いつも同じメニューで子どもに飽きたといわれる | 健康美人をつくる食事術 食べるほど美しくなる7つのオキテ

健康美人をつくる食事術 食べるほど美しくなる7つのオキテ

\ボディ&メンタル美人は食でつくる/

しっかり食べれば若返りも美も叶う
たるんだ肌にハリがでる美容食
くびれボディをつくるボディメイク食
憂鬱な気分や不安は食こそ最高の薬

しっかり食べて健康でキレイになれる食事術をお伝えしています。

 

ボディ&メンタル美人をつくる食の専門家

心美(こころ)ビューティーフードスタイリスト 理恵 です。

 

 

五感で食事をつくり

食べることを楽しむ♪


「薬に頼らず、

女性の不調を食事で治し、

自分のカラダを大切に

自分で守れる女性を増やす」

 

1日3食しっかり食べて

健康で美しくなる

食事術をお伝えしています。

 

 

理恵ってどんな人? 矢印 自己紹介

 

 

 

いつも同じメニューで子どもに飽きたといわれる

 

 

今日は、

ご相談をいただいた

子育て奮闘中のママさんからの

お悩みをご紹介します。

 

小学校1年生の男の子、

極度の偏食に悩んでいます。

 

長男のときもひどくて、いつも一緒のものしか食べなかったんだけど、

今次男は超偏食で、毎朝ナゲットしか食べない...

 

食べるものを作ろうと料理をするけど、

結局同じようなものになって、子どもたちに「飽きた」と言われて落ち込んでしまうの...

 

長男は小学校の給食が始まったら、

「給食美味しい」って食べるようになったので、家でも食べてくれるようになったけど、次男は今のままだと給食が始まったら食べれるかも不安で...。

 

 

 

先日お話をしている中で

いただいたお悩みです。

 

 

子どもの偏食や食わず嫌い

6割以上のママさんが

抱えているお悩みなんですよね。

 
 
子どものために
考えて作っているのに
食べてくれないと
落ち込みますよね。
 
 
 
それでも毎日
奮闘して頑張っているママさん
を私は本当に尊敬します。
 
いっぱい考えて
悩んでくれるママ
 
息子さん2人は
本当に幸せですね。
 
 
食事って
毎日のことだから、
 
食べてくれるものが少ないと
食事づくりもすごく悩みますよね。
 
 
食べれるものが限られている
から食事もマンネリ化
してしまって
 
子どもたちが
飽きてしまう
というのもわかります。
 
 
偏食が起きる原因は
さまざまだけど
 
多くは味覚の発達によって
起きるので
 
大切なのは
「幼児期までに
何をどのように食べるか。」
 
ということ。
 
 
私は
小さい頃から
 
いろんな食材の素材を
見て、触って、聴いて、嗅いで、味わう
ことが大切だと思ってます。
 
 
お話を聴いていて
「子どもが飽きた」
と感じているのは
 
これじゃないかな
と思うことがありました。
 
 
そのヒントになったのは
ママさんのこの言葉

 

長男は小学校の給食が始まったら、

「給食美味しい」って食べるようになった

 

 

給食が美味しい!

 

と思うのには

3つの理由があります。

 

 

一つ目は、

バランスの良い食事だから

カラダとココロが満たされる

 

二つ目は、

使う食材も豊富で、

地元の食材なども使うので

新鮮な食事を味わえる

 

三つ目は、

友達と一緒に食事を楽しめるから

さらに美味しく感じる

 

 

これらをすべて体感できるので

給食が美味しいと思えるわけです。

 

 

きっと息子さんは

これらを感じているから

美味しいと思うのでしょうね。

 

素晴らしいです♪

 

 

長く偏食だった

とのことですが

 

食に興味がないわけでも

嫌いなわけでもなかった

のだと思います。

 

 
ではなぜ
偏食になるのか...
 
 
それは
こんな会話の中に
隠れてました。
 

「買い物に行っても

この食材を買っても

きっと食べないわーって

思うのよね。」

 

「この料理作っても食べない

ってわかってるから

食べる料理にする。」

 

ママさんは
ちゃんと息子さんのことを
考えて作ろうとしてて偉いです。
 
 
でもこれは
 
息子さんたちが
「食べない」
 
という思い込み
をしてしまっています。
 
 
その思い込みが、
 
食べる食材の種類を減らし
つくる料理の幅を狭め
 
メニューの飽きや
偏食につながっている
可能性があります。
 
 
子どもは
始めてみる食材や
見たことのない料理は
 
「怖い」という感情が
働くので警戒しがちです。
 
 
だから
毎日いろんな食材を使って
 
息子さんたちに
こういう食材があるんだよ
と知ってもらう
(最初は食べなくてもいいんです)
 
そして
 
いろんなお話をしながら
「美味しいね♪」と
楽しく食事をする
 
 
 
そうすれば
息子さんも
徐々に食べるものが
増えていくと思います。
 
 
大切なのは
家族で食事を楽しむこと♪
 
これがとっても大切です。
 
 
 
ママさんが
その日に作った夜ごはん
 
▪お味噌汁
(大根、人参、ちくわ、鮭缶詰、生姜みじん切り)
 
▪チンジャオロース
(豚肉、パプリカ、ピーマン、胡麻)
 

 

チンジャオロースのピーマンに、

残っていた赤パプリカも

入れることにしました!

 

大根の副菜は、
家にあった鮭缶をいれて味噌汁に!

 

ママさんが考えた
いつもとちょっと違う
夜ごはんは
 
上の息子さんは
お味噌汁は
イマイチだったようですが
 
チンジャオロースは
喜んで食べたそうで、
 
下の息子さんは
お味噌汁のお汁を飲んでた
そうです。
 
すごい、すごい!!
 
ママさんも大喜び♪
 
 

 

 4月27日(土)おうちごはん 

 


本日旦那さんは飲み会で食事なし
土曜日だから翌日はお弁当もなし♪
30分でできちゃったおうちごはん(笑)

 



▪豆腐のきのこあんかけ
▪キャベツときくらげと人参の葉の味噌汁
▪うまい菜と白ねぎの中華浸し
▪グリーンサラダ
▪紫キャベツと人参の甘酢漬け
▪トマト
▪玄米雑穀ごはん
 


【保存版/献立】私のおうちごはん 基本の考え方をご紹介

 

 

 
 
しっかり食べて健康でキレイになれる食事術

ご登録はこちらです 矢印 健康美を手に入れる食事メソッド 無料メール講座
✩3大特典あり

LINEの友だち追加
①美しくなる朝の3つの習慣
②健康美には必須!

「レンジで作るたんぱく質簡単レシピ」

2大特典プレゼントしています♡


検索ID:@934vkxsm 

「美しくなりたい 」
とメッセージを送ってくださいね♡
友だち追加

2大特典を受け取った方でご希望の方には、

60分無料食事カウンセリング

をさせて頂きます。(オンラインzoomにて)

 

■メニュー
 ☆薬を手放して不調を改善!
食事で健康美をつくりたい方サポートします♪

気になる不調・食事の相談は 矢印 オンラインボディ&メンタル食事相談室(無料)
☆その他、ご提供中のメニュー一覧 矢印 【健美食】ご提供中のメニュー一覧
☆ご依頼、ご質問、お問い合わせ 矢印 お問い合わせフォーム手紙
 ※48時間以内に返信させていただきます。
☆SNSのフォロー大歓迎です♡  facebookfacebookInstagramInstagram