こんにちは。


心の器づくり専門カウンセラーの

 

おがたひでみです。

プロフィールはこちらです

 

 

 

 

 

今更ながら

今年ももう半年が過ぎたんですね・・びっくり

 

 

 

時間って意識していないと

あれよあれよという間に

過ぎ去っていきます。

 

 

 

この半年で

「自分がやってきたこと」

「がんばったこと」

「自分が感じた気持ち」について

振り返る時間にできるといいなと

思っているこの頃です。

 

 

 

さて、本題に入ります。

 

 

 

私自身毎月

カウンセリングのための勉強を

続けています。

 

 

その度に、

人の心の奥深さに気づき

人のすばらしさに感動し

人の持っている

心の自己治癒力に驚かされ・・・爆  笑

 

 

そんな

新しい発見や学びが

毎回のようにあります。

 

 

 

 

人って、自分ひとりで

感情を感じることは

もちろんできますが

 

その感情を抱えて

感じるだけの心の器が育っていないと

感じて癒すということが

なかなかできないのです。

 

 

そして、自分ひとりの

セルフカウンセリング

(自分で感情を感じて受け入れる)だけでは

なかなか変わっていかないことが

多いのです。

 

 

しかし、カウンセリングを

定期的に受けることで

 

あなたにとって

安心・安全が守られている

カウンセラーから

継続的なかかわり

 

いわば、

どんなあなたの言葉も

批判することなく

受け入れてもらえて

 

あなたの気持ちを

分かろうとしてくれて

 

あなたが発する言葉を

一つ一つ丁寧に

そして大切に聴き取ってくれる

 

それは

ありのままのあなたを

何度も繰り返し

受容してもらう体験とも言えます。

 

受容してもらう体験こそが

自分のことを受容する体験へと

つながっていくのですウインク

 

 

そんなかかわりを

カウンセラーから

定期的に受けることができたのなら

 

心の器は少しずつ

丈夫なものになり

 

自分のことを受け入れ

自分の気持ちも大切にでき

人と比べたり

人の言葉に振り回されにくくなり

自分に優しくなれます音譜

 

 

 

 

 

毎回思うのですが

カウンセリングって

本当に奥が深いし

人は計り知れない存在なんだなと

いうことも改めて思いますウインク

 

 

 

そんなことを

カウンセリングの勉強で

学ぶことが多いのですが

その度に、

学ぶことに終わりはないんだなと

改めて感じる時間です。

 

 

そして、私が

この仕事を続けるにあたり

クライアントの方のために

 

そしていつかクライアントさんに

なってくださる方のために

 

 

心のことを

大切にあつかえる仕事ができて

また、そのための学びができることを

とってもうれしく感じます。

 

 

 

学生時代は

あんなに勉強が嫌いだったのに(笑)

 

でも今は

大好きなカウンセリングの勉強なら

楽しみにできるし頑張れる!!

 

 

目的や夢があるからこそ、

人って頑張れるんですね!!

 

 

学びたい気持ちや

知りたいって気持ち

 

年齢を重ねても

ずっと大事にしていきたいなぁって

思いました照れ

 

 

 

私にそのような気持ちを

抱かせてくれる

大切なクライアントさんのためにも

日々、勉強を積んでいきます。

 

 

そして、こちらのブログに

訪れる人にとっても

お役に立つような記事を

改めて書いていきたいなと

思いましたビックリマーク

 

 

これからも

よろしくお願いします。

 

 

 

ご自分でご自分のことを

受け入れることが難しい方のために

30分間の無料オリエンテーションを

行っています。

 

 

よろしければぜひ、

お問い合わせくださいね音譜

 

 

それではまた。

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

カウンセラー おがたひでみ

 

 

 

        最近の人気記事 TOP 5 ラブラブ!              
1位  心が楽になった詩
2位    丈夫な心の器を作るために!!
3位   「心の器」とはほっこり
4位   頼りたいけど頼れない・・
5位    抑圧した感情の行先は??ラブラブ
 

Youtube動画時々アップしています

 

自己受容やこころに関することです。

興味のある方はぜひご覧ください爆  笑

 

 

 

 

無料メール講座受付中です!

「今、苦しくないですか??」

 

何をやってもダメだと落ち込み

 苦しい思いをしていませんか?

 

何度も自分を責め
 何に対してもあきらめてばかりに

  なっていませんか?

 

 このメールレターを読むことで

☆自分に優しくなれる

☆自分の考えや行動に自信が持てる
  
このような自分に一歩ずつ近づくことができます。

 

ブログでは書ききれない

大切な情報もお伝えしています!!

 

ぜひ、お受け取りくださいね爆  笑