40代でご飯粒が口元に近づいた時見えなくなって

老眼を自覚した私悲しい

 

パソコンやスマホを長時間触ることが多いので

眼精疲労も感じています泣き笑い

 

50代に入って老化も進んでいるので

少しでも対策できたらと思い、申し込み!

 

 

治療室クリスタ院長のかとうよう子先生の講座

『食とツボでセルフケア(眼精疲労と老眼)』を受講しましたキラキラ

 
 

1時間に渡って

眼精疲労と老眼の原因や症状別対処法についてお伝えいただきましたキラキラ

 

 

症状別の対策のひとつとしてツボ刺激やエクササイズ

 

全員で

目に良いツボを刺激したり、エクササイズしたり

実際その場でやってみることがとてもわかりやすかったですニコニコ

 

眉毛のあたりをゆらゆらしたり

目の周りを指で押しあてたり

症状を感じた時やってみようと思いましたひらめき

 

 

それから

まばたきができてない人が意外と多いということあんぐり

 

私自身はどうかなと思うのですが

毎晩寝る前に

かとうさんの本「顔面整頓Ⓡ」の中のねっとりネコまぶたをやっているので

以前よりできているかなぁと思っていますニコニコ

(気づけば半年以上続けています!)

 

 

あと

についても症状別の対策をお伝えいただきましたキラキラ

 

目によい食材がわかったし

症状別にとるといい食材がわかったので

今後、積極的にとり入れていきたいと思いました飛び出すハート

 

すでにかとうさんのブログなどで知っていた

『クコの実』は毎日食べていますルンルン

 

ちょうど今日から2袋目突入です

↑私はクコの実をカルディで購入

 

 

 

これも対策の一つとしてお伝えくださった『目薬』キラキラ

 

今まであまり意識せず手頃な目薬を購入していました

講座を受講して目薬選びが重要なことが分かりました

 

これからは、かとうさんオススメの目薬を使用したいと考えていますニコニコ

 

 

講座の最後は質問コーナーなんです

 

目の周りがぴくぴくすることがあるので何か対策できるか質問しました

漢方薬と鍼治療がオススメとのこと

セルフケアもできるので症状が出たときやってみようと思いました指差し

 

 

今回も大変勉強になりました虹

簡単ですぐできることをお伝えいただけることが本当にありがたいです飛び出すハート

毎回「私にもできる!」って感じて、すぐ行動できますひらめき

 

かとうさん、ご参加の皆さまありがとうございましたハート

 

 

 

下矢印かとうさんの開催報告記事はこちら

 

 

下矢印かとうさんオススメのクコの実の記事はこちら

 

 

 

 

《ご提供中のサービス》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪人気記事≫メモコストコ購入品 我が家定番お肉の収め方
メモIKEAのレールが雨の日の玄関で大活躍
メモネクタイ収納「めんどくさいのは嫌だ-」我が家の定位置
メモダイソーでリピ買い!毎月1日交換目安の食器洗いスポンジ。我が家の定位置はちょっと大胆!?
メモやっとできた!ローリングストックはじめました

 

 

宝石赤お片づけサポートサービス受付中右矢印【受付中】整ったお部屋でゆとりある生活を作るためのお片づけサポート
サーチお問い合わせはこちらから右矢印問い合わせフォーム
携帯SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram