こんにちは。


心の器づくり専門カウンセラーの

 

おがたひでみです。

プロフィールはこちらです

 

 

 

 

今回は

 

「子育て」で大事なヒントをもらえる

お話です。

 

 

 

臨床心理学者の

河合隼雄さんがおっしゃっていた言葉を

ご紹介します。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「子どもを辛抱して見守ると

子育てが楽しくなります」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この言葉に思わず「うん、うん」と

うなずいてしまった私です。

 

 

今の時代は、

子どもを辛抱して

じっくりと見守ることが

難しいと言われています。

 

 

子どもの頃から

 

「早く起きなさい」

「もう行くよ!」

「まだ○○してないの!?」

「急いで○○するよ・・・」

 

そして夜は

 

「早く寝なさい!!」

 

そんなせかすような言葉を

何度も繰り返し言われ育ってきました。

 

私自身、

その言葉を聞かなかった日は

なかったのではないかと

思ってしまいます(笑)

 

 

それくらい、今の世の中

大人も多忙で

心にゆとりが持てず

子どもたちがその渦の中に

一緒に巻き込まれているのでしょうアセアセ

 

 

 

 

 

じゃあ、いつ

自分のペースで過ごせるんだろう!?

 

いつ

自分のやりたいことにじっくりと

取り組めるんだろう?!

 

いつ

今を楽しめるのだろう??

 

 

 

子どもたちには

没頭するという天才的才能

ありますおねがい

 

 

大人はそれに付き合ってあげる。

 

そして、忙しければ

 

見守ってあげる・・・。

 

それができれば

安心を感じることができますニコニコ

 

 

安心を土台にして

子どもたちは

お母さんの愛も

お父さんの愛も

家族みんなの愛を

感じ取ります。

 

 

「早く○○しなさい」

 

 

つい言ってしまいがちな言葉ですが

時々はグッと飲み込んで

「○○してるんだね」と

子どものやっていることを

見守ってあげましょう。

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

カウンセラー おがたひでみ

 

 

 

 

 

Youtube動画時々アップしています

 

自己受容やこころに関することです。

興味のある方はぜひご覧ください爆  笑

 

 

 

 

無料メール講座受付中です!

「今、苦しくないですか??」

 

何をやってもダメだと落ち込み

 苦しい思いをしていませんか?

 

何度も自分を責め
 何に対してもあきらめてばかりに

  なっていませんか?

 

 このメールレターを読むことで

☆自分に優しくなれる

☆自分の考えや行動に自信が持てる
  
このような自分に一歩ずつ近づくことができます。

 

ブログでは書ききれない

大切な情報もお伝えしています!!

 

ぜひ、お受け取りくださいね爆  笑