こんにちは。和久田ミカです。
私のブログタイトルは「子育ては『聞く』が9割でうまくいく」ですが、
「うまくいく」
の定義は、ひとそれぞれだなあと 思うのです。
私は、
「子育てでできることは、子どもの話を聞くことぐらい」
と考えているので、このタイトルにしましたが、人によっては
「子どもが親の言うことを聞くようになる」
と とらえる人もいるでしょう。
言葉には、それぞれの「価値観のものさし」が反映されるからです。
コーチングセッションでも、相談を受けたときには 必ず「言葉のものさし」について 詳しく伺います。
たとえば、
「仕事がうまくいくためには、どうしたらいいですか?」
と言われたときに まずするのは、「うまくいく方法」を 話し合うことではありません。
「あなたにとって、『うまくいく』って どんなこと?」
という話をお聞きします。
失敗しないこと?
評価をされること?
何かに貢献できること?
あいつを見返してやること?
自由に自分のやりたいことが表現できること?
他のメンバーが、生き生きと活動できる職場を作ること?
細かくイメージを膨らませていくと、みんなそれぞれ ちがうのですね。
ここで、話を聞かず勝手に
「『うまくいかせたい』ということは、『失敗しないためにどうしたらいいのか』を考えたいのかな」
と 自分のものさしを当てはめてしまうと、うまくいきません。
話を進めるうちに、聞き手と話しての思いが、ちぐはぐになっていきます。
コーチングでは「ゴール設定」と言いますが、話を深める前に、まず 話の終着点をお聞きします。
「あなたは、どこへ向かいたいですか?」
「あなたは そこへ向かうことで、何を得たいと思っているのでしょう?」
目的地をはっきりさせないと、話が ジャングルに 迷い込んでしまうのですね。
また、はっきり 目的地を意識しているつもりでも、まちがっているときがあります。
「私は、みんなのために貢献したいんです!貢献できたら、こんなにステキなことが…」
と話していた人が がんばっても、がんばっても、満たされなくて、本当の目的地は、
「お母さんに認めてほしい」
だったりすることも。
貢献したい気持ちも本当だけど、その奥に、
「貢献することで お母さんにほめてほしい」
という小さい私がいたりね(*^-^*)
そんなもんだから、「話を聞くこと」って 奥が深いなあと思うのです。
自分ですら気が付かない、自分に会える時があるから。
でね。
これが、神様が私たちに指し示す目的となると、さらに わかりにくい。
一見、「トラブル」「不幸」という形を まとってくることも あるからです。
たとえばね。
私は この仕事を始めたとき、
地元で会場を貸してくれる施設が少なかった
お金を出して知識を得よう、という人が少ない地域で 人が集まらない
という理由で、講座の仕事が滞りました。
近くの公民館では ひどい扱いを受けまして、市の職員に
「どこの馬の骨とも知らない人に、部屋を貸せない」
なんて 言われましたですよ( ̄▽ ̄)
近くに住んでる まっとうな市民なんですけどね…。
そんで、しょうがなく 東京で講座をやり始めたのです。
それがきっかけで、今では、北海道から福岡まで 全国を飛び歩けるようになりました。
あのときもし、
「地元にいい場所があって、たくさんの人が来てくれたら」
東京に出ようとは思わなかったと思います。
子どもは小さかったし、遠いですもん。
今は、神様が「全国区で仕事しなさい」と 背中を押してくださったのだと感じています。
思い返せば、そんな話はわんさか、わんさか。
あのときの あのトラブルは、当時は「背中を蹴られた」ような出来事だと思ってたけど、
今思えば「神様から背中を押されてただけ」なんだな、と 納得することが いーっぱいあります。
神様、力の加減がちょっと 強すぎますわよ、と 思うこともあるけど、そのくらい強く押さないと 私が動かなかったんでしょう。きっと。
( トラブルがないと幸せになれない、という意味ではないですよ。
「ただのトラブル」という出来事も たくさんあります。)
神様の「ものさし」は、人知では 計り知れません。
想像を超えたところにあるんだろうなあ。
だからさ。
生きてると いろいろ いろいろあるけどねん。
神様の指し示すゴールは 必ず「幸せ」に向かっていると信じよう。
信じるだけなら、タダ!信じてみよう。
私も日々、「幸せ」というゴールに向かって、目の前のことに 取り組んでいきます。
私の力では どうにもならないことは、神様にお任せして、今できることを。
一歩、一歩。ひとつひとつ。
話は変わるけど。
私が代表を務める協会で、相談役をお願いしている森岡亜由美さんが、メルマガにこんな記事を書いてました。
バックナンバーはこちら。面白いから読んでみて。
亜由美さんは 本業では アロマやスピリチュアルな仕事をされているのだけど、協会では主に 組織づくり・規約作成についてお世話になっています。
すんごく頭の切れる方です。
最近、メルマガやブログを読むヒマがなかなかないんだけど、亜由美さんのは読むことにしてます。
すまいるママ塾は、私が代表を務めます「子どものこころのコーチング協会」が主催する勉強会です。
インストラクターたちが中心になって、ボランティアで 開催しています。
↓↓茨城県・福島県・千葉県のみなさーん、ちゅうもーく!
茨城県ひたちなか市(駐車場有・JR勝田駅徒歩20分、バス5分)
・11月21日(月)10時~12時半
・12月12日(月)10時~12時半
・1月16日(月)10時~12時半
【メール講座】世界一の「大好きだよ!」を伝える10か月プログラム
無料メルマガ 「ママを楽にする魔法の言葉」
↓タイプ別診断を加筆して、文庫本になりました
![]() | 叱るより聞くでうまくいく 子どもの心のコーチング (中経の文庫) 648円 Amazon |
↓フルカラー・大きな文字でご覧になりたい方は、こちらがおすすめ!
![]() | 1,296円 Amazon |