”女神和久田ミカさん登場!” ありがとにゃん♡ | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

こんにちは。和久田ミカです。

 

先日、meg.さんの「声サロン」で こっそりお話させていただきました。

 

一部、音声が公開されています。

 

私もまだ聞いていないのですが、(結局、恥ずかしくて聞かないような気もするけど)、興味がある方は 聞いてみてね。↓




最初は、緊張してたので おなかが痛くなったらどうしようと思ったんだけど、最後のころは ふつうにしゃべってます。

 

参加者の方も すてきな方ばかりでよかった。

 

内容は 聞いてみてのお楽しみ。



めぐさんの話も聞けるよ。

 

めぐさんの強みは、体験したことを 話せること。

 

頭でっかちで 知識で話す人とは、一線を画してます。

 

体で話せる人の言葉は、スーッと入ってくる。

 

自分の中で咀嚼されているからこそ、わかりやすいの。

 

 

それと、ないしょだけど、若く見えるけど 結構 BBAです。

 

私とあんまり年が変わらない。

最初は、うそー!!!と思ったけど。若く見えるわー!

 

 

私も今、サロンの計画を練っています。

 

私のサロンは2本立て。

 

A知識とスキルを学ぶもの(動画配信)

B無料通話で、みんなでお話をする時間(聞くだけもあり)

 

Aだけでも、Bだけでも、ABどちらでも。

 

動画配信だけだと、どうしても一方通行になってしまうので、双方向にするためのシステムを考えていて この形になってきました。

 

文字で双方子にする方法もあるけど、女子は好まないよね。

 

井戸端会議の方や、その場で聞ける方が ラク。

お月謝感覚で、参加できるものを考えています。

 

 

たぶん、出来上がるのは春以降になると思うけど、私はこうやって いろんなものを構築していくのが好きなんだなあと思います。

 

この仕事も10年近くやってきて、何を伝えたいのかも はっきりしてきましたしね。

 

 

そして、meg.さんをはじめ、たくさんの素敵な人から影響を受けて、エッセンを足し算して よりブラッシュアップしていきます。

 

meg.さん、たのしかったよー。ありがとー!!

 

 

 

 募集中・募集予定の講座 

●すまいるママ塾 vol.5 HSC(The Highly Sensitive Child)。「ひといちばい敏感な子」


会場は、定員100名を超えて締め切りました。

 

ライブ配信か録画配信は、20日まで募集しています。

 

・・・・・

 

日本ではまだまだ知られていない「HSC」。

 

明橋大二先生をお招きして、お話をお聞きします。

 

私も対談をしますよ。

 

 

●【メール講座】世界一の「大好きだよ!」を伝える10か月プログラム

 

 

●無料メルマガ 「ママを楽にする魔法の言葉」

 

 

↓タイプ別診断を加筆して、文庫本になりました

叱るより聞くでうまくいく 子どもの心のコーチング (中経の文庫) 叱るより聞くでうまくいく 子どもの心のコーチング (中経の文庫)

648円

Amazon

 

↓フルカラー・大きな文字でご覧になりたい方は、こちらがおすすめ!

叱るより聞くでうまくいく 子どもの心のコーチング

叱るより聞くでうまくいく 子どもの心のコーチング

1,296円

Amazon