やはりカラダは食べたものでできていた~食育推進全国大会~ | 健康美人をつくる食事術 食べるほど美しくなる7つのオキテ

健康美人をつくる食事術 食べるほど美しくなる7つのオキテ

\ボディ&メンタル美人は食でつくる/

しっかり食べれば若返りも美も叶う
たるんだ肌にハリがでる美容食
くびれボディをつくるボディメイク食
憂鬱な気分や不安は食こそ最高の薬

しっかり食べて健康でキレイになれる食事術をお伝えしています。

 

ボディ&メンタル美人をつくる食の専門家

心美(こころ)ビューティーフードスタイリスト 理恵 です。

 

 

五感で食事をつくり

食べることを楽しむ♪


「薬に頼らず、

女性の不調を食事で治し、

自分のカラダを大切に

自分で守れる女性を増やす」

 

1日3食しっかり食べて

健康で美しくなる

食事術をお伝えしています。

 

 

理恵ってどんな人? 矢印 自己紹介

 

 

 

やはりカラダは食べたものでできていた~食育推進全国大会~

 

 

体のチェックをやったので
 
その結果と
各ブースで
いただいたサンプルについて
 
今の私が思うこと
を書こうと思います。

 

では体験ブースで
何をやったかというと...
 

❑噛む力のチェック

❑1食分の食生活診断

❑べジスコア

❑肌分析

❑腸年齢チェックテスト

❑体の糖化度測定

 
この6点
 

 

噛む力のチェック(大阪府歯科医師会)



 

 
このチェックガムは、
 
赤と青のガムを噛んで
きちんと自分が噛めているのか
咀嚼力を確認するもの
 
 
1回目は
ただ30回噛む
 
2回目は
1回目の結果を見て
意識して60回噛む
 
ということをやりました。
 
私は常日頃
よく噛むように
しているんだけど、
 
このガムチェックでは、
 
1回目は
赤と青のガムは
所々混じりあってない
箇所がありました。
 
 
そして
 
意識して
2回目噛むと
ガムの色も均一になって
よく噛めてました。
 
 
ただ噛むだけでは
ちゃんと噛めてなくて
 
噛むことに意識を向けたら
しっかり噛めている。
 
これは食事でも
同じことが言えますね。
 
 
ながら食べでは
きっと噛めていない
 
だからちゃんと
食べることに意識を向け
しっかり噛むことが大切ですね。
 
 

1食分の食生活診断選んだ食事は、その日の朝ごはん

 

私の朝食は、

 

・玄米雑穀ごはん

・具だくさんお味噌汁
・目玉焼き
・醤油麹納豆
・グリーンサラダ
・ミニトマト
・野菜の甘酢漬け
 
雑穀は、白ごはんで。
 
目玉焼きがなくて
ハムエッグタマゴ
 
グリーンサラダもなくて
キャベツとキュウリとトマトのサラダ
 
 
結果は、
ややカロリーは低いと出たけど
全体的には良好でした。
 
 
いただいた試食サンプルは
「サンゴールドキウイ」
 
 
キウイには
たっぷりのビタミンとミネラル
が含まれていて
便秘改善にもオススメ♪
 
 

 

べジスコア(国立健康・栄養研究所)

 

野菜・果物の摂取を推定できる

皮膚カロテノイドの量を測定しました。

 

この機械に中指を

いれるだけで測定できます。

 

 

するとなんと、なんと

 

高スコア!!

この日の最高値!!

 

驚異の 611 Pixel

 

 
自分でも驚きました!!
 
確かに
たんぱく質と野菜は
常に意識しているけど
 
野菜量が
こんなに摂れていたとは...
 
食事を整えて4年になるけど
めっちゃ嬉しい♪
 
毎日コツコツの積み重ねだね。
 
 
シールを貼ってくださいと言われ
誰も成し遂げていない
600~700の値の枠に貼りましたー♪

 

 

 

肌分析(資生堂)
 
 
 
 
 

 

 
久しぶりの肌分析(笑)
 
肌の内側は
食事で整えているけど
 
外側は
どうなんだろうと
ずっと気になっていたので
やってみました。
 
 
結果は、
 
肌指数 70/100
乾燥ぎみでした!!
 
ハリや透明感も77
 
バランスはよいけど
足りていない...
 
肌に良い食べ物の
アドバイスを受けて終了
 
 
早速その日の夜は
コラーゲンたっぷりの
鶏手羽元で夕食をつくりました(笑)
 
 

腸年齢チェックテスト

 

 
これもよい点数で
スタッフの方に褒められました♪
 
腸年齢って
「生活習慣」「食事」「トイレ事情」
から見ることができるそうです。
 
だから
 
そこを整えれば
腸は整うというわけなんです。
 
 
こういうチェックがあると
わかりやすいですよね。
 
 
私の腸年齢は、38歳でした!
 
