久しぶりに泣いた。私を幸せにしようと思った。 | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

こんにちは。和久田ミカです。

 

さとうみつろうさんのブログを読んだら、昨日、電車の中で書いたブログと同じようなことが書いてあることを発見。

…というか、もっとちゃんとしたことが 書いてある。

 

すげー。すげー。すげー。鳥肌っ立った。

 

同じ日に、同じようなことを書いてる。

 

{0A052806-5985-4E3A-86CC-B9115B2C3425}

 

 

先月、みつろうさんの「悪魔のワークショップ」に行きました。

 

ひょっとしたら、みつろうさんがそこで、同じような話をされて、忘れてるけど それが夢に出てきたのかもしれません。

 

そうだったら、ごめんなさーい。



というのも、ワークショップに行くまで、何回かブログ読んだことあるだけで、本読んでない。

 

いや、3冊買ってはあるけど まだ読んでない(だって分厚いんだもん)

 

もし 影響を受けちゃったとしたら、ワークショップだ。

 

 

{1C5AF16B-D1FB-4A43-BCA7-4C48C0A7ACDE}

 

 

 

ワークショップは、すごくよかったです。

 

心が震えました。

 

今まで行った中で、確実に3本指に入るくらいに すばらしくて。

 

んで、値段は 下から3本指に入るくらいに 安かった。

 

 

上にも書いたように、先入観なくみつろうさんを観られるかなとも思ったので、予備知識なしで 行ってきました。

 

こちらはそのときのみつろうさんのブログ記事。

優しくないと、悪になんて成れないから

 

超近い!

 

のぶみさんも来てました。(ブログ記事よりお借りしました)

 

 

いろいろ、いろいろ、感じたことはあるのですが、一番驚いたのが私が号泣したこと。

 

こうみえて、私はあんまり人の前で感情を見せたりしないのです。

 

自分の講座ではよく ウルウルきてますが、自分が受講生として参加した講座で、泣いたことはありません。

 

ええ、一度たりとも 涙なんて見せたことがないのです。

 

結構、心のガードが堅いタイプなのでございます。

 

 

講演会の内容は、こちらの本をご覧いただくとして

 

 

私も早く、読まねば。

 

 

{CCC8EB3B-22DD-4DE6-9E37-5002D50A673B}

 

 

 

純旋律のクラシカルなピアノに合わせて瞑想もしました。

 

こんなに泣いたのは いつぶりでしょう。

 

ただ目をつぶって、メロディーを聞いて、みつろうさんの誘導で いろんなことをイメージしていっただけなのですが、

 

今の自分

過去の自分

宇宙から見た自分

自分に寄り添う自分

 

いろんな自分が見えました。

 

見えた、というか 感じた。

 

その感覚がねえ、今まで味わったことのない浮遊感というか。

 

一番近いのは何だろう。

 

幽体離脱かな。

 

もしそうなったら、こんな感じかもしれないと思いました。

 

 

瞑想しながら、私 がんばって生きてきたじゃん、と思いました。

 

自分を幸せにしようと思いました。

 

こんなちっぽけな自分だけど、幸せになろうと心に決めました。

 

宇宙空間に漂うような、そんな心地よさのある時間でした。

 

 

最後は、みつろうさんの歌。

 

いっしょに歌ったりもしたのだけど、みつろうさんが涙ぐんでる顔見て 私もうるうる。

 

歌っていいねえ。

 

泣いてばかりだったなあ。

 

周りが知らない人ばかりだったのもよかったんだなー。

 

 

最後は、なんだか興奮しちゃって

 

「みっちゃーーーん!!」

 

と手を振りました。←ろくに予備知識もなく行ったくせに、なれなれしい

 

みつろうさんが人気があるの、すごくよくわかりました。

 

また講演会や演奏会があったら、行きたい。

 

あの空気。もう一度吸いたい。

 

 

あ、シンクロしてて びっくりした記事はこれね。↓

時間見たら 私の方があとに書いてるので、なんかピピピっと来たのかもしれないな。

 

無意識の奥の方では、みんなつながっているらしいから。

 

でも、もう一回書くけど、ワークショップで話していた内容を、無意識に書いちゃったとしたら、ごめんなさーい。


 

 

 募集中・募集予定の講座 

●すまいるママ塾 vol.5 HSC(The Highly Sensitive Child)。「ひといちばい敏感な子」


会場は、定員100名。(←実はもう超えてる)

明日の午前中で締め切ります。

 

明日の午後以降は、ライブ配信か録画配信のみの募集となります。

 

・・・・・

 

日本ではまだまだ知られていない「HSC」。

 

明橋大二先生をお招きして、お話をお聞きします。

 

私も対談をしますよ。

 

 

●【メール講座】世界一の「大好きだよ!」を伝える10か月プログラム

 

 

●無料メルマガ 「ママを楽にする魔法の言葉」

 

 

↓タイプ別診断を加筆して、文庫本になりました

叱るより聞くでうまくいく 子どもの心のコーチング (中経の文庫) 叱るより聞くでうまくいく 子どもの心のコーチング (中経の文庫)

648円

Amazon

 

↓フルカラー・大きな文字でご覧になりたい方は、こちらがおすすめ!

叱るより聞くでうまくいく 子どもの心のコーチング

叱るより聞くでうまくいく 子どもの心のコーチング

1,296円

Amazon