こんにちは。和久田ミカです。
上級講座のテキストが一新され、気分が上がっているところです( *´艸`)
私は、基本的に 職人なので、モノ作りが好きです。
超不器用なので 手芸などのハンドメイドは作れないのですが、頭の中で考えていることを まとめたり、表現したりするのが 好きなのだと思います。
テキストは 1年半の間に、何回も改定していて インストラクターにはご迷惑をおかけしています。
どうしても、納得できない部分が出てくると、
「ええい!お金が無駄になってもいい!古いテキスト廃棄になってもいい!」
と 新しいものに作り替えたくなります。
私は、経営者ですが 経理・事務・組織づくりなど 経営に必要な能力があんまりなくて( ̄▽ ̄)…。
きちんと・正しく・根回し・長期的展望、といったことも 苦手です。
仕事は、自分が得意なことだけやっています。(それしかできない、ともいう)
苦手なことは、得意な人にお願いしてやってもらっています。
まわりは天才ばかりなので、本当に助かっています。
娘には、
「ママはいつも楽しそうでいいね」
と言われるので、そう見えるみたいです。
一番のほめ言葉です。
ここからが本題。
好きなことがわからない、という人は、
イヤイヤやってることを 少しずつ やめてみたらわかる。
私がそうでした。
*好きなこと=心が喜ぶこと。
「使命」「生まれてきた意味」ではない
完璧にやめられなくても、ほんのちょっと やめてみる。
苦手なことを ちょっとずつ ほかの人にお願いしてみる。
ガマンしてやっていることをやめて、ラクしてもいいと思ってみる。
損得で判断していたことを、やりたいか・やりたくないかで 判断してみる。
その積み重ねが十年続いたら、どれだけ人生が変わることでしょう。
でも、もちろん「やりたくないこと」もやらないといけない場面もあるよね。
家事とかね( ̄▽ ̄)
これは できる範囲で、やってます。
他の人のようにできなくても、自分を責めない。
自分と折り合いをつけながら、やってる感じです。
昔ほど「手作り」「清潔」「私が全部やらなくては!」に こだわらなくなっただけでも、楽になったかな。
あなたは、何を少しずつ やめてみますか?
すまいるママ塾は、私が代表を務めます「子どものこころのコーチング協会」が主催する勉強会です。
インストラクターたちが中心になって、ボランティアで 開催しています。
↓↓茨城県・福島県・千葉県のみなさーん、ちゅうもーく!
茨城県ひたちなか市(駐車場有・JR勝田駅徒歩20分、バス5分)
・11月21日(月)10時~12時半
・12月12日(月)10時~12時半
・1月16日(月)10時~12時半
【メール講座】世界一の「大好きだよ!」を伝える10か月プログラム
無料メルマガ 「ママを楽にする魔法の言葉」
↓タイプ別診断を加筆して、文庫本になりました
![]() | 叱るより聞くでうまくいく 子どもの心のコーチング (中経の文庫) 648円 Amazon |
↓フルカラー・大きな文字でご覧になりたい方は、こちらがおすすめ!
![]() | 1,296円 Amazon |