こんにちは。和久田ミカです。
今日はお金のことを。
私は、2つの事業をしているということもあるかもしれませんが、お金は水のようなイメージです。
海の水ように「みんなのもの」という感覚。
ふだんは、自分のところに流れてくる 川の水(=お金)を使っているという感じ。
そして、私も川を通して 海に流していきます。
水(=お金)は、ぐるぐる対流しているもの。
水は 使いすぎなければ枯渇しないとわかっているので、安心して使っているし、流れが細くなったら それで生活できるように工夫すればいい、と思っています。
でも、今やっている仕事は いっぱいお金がかかるので、流れてこないと困ります。
特に、法人て ものすごく資金が必要なんだなあと、やってみてわかります。
うちの協会は、ロイヤリティが少額だし、あまりお金儲けに特化してないのでね。
*ロイヤリティ=講座をするときに支払う著作権使用料
インストラクターを養成している協会は、この資金で成り立っているところが多い。
このイベントも、ボランティアで成り立ってるし、満席になっても赤字です。
社会貢献のために、やっています。
満席60名に対して、現在27名。
だはは。会議室とスタッフの交通費で、すごい赤字です。
だからそんなときは、神様に「水(お金)が必要なので、上流に雨を降らせてね」とお願いしています。
きっと たくさんの方がうちの協会の講座をご受講くださり、なんとかなるでしょう。
自分のところに流れてくる川は人それぞれ。
水の流れ(お金の流れ)が 大きい人もいれば、小川のように小さい人もいます。
大河であっても なんだか匂う人もいれば、小川でも たくさんの生き物が息づく 豊かな流れの人もいます。
SNSを見ていると、自営業で「1000万円以上稼げる」かどうかが ステイタスになっていたりして、なんだか違和感を覚えます。
お金を稼ぐことで、何をしたいのかな?
稼ぐことを目的にしちゃうと、むなしいよね。
売り上げがないと、大好きな仕事を続けられないから、お金は大事だけど、
私自身は、たかが数字に振り回される人生はいやだなあ。
その先に 何が見えるのかを、模索していきたい。
水(お金)がどれだけ手元にあるかより、
その水はどこから流れてくるのか
どんな水なのか
その水をどんなふうに使いたいのか
そっちの方が私にとっては大事なんだなあ、と思います。
また、水(=お金)が、みんなのものだからこそ、私が預かっているお金は いろんな人に還元したいし、豊かに使いたい。
目的もなく貯めておいても しょうがないからね。
私は 自分の人生を豊かにするためにも使うけど、みんなのために 何ができるのかも 考えていきたい。
神様に、
「〇〇と〇〇をしたいんです!サポートしてください」
と 覚悟を決めてお願いすると、ちゃんと 流れてきます。
川の水(お金)が 枯渇しそうになったときには、臨時収入があったり、満期になった定期貯金が戻ったりして、
「なんとかなるんだなあ」
という思ったことが、何度もあります。
(たいてい、私事ではなく、みんなのために何かをしたいときが多いです)
また、流れてくるのは、お金だけではありません。
人と出会わせてもらったり、
チャンスがめぐってきたり、
ふだんできない体験ができたり(←ポジティブな体験とは限らないけど)。
それをひとり占めしないで、みんなに回していく。
誰かに 必要な人を紹介する
チャンスを 他の人に譲る
タクシーを降りるとき、お釣りを差し上げる
何かしてもらったら、「ありがとう」と言う
そんなことも 川の水のひとつだと思っています。
ぐるぐる ぐるぐる。
私は、それがお金を得る、仕事をする、という感覚に近いかな。
水はせき止めておくと腐るから、流れを作っていくことを心がけています。
これからも、ぐるぐる ぐるぐる。
流れてくる川が 小川で枯渇しそうだったときも、
ある程度 流れが豊かになってきた今も、ずっと そのスタンスは変わりません。
さて、これから 私の川はどんなふうに流れていくでしょうか。
眺めていきたいと思っています。
さっき
「死んだあと残るのは、集めたものではなく 与えたもの」
という言葉も目にしたしね。
集めていたものは いつか 朽ちるから。
募集中・募集予定の講座
募集中
【募集】登校渋り・不登校<すまいるママ塾 Vol.6
【メール講座】世界一の「大好きだよ!」を伝える10か月プログラム
予告
【ママにコーチングセッションができるようになる講座】
今週中に募集をします。
忙しくて、お知らせ記事が書けない…
【上級講座】
4月6日・7日(東京)
4月下旬(神戸)