 
ここでもらったサンプルは
"ミルク生活”
 
手軽に栄養が摂れる
大人の粉ミルクです。
 
 
ビタミン類やミネラル
を多く含んでいるようです。
 
手軽に摂れるのは
よいことだけど
 
 
裏の原材料を見たら
素材ではなく加工された材料
がたくさん使われていて
添加物もすごく多くて驚きました。
 
こういった商品で
栄養素を補うのも1つの方法
ではあるけど、
 
飲めば飲むほど
余計なモノまで
取り込むことになります。
 
 
体への負担も大きいので
こういった商品をとるなら
 
その前にまず
3食しっかり食事をして欲しいなー
 
 

体の糖化度(グリコ)

 
体内AGEs(糖化度)測定装置 
AGEsセンサに
 
このように左手中指を
差し込んで計ります。
 
 
 
その結果がコチラ
 
 
なんと、評価 B(良好)
 
AGEsスコアは、
 
AGEsの蓄積レベルが低いと
スコアが低いそうで
私は低い値でした♪
 
 
この結果から、
 
健康的な食生活が送れていて
加齢にともなうAGEsの蓄積は少なく
健康的な老化だといことがわかります。
 
また同年代の中でも
AGEsの蓄積は
やや少ないレベルでした。
 
 
嬉しいねー
 
食習慣を整えれば
こんなに体の状態が
よくなるんですね。
 
いろんな体験をして
体感することができました。
 
 
グリコでいただいたのは
このシリーズの商品
 
 
 
これも原材料名を見ると
いろいろ入っておりました。
 
お菓子は驚くほど多い!!
 
 
 
適正糖質の商品も
これだけで食べると糖質過多
になるので
 
食べるときは
良質なたんぱく質をプラスして
 
ビタミンとミネラル
食物繊維を含む
 
野菜や海藻、きのこなどを
一緒に摂るようにするといいですよ。
 
 
そして、
 
老廃物をしっかり排出するために
水分も1.2ℓ/日ぐらいは摂りましょう。
 
 
食べたら出す!! がベター
 
 

その他
 

ビスコです。
 
 
冷却タオルでした。
 
干し魚を1枚100円で購入しました
 
給食のレーズンコッぺパン
 
思ったより小さかったですね。
私が大人になったから
小さく見えるのかな?!(笑)
 
パンの生地は甘くてビックリ
 
 
 
・臭いを嗅いで食材を当てる
 
・筒の中に入っている食材が何か耳で聴いて当てる
 
・箱の中に入っている食材が何か触って当てる
 
・食材を解剖してそのものを知る
 
など
五感で学ぶ体験をしたあと
文庫本カバーをいただきました。
 
 
 
キューピーが
グリーンサラダ用の
ドレッシングとして
提案していました。
 
さっぱりしていて
食べやすかったです。
 
私はグリーンサラダに
ドレッシングは使いません。

塩、こしょう、
オリーブオイルが基本

甘酢漬けをのせるので
味つけは不要です。

今では
家にも置かなくなりました。


いろんなブースでもらった
様々なパンフレット
 

 

すべて回りきることは

できませんでしたが、

 

行きたいところは

回ることができました。

 

 

こうして振り返ると

 

食事でカラダは

つくられているので

 

何を選び

どう食べるのか

 

これは学ぶべき

大切なことだなと感じます。

 

 

そして

 

食べるもの

食べることを

楽しめているか

喜びを感じられているか

 

自分の気持ちを

大切にしたいですね。

 

 

いろんなことを

感じることができた

イベントでした!

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 6月4日(火)おうちごはん 

 

 
 
 

 



▪ほっけのチーズ焼き
▪キャベツともずくとニラの味噌汁
▪もやしと豆苗のしそ和え
▪グリーンサラダ
▪大根と人参の甘酢漬け
▪ラディッシュの酢漬け
▪きのこと醤油麹の炊き込みご飯


【保存版/献立】私のおうちごはん 基本の考え方をご紹介

 

 

 
 
しっかり食べて健康でキレイになれる食事術

ご登録はこちらです 矢印 健康美を手に入れる食事メソッド 無料メール講座
✩3大特典あり

LINEの友だち追加
①美しくなる朝の3つの習慣
②健康美には必須!

「レンジで作るたんぱく質簡単レシピ」

2大特典プレゼントしています♡


検索ID:@934vkxsm 

「美しくなりたい 」
とメッセージを送ってくださいね♡
友だち追加

2大特典を受け取った方でご希望の方には、

60分無料食事カウンセリング

をさせて頂きます。(オンラインzoomにて)

 

■メニュー
 ☆薬を手放して不調を改善!
食事で健康美をつくりたい方サポートします♪

気になる不調・食事の相談は 矢印 オンラインボディ&メンタル食事相談室(無料)
☆その他、ご提供中のメニュー一覧 矢印 【健美食】ご提供中のメニュー一覧
☆ご依頼、ご質問、お問い合わせ 矢印 お問い合わせフォーム手紙
 ※48時間以内に返信させていただきます。
☆SNSのフォロー大歓迎です♡  facebookfacebookInstagramInstagram