食事変わりをお菓子で済ませてはいけない理由 | 健康美人をつくる食事術 食べるほど美しくなる7つのオキテ

健康美人をつくる食事術 食べるほど美しくなる7つのオキテ

\ボディ&メンタル美人は食でつくる/

しっかり食べれば若返りも美も叶う
たるんだ肌にハリがでる美容食
くびれボディをつくるボディメイク食
憂鬱な気分や不安は食こそ最高の薬

しっかり食べて健康でキレイになれる食事術をお伝えしています。

 

ボディ&メンタル美人をつくる食の専門家

心美(こころ)ビューティーフードスタイリスト 理恵 です。

 

 

五感で食事をつくり

食べることを楽しむ♪


「薬に頼らず、

女性の不調を食事で治し、

自分のカラダを大切に

自分で守れる女性を増やす」

 

1日3食しっかり食べて

健康で美しくなる

食事術をお伝えしています。

 

 

理恵ってどんな人? 矢印 自己紹介

 

 

 

昨日は次週開催する

発酵料理教室「甘酒」

 

甘酒のつくり方の最終確認で

甘酒を作りました。

 

麹だけでつくる甘酒は

自然な甘さで

かなり美味しいです♡

 

つくり方をマスターすれば

もう砂糖は

いらなくなりますね♪

 

料理も一段と

美味しさがアップするし

 

スイーツ感覚で

食べたり飲んだりできます。

 

この暑い時期の

栄養補給にもよいしね。

 

 

 発酵前

 

 

8時間後↑

 

 

甘くて美味しく

出来上がりました♪

 

 

 

食事変わりをお菓子で済ませてはいけない理由

 

 

食事は毎食のこと

 

毎食、毎食

食事の内容を考えるのって

本当に大変ですよね。

 

 

私は

毎食、毎食

食事のことばかり考えたくない...

食事時間は

ちゃんととって楽しみたい!

 

という理由から

毎日お昼は

旦那さんも一緒にお弁当にする

と決めました!

 

(夜はちょっと大変ですが...笑)

 

お弁当にしてから

食事づくりがかなりラクになり、

 

お昼の食事時間も

楽しめるようになりました♪

 

 

これは昨日のお弁当です

 

 

 

あなたは1人だけのとき

お昼ご飯はどうしていますか?

 

 

1人だったら

ラクしたいからインスタントで済ませる

 

家にあるもので適当に食べる

 

何もなかったら

お菓子で済ませる

 

ってこと

あったりしませんか?

 

 

お昼ご飯って

1人のことも多いし

 

自分のために

ご飯をつくるのは面倒だし

 

何でもいいや!

ってなりがちなんですよね。

 

 

私が主宰する

90日プログラムの受講生さんや

先日の献立づくり1day講座でも

 

「ダメとわかってても

時間がなかったり、何もないときは

お菓子で済ませることがある」

 

という声がありました。

 

 

なぜ、

 

食事変わりに

お菓子を食べてはいけないのか...

 

 

それは

お菓子は食事ではない

 

つまり

栄養が摂れるものではない

からです。

 

 

今日は

その理由を3つ

お伝えしたいと思います。

 

 

 

①太りやすくなる

 

食事を摂るときって

お腹が空いているとき

 

いわゆる空腹時、

つまり血糖値が下がっている状態です。

 

この状態で食事代わりに

お菓子食べてたっぷりの糖質を摂ると

血糖値が一気に上昇し、

 

血糖値をコントロールするために

インスリンというホルモンが

過剰分泌されます。

 

そしてエネルギーとして

使われなかった余剰分の糖は

脂肪として蓄えられてしまうので

太りやすくなります。

 

また

 

お菓子では

すぐお腹が空いて

「また食べたい!」

という欲求にかられてしまうため

悪循環になります。

 

 

②体調不良の原因になる

 

食事とお菓子って

決定的な大きな違いがあって、

 

食事は

栄養を摂ることができるけど

 

お菓子は反対に

体の栄養を浪費してしまいます。

 

 

お菓子は

高カロリーなので

お腹はいっぱいになりますが、

 

お菓子に含まれる

たっぷりの糖質や脂質

を体内で処理するためには

 

大量の

ビタミン・ミネラル

が消費されるのです。

 

 

食事で

ビタミンやミネラルが

摂れているとまだいいのですが、

 

不足している状態で

お菓子を食べると

 

さらに消費してしまうので

カラダに必要な栄養素まで

失われてしまうので

 

疲れやすい

やる気がでない

イライラする

 

体重が減らない

便秘が改善できない

すぐ体調が崩れる

落ち込みやすい

 

など

 

カラダやココロの不調が

現れてきます。

 

 

③老化が加速する

 

糖質を摂りすぎると

 

体内の糖とたんぱく質が

結びつき細胞を劣化させ

「糖化」という現象

が起こります。

 

いわゆる

「体のコゲ」

 

肌のハリがなくなったり

シミやくすみが出てきたり

髪のハリやツヤがなくなったり...

 

年齢よりも

老けてしまうといった

印象になります。

 

さらに

 

内臓にまで影響を与えると

生活習慣病のリスクが高まり、

 

薬や病院に頼る

という生活になってしまいます。

 

 

こんなにデメリットがあるお菓子

 

健康美を目指すなら

食事変わりにお菓子は

絶対やめた方がいいです。

 

 

お菓子を楽しみたいなら

しっかり3食食事をし、

 

玄米や雑穀、野菜、きのこ、

海藻、発酵食品など

 

食物繊維たっぷり

の食事の後がベストです。

 

 

お菓子が

食べたいときは、

 

食事で

満腹感と満足感を得て

 

お菓子で

心を満たす

 

 

そうすることで

カラダとココロが満たされ

 

いつまでも若々しく

毎日健康で豊かに暮らすこと

ができます。

 

 

そういわれても

じゃあどうすれば...

 

と思った方は

明日もブログをご覧ください。

 
 
食事変わりに
お菓子ではなく食事をする方法
お伝えします。
 
 

 

 

 6月12日(水)おうちごはん 

 

 
 

 



▪大葉たっぷり紫玉ねぎの鯵の酢麹南蛮漬け
▪キャベツともずくとラディッシュの葉の味噌汁
▪きんぴらごぼう
▪グリーンサラダ
▪野菜の甘酢ピクルス
▪玄米雑穀ごはん
 


【保存版/献立】私のおうちごはん 基本の考え方をご紹介

 

 

 
 
しっかり食べて健康でキレイになれる食事術

ご登録はこちらです 矢印 健康美を手に入れる食事メソッド 無料メール講座
✩3大特典あり

LINEの友だち追加
①美しくなる朝の3つの習慣
②健康美には必須!

「レンジで作るたんぱく質簡単レシピ」

2大特典プレゼントしています♡


検索ID:@934vkxsm 

「美しくなりたい 」
とメッセージを送ってくださいね♡
友だち追加

2大特典を受け取った方でご希望の方には、

60分無料食事カウンセリング

をさせて頂きます。(オンラインzoomにて)

 

■メニュー
 ☆薬を手放して不調を改善!
食事で健康美をつくりたい方サポートします♪

気になる不調・食事の相談は 矢印 オンラインボディ&メンタル食事相談室(無料)
☆その他、ご提供中のメニュー一覧 矢印 【健美食】ご提供中のメニュー一覧
☆ご依頼、ご質問、お問い合わせ 矢印 お問い合わせフォーム手紙
 ※48時間以内に返信させていただきます。
☆SNSのフォロー大歓迎です♡  facebookfacebookInstagramInstagram