会場は100名を超えたので、本日の午前中で締め切ります。 | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

HSC「ひといちばい敏感な子」

 

傷つきやすさ、生きづらさを抱える子の自己肯定感を上げる方法

 

こんにちは。

 

一般社団法人子どものこころのコーチング協会代表の和久田です。


当協会は、すまいるママ塾として年に数回、勉強会を行っています。

 

詳細はこちら

http://kodomokokoro.jp/news/34/

会場は100名を超えたので、本日の午前中で締め切ります。

ライブ配信と録画配信は、2月20日まで受け付けます。(お振込確認が22日までにできる必要があります)

 

お申込みはこちら

●会場→こちら

●ライブ配信→こちら

●録画配信→こちら

 

今回のテーマは、HSC(The Highly Sensitive Child)

「ひといちばい敏感な子」についてです。

講師として、 子育てカウンセラー・心療内科医という二つの顔をお持ちの明橋大二先生をお迎えして、お話をお聞きします。


書籍『子育てハッピーアドバイス』シリーズは、累計480万部をこえるベストセラー。


子育てのバイブルにされている方も多いのではないでしょうか?

 

 

発達障害と誤診されることも多いHSC。

 

日本では、まだまだ知られていません。

ぜひこの機会に、敏感なお子さんを持つお母さん、お父さん、保育士、教師、子どもに関わる職業の方に、

 

そして敏感すぎて生きづらかったあなたに、聞いていただけたらと思っております。


 

「敏感すぎること」「傷つきやすいこと」「ささいなことにも動揺してしまうこと」は、決して欠点ではありません。

 

その特徴を理解すること、対応策を知ること。

 

それだけでも、心に大きな架け橋がかかることでしょう。

 

お申込み・詳細はこちら

http://kodomokokoro.jp/news/34/

 



(第3回スマイルママ塾・アンガーマネジメントのときの様子)


今回は、明橋先生のご厚意で、遠方の方、小さなお子さんをお持ちの方のために、

★ 会場
★ インターネットを使ったライブ中継
★ 録画配信(2月24~25日のみ)

 

の3つの手段で見ることができるようにしました。
 

*いずれも有料となります。

お忙しい方は、ご自宅で録画配信をご覧ください。

 

2日間のみの限定配信となりますが、ゆっくりと視聴できます。


もちろん会場にいらした方、ライブ配信で視聴された方も、録画配信を見ながらご家族と情報を共有することができます。

 

私が教師をしていたとき、気になる子たちがいました。

特に友人関係が悪いわけではない、成績に心配があるわけじゃない。

でも、学校に来るのを苦痛に感じる子どもたちです。

よくお話を聞くと、

 

「騒がしい教室が苦手」
「椅子が足に擦れて痛い」
「他の子が怒られている様子を見るのがこわい」
「お友達が言った言葉が気になって、考えすぎてしまう」

 

といった ちょっとしたことが気になって、教室に足が向かなくなっていました。

 

 

でも、「学校に行きたくない」と言える子どもたちはまだいいのです。

 

うまく言葉にできず、じっと 傷つきやすさを抱え、生きづらさを感じている子どもたちがたくさんいます。

まず、下のチェックリストをやってみてください。

13個以上チェックが付いたなら、おそらく繊細な子でしょう。

 

しかし、1つか2つでも極端に強ければ可能性があります。

 

 

《 23のチェックリスト 》

チェック すぐにびっくりする
チェック 服の布地がチクチクしたり、靴下の縫い目や服のラベルが肌にあたったりするのを嫌がる
チェック 驚かされるのが苦手である
チェック しつけは、強い罰よりも、優しい注意の方が効果がある
チェック 親の心を読む
チェック 年齢の割に難しい言葉を使う
チェック いつもと違う臭い気づく
チェック ユーモアのセンスがある
チェック 直観力に優れている
チェック 興奮した後はなかなか寝つけない
チェック 大きな変化にうまく対応できない
チェック たくさんのことを質問する
チェック 服がぬれたり、砂が付いたりすると、服を着替えたがる
チェック  完璧主義である
チェック  誰かがつらい思いをしていることに気づく
チェック  静かに遊ぶのを好む
チェック  考えさせられる深い質問をする
チェック  痛みに敏感である
チェック  うるさい場所を嫌がる
チェック  細かいこと(物の移動、人の外見の変化など)に気づく
チェック  石橋をたたいて渡る
チェック  人前で発表する時には、知っている人だけの方がうまくいく
チェック  物事を深く考える

*ひといちばい敏感な子(明橋大二訳 エイレン・N・アローン著)より

 

 

 

ひとくちに「HSC」と言っても、手がかからない子、落ち着きがない子、いつも愚痴を言っている子…いろんなタイプの子がいます。

講演では、明橋先生の豊富な体験と知識から、HSCの傾向や具体的な接し方についてお聞きします。

 

【1】私がHSCに関心をもつようになった経緯
【2】HSCとは何か-チェックリスト
【3】HSCの特徴-DOESを通じて
【4】HSCへの対応
   1)親に対して
   2)先生に対して
   3)本人に対して
   4)社会に対して
【5】絵本「くまのこうちょうせんせい」こんのひとみ作

*絵本の朗読は、著作権の関係で録画からは省かせていただきます。

 

 

今回は、和久田ミカとの対談も行います。

 

子育てに限らず、生き方についてざっくばらんに話をしていく予定です。

事前に、お申し込みフォームにてご質問も受け付けますので、何か聞いてみたい事がございましたらご記入ください。

 

(ご質問をすべて取り上げることはできないことを、ご了承ください)

 



著書「なぜ生きる」「子育てハッピーアドバイスシリーズ」「見逃さないで!子どもの心のSOS」「みんな輝ける子に」「親と子の心のパイプはうまく流れていますか?」など

子育てハッピーアドバイスは、シリーズで480万部を超えるベストセラーとなっているほか、韓国、中国、台湾、タイ、ベトナムにて、翻訳出版されています。

 

 

なぜ生きる なぜ生きる
 
Amazon

 

 

▶ 明橋大二オフィシャルサイト

 

お申込み・詳細はこちら

 

■ 会場参加:AP品川(品川駅徒歩3分)

https://www.tc-forum.co.jp/kanto-area/ap-shinagawa/shn-base/

■ ネット中継:YouTube

 *当日に配信するURLをお伝えします。
 *インターネットの状況によって、音声の乱れなどが発生する場合がございます。ご了承ください。

■ 録画配信:24日(土)・25日(日)の2日間のみ、ご自宅で視聴可

 *24日の午前中に、メールにて動画配信のURLをお伝えします。
 *絵本の朗読は、著作権の関係で省かせていただきます


<ご注意>
いずれも参加費が必要になります。

また、動画配信、録画配信を共有する際は、ご家族のみでお願いいたします。

 

 

お申込み

●会場→こちら

 

●ライブ配信→こちら

 

●録画配信→こちら

主催.png