お読みいただきありがとうございます。
人生の彩どり師・関みゆ紀です。
木花咲耶姫と磐長姫の伝言-90「大鳥居」より続いております。
2021年1月5日、緊急事態宣言の発令の二日前。
な~ぜ、そこまでして、チーム三五太郎が、
私を動かしたかったのかわかりましたよ。
年明けちゃったら、堂々と動きづらくなっちゃうからです。
いつでも行けると思っているところほど、行かないしね。
東京タワーに登ったことがある東京人がどれほどいることか。
近いほど行かないし、機会を逃すと行かないんだよね。
2020年12月29日に戻ります。
大鳥居駅から、穴守稲荷駅まで行き、
そこから徒歩で旧穴守稲荷大鳥居へ向かいましたが、
反対方向に向かってしまったり、私のポンコツっぷりが激しく、
10分程度で着くところが倍以上掛かる羽目に。
しかしながら、地道に徒歩でこの場へ向かうことに意味がありました。
弁天橋の向こう側に大鳥居が見えた時に、
この場へ来た意味がわかったような氣がしたのです。
この抜け感です。
海、湖、川、そこに建てられてる鳥居って、
エネルギーを逃す、ゲートの役割を果たしているのだということ。
鳥居という象徴的なものがあると、意識が集中しやすい。
そこに集まったものを水を通して流す。
エネルギーだから、霊的なものも全て含まれてますよ。
だから、お盆だとか、夜だとか、水場に近寄っちゃいけないんですよ。
色んなゲートと通じてるから。
水は、個体・液体・氣体、姿を変え、媒介するものだからね。
日本人の水に流すの意識を観たのです。
許す
許すは、緩める、でもあります。
であり、
放す
放すは、話す、でもあります。
なんですよ。
「水に流す」とは、過去のいざこざなどを、すべてなかったことにする。
という意味のことわざです。
捻じれて捩れた仲や関係性をリセットし、
再度新しくスタートすることです。
そして、多くは、無条件で相手を許す場合に使う言葉です。
破壊と再生です。
だから、2020年12月31日に
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をアップしたんだね~。
今、意識が顕在化して、わかりましたよ。
言葉で音にしたので、意識が明確化しました。
アップした時は、よくわかっていないままやっておりました。
これから、もっともっと、価値観の転換が行われていきます。
だから、要らなくなったものは、ドンドン潔く手放していかないと、
循環が行われなくなるから。
海に囲まれた島国日本は、元々が、
風通し好くエネルギーが循環する、
恵まれた国だということですよ。
ところが、緊急事態宣言です。
緊急事態宣言って、閉じること、籠ること、だから、
その前にリリース(解放)させたかったんだよね、私に。
まだまだ、不要な固定観念を抱えて生きてるし。
チーム三五太郎の愛ですよ。
痛いことばっかりなんだけどね。
この大鳥居は、「空港入口」という空の玄関の入り口で、
この先は、短いトンネルに繋がっています。
弁天橋の弁って、繋ぎ目のことを言いますよね。
この場所は、この大鳥居は、
空と海と陸の弁(繋ぎ目・ゲート)だったんです。
この「大鳥居」は、旧・穴守稲荷神社の「一の鳥居」でした。
穴守稲荷神社は、戦前は、今の羽田空港内にありました。
昭和20年8月15日終戦後まもなく、
GHQは羽田空港拡張の為、48時間以内に、
穴守稲荷神社を含めた付近住民の強制退去を命じたんですね。
無茶ぶりだよね、48時間って。
二日間で、自分の住んでるところから出ていけ!なんですよ。
神様を移動させろ!なんですよ。
何が正義がわかったもんじゃない。
これが、戦争に負けた側の在り様です。
付近住民も含め、大混乱の中退去することになるのですが、
翌月の9月、地元崇敬者有志により、仮社殿を復興再建。
現在地(大田区羽田五丁目2番)に遷座することになります。
これも、終戦直後の状況から考えると、結構なスピードですよ。
日本人の矜持の成せる業だったんだと思います。
だから、この穴守稲荷神社という場所が、
どれほど地元住民と結び付いていたか、なんですよね。
ところが、大きな一の鳥居を動かそうとすると、
作業事故が起きたり、工事関係者が病気になったりした為、
この鳥居のみ羽田空港のだだっ広い駐車場に、
ポツンと赤い鳥居が聳え立つ、
異様な光景を残すこととなりました。
1999年に、更なる区画整理が持ち上がり、
地元住民の願いにより、無事に多摩川河口に移設され、現在に至ります。
ということは、移設された場所が
エネルギーが行き来するゲートとして適切だった、
ということなのでしょう。
そりゃあ、東京のエネルギーを行き来する弁の役割を果たしていた大鳥居だもの。
乱暴に扱ったら、乱暴な扱いが返ってくるよね。
日本って、海・湖・川に向かって鳥居が建てられるところが非常に多いですよね。
恐らく、日本独特の光景なんじゃないかな。
水場に向けて鳥居というゲートが建ってる光景。
エネルギーの出し入れポイントの弁の役目なんですよ。
鳥居って。
日本人の水に流すのマインドの証なんですよ。
だから、簡単に動かすとエネルギーの流れが変わるから大変なんですね。
私も、まきちゃんも、東京湾に面してる神社をずっと巡っていました。
不要なエネルギーを水に流す為でもあったのだと思います。
今じゃ、埋め立てでわからなくなっちゃってるけど、
昔の海岸線の位置に建っていた神社ばかりなんだもの。
木花咲耶姫と磐長姫の伝言-29「一弁」の天祖諏訪神社もそうです。
ここも弁天橋のふもとにあり、
東京湾(東)に向いています。
木花咲耶姫と磐長姫の伝言-77「高輪神社」も、
東京湾(九十九里浜)に向いています。
さあ、まだ時間はあるよ。
己の内の、何を水に流しますか?
木花咲耶姫と磐長姫の伝言-92「タイミング」に続く。
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