こんにちは。


心の器づくり専門カウンセラーの

 

おがたひでみです。

プロフィールはこちらです

 

 

 

 

前回のブログでは

「心の器とは?」

という内容でお伝えしましたニコ

 

 


心の器とは

①自分の感情や気持ちを

抱えておくための心の容器

であり

 

②思い通りにならない現実や出来事を

 受け入れる心の容器

である。

 

 

そして

「心の器」を少しずつでいいので

丈夫で頑丈なものへと

作り変えていく必要がある

というお話でしたねニコ

 

 

 

今回は

「心の器を作るためには」

というテーマでお話したいと思います。

 

 

 

心の器を丈夫なものへと

作り変えていく方法は

たくさんあります。

 

 

 

その中でも取り組みやすい方法を

みなさんにはお伝えしますねニコ

 

 

まずは、

「生活の中に一定のルーティンを組み込む」

ということですビックリマーク

 

 

心のこととは関係ないじゃない!!

と思われるかもしれませんが

実はこれはとても大事なことなんですニコ

 

 

人はある一定のルーティンによって

安心感を感じる傾向があります。

 

 

私の場合は

「同じ時間に起きて

同じルートで出勤する。」

 

「同じ席に座って仕事をし

隣の席の人も毎日同じ人。」

 

「同じ時間に昼食を食べて

同じスーパーに買い物に行く・・・。」

 

 

もしこれが

全く違うものだったらどうでしょう??

 

 

 

 

起きる時間やご飯を食べる時間が

毎回違うことで

次への準備や心構えが

変わってきませんか?

 

見通しが持ちづらい分

不安がでてきませんか?

 

 

 

毎日、席が変わることで

「隣には誰が来るんだろう??

ここからの視界は

いつもとは違うから何だか

慣れないし落ち着かないな??」

という感情がわいてきませんか?

 

 

 

いつものスーパーとは

違うスーパーに行ったとき

品ぞろえも違うし

どこに何があるのか探しにくいな・・・。

そんな風に思いませんか??

 

 

 

それらはすべて

「安心とは離れています」よね・・・。

 


いつもと違うということが

私たちの生活の中で

たくさん起こることで

不安も大きくなっていきますガーン

(もちろん、新しいことをすることで

新鮮な気持ちになったり、

発見があったりします)

 

 

 

「ルーティンがある」ということは

「心の安定」にしっかりとつながり

それがそのまま

心の器を強化していくことにも

つながっていくのですドキドキ

 

 

 

なので、生活のリズムを

一定にしたり

毎回行っているルーティンを

今後も大切に続けていったりされることを

おススメしますニコ

 

 

 

あなたが日頃

大事にしているルーティンは何ですか??

無意識に日々行っていることは何ですか??

よければ、見つめてみてくださいね。

 

 

それではまた。

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

あなたが今、

心に引っかかっていることは

どんなことですか??

お話を伺います。

 

 

無料のオリエンテーションを

お受けしていますので

よろしければお問い合わせくださいね。

 


 

カウンセラー おがたひでみ

 

 

 

        最近の人気記事 TOP 5 ラブラブ!              
1位  この4つが整っている人はストレスを溜めにくい人
2位   【必読】 あるがままに生きる方法!!
3位   円滑なコミュニケーションとは?自分ができる方法ほっこり
4位  「子どもを○○して見守ると 子育てが楽しくなる」
5位   自分に優しくなるためにラブラブ
 

 

Youtube動画時々アップしています

 

自己受容やこころに関することです。

興味のある方はぜひご覧ください爆  笑

 

 

 

 

無料メール講座受付中です!

「今、苦しくないですか??」

 

何をやってもダメだと落ち込み

 苦しい思いをしていませんか?

 

何度も自分を責め
 何に対してもあきらめてばかりに

  なっていませんか?

 

 このメールレターを読むことで

☆自分に優しくなれる

☆自分の考えや行動に自信が持てる
  
このような自分に一歩ずつ近づくことができます。

 

ブログでは書ききれない

大切な情報もお伝えしています!!

 

ぜひ、お受け取りくださいね爆  笑