『ヒーリング エズ』 のジュンコです。

 

 

 

    星  星  星  星 

 

 

「50代血圧高め・月曜断食してみました」その後の経過をお話しします。

 

(月曜断食とはどんなもの? ルールをどこまで忠実に守ったの? 4週間の体重グラフ・体感・感想は、上記リンク記事(青字部分)をご覧ください。)

 

 

   

 

 

2月17日から開始して3月15日でワンサイクル終了その後、普段の生活に戻りました。

 

 

 

ワンサイクル実施後の

ビフォーアフターは・・・

 

【体重】

初日      51.0kg

29日目  黄色い花48.7kg

 

【体脂肪率】

初日      29.7%

29日目  28.3%

 

【血圧】

初日     130/89

29日目  黄色い花122/93

 

 

黄色い花は目標達成

 

体脂肪率以外は、目標をクリアし私的には満足していました。

 

 

そして、普段の生活に戻って6週間の今日のデータがこちら↓

 

 

ワンサイクル終了6週間後 

 4月27日朝

 

黄色い花体重     49.1kg

黄色い花体脂肪率   27.6%

黄色い花血圧    124/79

 

  

 

 

黄色い花が見事三つならびましたビックリマーク

 

 

 

予想以上にブラボーな結果になりました。

 

 

では、「月曜断食」を終えた「普段の生活」はどんなものか?

 

 

2月17日以前と3月16日以降の違い・変えていないことはなにか?というと

 

 

 

*朝食はほぼ「豆乳ヨーグルト」+「バナナ」を継続。

 

(今まではこれにパンをプラスしていた。)

 

*昼食・おやつはほぼいままで通り

 

(外食の場合はがっつり1人前いただきます。おやつも13時から18時の間に自由にとってます。ただスイーツ系のパンを以前ほど買わなくなりました。)

 

*夜ご飯を「炭水化物」抜きにしておかずのみにした。

 (例外は、カレーの時はすこしご飯を食べる・麺料理の時は3分の2人前くらいいただきます。こういう例外が週一程度。)

 

*以上をベースに「炭水化物を2食続けてとる」ということがほとんど無い。

 

*ウォーキングの距離が2月の1日平均は、1.5キロ 3月は 2.4キロなので、体脂肪率が下がっている要因の一つかも。(スマホデータ参照)

 

 

 

ずっと続けられる方法で(最小の努力でベストな成果。これ大切!)体重・体脂肪・血圧を維持したいと続けたのが上で書いた方法で、現時点での私のライフスタイル・体調に合っているのでしばらくこれを続けます。

 

 

 

   黄色い花    黄色い花    黄色い花    黄色い花    

 

 

*改めて「月曜断食チャレンジ」を振り返って

 

 

星週一回の断食デーについて星

 

 

前回のレポートでメリットを挙げて「これはいい!」と書きましたが、だったら週1日断食をずっと続けたいかと言われたら、それはないです!

 

 

空腹感は全くなかった(これが意外)のですが、手持ち無沙汰感がすごくて「お茶(おやつ)タイム」もできないのがつまらないので。

 

 

と言いながらも

「マインドデトックス」感が気に入ったので、あの快感のためなら月イチくらいで「1日断食」やってもいいかもとも思っています。

 

 

それと、たまたまこの時期にできた

「傷」の治りの早さに本当にびっくりしたので、今度またなにかやらかしたら断食の力を借りるかもしれません。

 

 

星その他のきづき星

 

 

いかに今までの習慣で食べ過ぎていたか(夕食にご飯を食べないなんてご飯好きの私には考えられなかった。)「月曜断食」をしなければ気づけませんでした。

 

 

4週間で 2キロ以上体重が落ちて「終了したらどうせゆるゆる戻っていくだろう」と思っていたのに、上記のマイルールで維持できていることに感激!

 

 

なので

「月曜断食チャレンジ」がすごくいいきっかけになってくれました。

 

 

 

 虹まとめ虹

 

50代チャレンジ大成功〜ビックリマーク

「月曜断食」ありがと〜虹

 

 

  星        星       星       星      星

 

 

今年はゴールデンウィークといっても名ばかりで、ほとんどの方が在宅時間が多いかと思います。

 

 

興味がわいたら、チャレンジを始めるいい機会かとグッド!

 

 

ただ一つだけ!ご家族と同居の方。

 

 

わたし「断食デー」とその翌日、いつもより若干オットに当たりが強かった気がします。

 

 

オットはうまくスルーしてくれたのと、幸い仕事があったのでそれほど多くの時間一緒にいるわけではなくやりすごせました。

 

 

せっかくの「より健康になる」ためのチャレンジで、家庭内の空気を不穏にしてはいけないので

 

 

「思ったより、私イライラしてるえー」と思ったら、あるいは自覚はないのに指摘されたら、チャレンジ持ち越しされるのがよろしいかと。

 

 

「このイライラひさしぶり〜音譜」「好転反応いらっしゃーいラブラブ」くらいその状況も楽しめるならチョキ

 

 

関連記事

 

黄色い花「50代血圧高め・月曜断食してみました」(3/17)

黄色い花「月曜断食」からのそうだったんだ〜!?(3/18)

黄色い花転んだ先に楽しみがあった!?血圧降下チャレンジその後・・・(2/23)

黄色い花血圧降下チャレンジ開始しました。(2/3)

黄色い花転んだ先に楽しみを見つけるのだ(1/28)

 

 

 

※トライするにあたってはあくまでも

「自己責任」でお願いします。