料理のお悩みナンバーワンの解決法 | 健康美人をつくる食事術 食べるほど美しくなる7つのオキテ

健康美人をつくる食事術 食べるほど美しくなる7つのオキテ

\ボディ&メンタル美人は食でつくる/

しっかり食べれば若返りも美も叶う
たるんだ肌にハリがでる美容食
くびれボディをつくるボディメイク食
憂鬱な気分や不安は食こそ最高の薬

しっかり食べて健康でキレイになれる食事術をお伝えしています。


 

健康なココロとカラダで

上質な毎日をつくる

 

健美食コーディネーター 理恵 

 

 

健康で美しいココロとカラダを

手に入れるための食事の楽しみかたや、

何をどのくらいどう食べたらよいか

をお伝えし、あなたができる食事術のサポートをしています。

 

 自己紹介はこちら

 

 

料理のお悩みナンバーワンの解決法

 

働く女性も
主婦も
 
料理に関するお悩み№1は...
 
  ⇃
  ⇃
 
献立を考えるのが面倒
献立を立てるのに悩む
 
コレです!
 
 
わかるわ~ 
確かにありますよね。
 
 
今まで、
仕事では数えきれないぐらい
毎日献立を考えてきたけど、
 
家の食事を考えるのとは
ちょっと違うんですよね。(笑)
 
 
今日何しようかな~って悩む時間が
ホントに無駄だと思っていて、
私も嫌です。
 
今でも普通にありますよ。
 
そんな時は私の場合、
献立を考えるのをやめます!!
 
超簡単にできる楽なメニューにするんです。
 
焼くだけとか、
そのままで食べるものとか
切って混ぜるだけとか...(笑)
 
そうすると、
悩むことから解放されるので
作るのが苦痛じゃなくなるんです。
 
 
【 食事は、美味しく楽しく食べる♪ 】
 
これは私が大切にしていること♡
 
 
だから、
献立を考えるのがすごく苦痛だったり、
食事がめんどくさいと思いながら
食べるのはもったいないなって思うんです。
 
 
でも食事って毎日のことだし、
なかなかそうはいかないですよね。
 
だから今日は、
私の悩まない献立の立て方をお伝えしますね。
 
 
私はこれを基本にして
献立に悩まなくなりました。
 
 
それは、
食事の基本ベースを決める!
 
私のベースはこれです。
 
 
・ごはん
・お味噌汁
・サラダ
・おかず 2品
(メイン+付け合わせ)
(メイン+惣菜)のような感じ
 
サラダの材料は、
 
サラダ用の葉物、サラダリーフ、
キャベツ、レタス、サニーレタス、大葉、
パプリカ、人参 など
色の濃い野菜を2~3種類準備しておきます。
 
 
そして、
 
 
おかず(タンパク質)を
何にするかをまず決める!
 
魚にする?
肉にする?
卵にする?
大豆製品にする?
 
焼く?
蒸す?
炒める?
煮る?
 
そこを決めてしまえば、
後は味付けを決めればOK
 
さ(砂糖)
し(塩)
す(酢)
せ(醤油)
そ(味噌)
 
の調味料があれば、
基本的な和食メニューはできます。
 
困ったときの味付けは、
シンプルに塩やこしょうで素材の味を楽しむ♪
 
 
 

 
※ある日のおうちご飯
・さば塩焼き
・ゴーヤのお浸し
・茄子とキャベツ、玉ねぎの味噌汁
・グリーンサラダ(酢ごぼう、海藻わかめ、トマト)
 
 
私も今は、
この5つの調味料で作るメニューが
本当に多くなりました。
 
味付けに悩まなくていし
和食はやっぱり美味しいからね...(笑)
 
 
お味噌汁は、
食材を3~4種類入れて作る。
 
具材は考えないで、
その時の気分や
冷蔵庫にあるものや
乾物で作ればOK
 
 
だしがない時は、
干ししいたけ、切干大根、きのこ類、
魚の水煮缶のだしなどを使うと、
 
よいだしが出て、
食物繊維やミネラルも一緒に摂れて
美味しいお味噌汁ができます。
 
 
惣菜は、
常備菜や和え物で十分だし、
なければなしでもOK
 
 
こんな風に
ベースの食事を決めておくと
 
「 献立を立てるのがめんどくさい 」
「 何を作るか迷う 」
 
が解決します。
 
 
献立に悩んでいるなら
あなたの食事のベースを決めちゃいましょう!
 
 
 
今日もお読みいただき
ありがとうございました♪
 
 
≪9月イベント≫
 

 

 

食事相談・健康相談の詳細・お申込みはコチラ

 

 

 

食事のお悩み、

日々気になってること

質問、疑問などお気軽にどうぞ。

 

「健美食」

LINE登録はこちら

           ↓

 

 

 

 

■ メルマガ読者登録受付中♡
❖ 健美食90日プログラム

プログラムを少しでも見てみたい人は、1DAY体験へ ➽ 詳細・お申込みはココ
 
❖ その他、ご提供中のメニュー一覧 矢印 こちらからどうぞ
❖ ご依頼、ご質問、お問合せ
 矢印 コチラ手紙
 
 
■Instagram フォローしてね♡
ビジネス&プライベートの食事、書道の作品を配信♪
   ⇩  画像をクリック  ⇩