得意料理は何パターンにも変化させよう | 健康美人をつくる食事術 食べるほど美しくなる7つのオキテ

健康美人をつくる食事術 食べるほど美しくなる7つのオキテ

\ボディ&メンタル美人は食でつくる/

しっかり食べれば若返りも美も叶う
たるんだ肌にハリがでる美容食
くびれボディをつくるボディメイク食
憂鬱な気分や不安は食こそ最高の薬

しっかり食べて健康でキレイになれる食事術をお伝えしています。


健康なココロとカラダで

上質な毎日をつくる

 

健美食コーディネーター 理恵 

 

 

健康で美しいココロとカラダを

手に入れるための食事の楽しみかたや、

何をどのくらいどう食べたらよいか

をお伝えし、あなたができる食事術のサポートをしています。

 

 自己紹介はこちら

 

 

得意料理は何パターンにも変化させよう

 

 
あなたの今晩のおかずは何ですか?
 
 
毎日の生活で欠かすことのできない食事。
 
「 毎日の食事で大変と思うことはありますか? 」
 
とアラサー、アラフォーの女性に
聞いてみると、
多く寄せられたのが、
 
「 メニューのマンネリ化 」 が悩み
 
 
▫ 味付けがワンパターンになる
▫バリエーションが少ない
▫ 簡単なメニューばかりつくる
▫ レシピが思いつかない
 
など、
どれもあるあるのお悩みです。
 
 
中には、
子供の給食と重ならないように
メニューを考えるのが大変!
っていうお母さんも。
 
そこまで考えてるなんて
スゴイですよね。
 
子供にとっては
とってもありがたいことですね。
 
 
私は今保育園の仕事に関わらせて
いただいてますが、
 
私はその逆で、
美味しいメニューは参考にする...笑
 
なので、
そのお悩みに驚きました。
お子さんがいらっしゃる家庭では
あるあるの悩みなんでしょうね。
 
 
ここからは、
私の過去の経験を踏まえて...。
 
 
私は、今の仕事を始める前、
日替り弁当のメニュー開発を8年間してました。
 
最初の1~2年は、
365日日替わり(土日を除く)を考えてたので
献立を考えるのが大変(;´∀`)
 
弁当なので、
もちろん副菜などもつくから
4品ぐらいは必須。
 
 
もちろん
栄養バランスのよい弁当を
作っていたので、
栄養についても考えてたから
毎日試作をして食べる日々。
 
 
和食・洋風・中華
創作料理的なものまで
いろいろやりましたが、
 
お客様の反応は...というと、
馴染みのある
わかりやすいメニューが大人気!
 
 
やっぱり和食が多かったかな。
 
すき焼き
生姜焼き
天ぷら
照り焼き
唐揚げや竜田揚げ
旨煮
焼魚
 
 
それから、
6ヶ月のサイクルメニューにし、
 
3ヶ月サイクル、
2ヶ月、1ヶ月、3週間、2週間
 
といろんな期間のサイクルメニューをやり、
検証しました。
 
 
お客様にもアンケートを取って、
最終的には、
2週間サイクルになったんですが、
 
お客様が求めているのは、
メニューのレパートリーや
味のバリエーション
ではなくて、
 
慣れ親しんだ和食や
味が想像できるメニューのお弁当
が好みだったんです。(笑) 
 

※参考
 
 
そして、
2週間の日替りでよかった。
 
 
つまり
何が言いたいかというと、
 
 
『 食事はワンパターンでいいんです。
食べる側は、実は
バリエーションは求めていません 』
 
求めているのは、
 
味が想像できる
シンプルなメニューなんです。
 
 
だから献立は、
ワンパターンでいい!
 
 
あなたが得意とする味付けの
パターンが、
いくつかあれば、
 
素材を変えるだけで、
バリエーションは増やせますから!
 
 
例えば、
 
【照り焼き】というメニューが、
あったとすると、
 
鶏肉、豚肉、ミンチ
ぶり、さば、鰻、鮭
 
など素材をいろいろ変えたら、
7通りのメニューが出来ますよね。
 
 
素材が変われば、
同じ調味料でも
味は変わります。
 
 
山椒や唐辛子をかけたり、
香味野菜をのせたりすると、
また違いますしね。
 
 
こんな風に、
味付け1種類でも
こんなにバリエーションが増えるんですよ。
 
 
▫ 毎日ワンパターンになる
▫ 献立のバリエーションがなくて困る
 
 
そんな方は、
いつもの食材の素材を
違う素材に変えて
調理しましょう。
 
 
そして、
盛り付けも
色の野菜を添えてみる。
 
 
それだけで、
素敵な食事に大変身します。
 
 
ワンパターンな食事と思わずに、
あなたの得意料理を
素材の選び方や副菜によって、
何パターンにも変化させていきましょう♪
 
 
 
今日もお読みいただき
ありがとうございました♪
 
 
≪9月イベント≫
 

 

 

食事相談・健康相談の詳細・お申込みはコチラ

 

 

 

食事のお悩み、

日々気になってること

質問、疑問などお気軽にどうぞ。

 

「健美食」

LINE登録はこちら

           ↓

 

 

 

 

■ メルマガ読者登録受付中♡
❖ 健美食90日プログラム

プログラムを少しでも見てみたい人は、1DAY体験へ ➽ 詳細・お申込みはココ
 
❖ その他、ご提供中のメニュー一覧 矢印 こちらからどうぞ
❖ ご依頼、ご質問、お問合せ
 矢印 コチラ手紙
 
 

 

■Instagram フォローしてね♡
ビジネス&プライベートの食事、書道の作品を配信♪
   ⇩  画像をクリック  ⇩