こんにちは。


心の器づくり専門カウンセラーの

 

おがたひでみです。

プロフィールはこちらです

 

 

今日は

「人に頼ること」をテーマに

お話していきたいと思います。

 

 

 

私は人に

「助けて!!!」が言えない人でした。

 

 

それは私自身がカウンセリングを受けて

気づいたことですが・・・汗

 

私が誰かに頼ることで

その人の大事な時間を奪い

結果、迷惑をかけることに

なるんじゃないかという恐れ

あったからです。

 

 

 

 

私のように

いろいろな恐れや思い込みから

人に「助けて!!」って言えない人って

多いんじゃないかな??って思いますぐすん

 

 

助けを求めれないと

自分ひとりで

「何とかしなきゃ!!」と頑張ってしまい

にっちもさっちもいかなくなるなんてことが

ほとんどで・・・。

 

余計にできない自分に対しての罪悪感を

深めていったことを思い出します・・笑い泣き

 

 

人に頼れない人は

 

・基本的に真面目

・責任感が強い

・頑張ることを怠らない

・努力する人

・不平不満を言わない

・弱さを見せない

 

 

そんな人だと思います。

 

 

それはそれで、

人として大事な部分でもありますよねニコ

 

だって「責任感が強い」からこそ

仕事を最後まで全うできるし

 

「不平不満を言わない」からこそ

人からの信頼をもらえるという側面も

無きにしもあらずですよね・・・。

 

 

 

そんなあなたが

頼り上手になるためには

 

・相手の都合を聞く

「今はお忙しいですか?」

 

 

・できない理由や自分が困っていることを伝える

「ここがわからないんです」

 

 

・相手がいかに自分の役に立つかを伝える

「手伝ってもらえるとこんなにも助かります」

 

 

・お礼を伝える

「○○さん、ありがとうございます!」

 

そして、最後に勇気をもって

 

「助けてください」

「手伝ってください」

「一緒に考えてください」

 

と伝えてみるニコ

 

もしこれで、手伝ってもらえるという

経験が積めたら

人って案外優しいんだ

頼っても助けてもらえるんだ!

と自分の世界に上書きされて

「人に頼ってはいけない」という

思い込みもゆるんでいくと思いますよニコ

 

 

 

勇気が必要なことではありますが

無理のない範囲で

取り組んでみてくださいね。

 


 

あなたが今抱えている悩みや

心に引っかかっていることは

どんなことですか??

お話を伺います。

 

 

無料のオリエンテーションを

お受けしていますので

よろしければお問い合わせくださいね。

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

カウンセラー おがたひでみ

 

 

 

        最近の人気記事 TOP 5 ラブラブ!              
1位  この4つが整っている人はストレスを溜めにくい人
2位   【必読】 あるがままに生きる方法!!
3位   円滑なコミュニケーションとは?自分ができる方法ほっこり
4位  「子どもを○○して見守ると 子育てが楽しくなる」
5位   自分に優しくなるためにラブラブ

Youtube動画時々アップしています

 

自己受容やこころに関することです。

興味のある方はぜひご覧ください爆  笑

 

 

 

 

無料メール講座受付中です!

「今、苦しくないですか??」

 

何をやってもダメだと落ち込み

 苦しい思いをしていませんか?

 

何度も自分を責め
 何に対してもあきらめてばかりに

  なっていませんか?

 

 このメールレターを読むことで

☆自分に優しくなれる

☆自分の考えや行動に自信が持てる
  
このような自分に一歩ずつ近づくことができます。

 

ブログでは書ききれない

大切な情報もお伝えしています!!

 

ぜひ、お受け取りくださいね爆  笑