50代血圧高め「月曜断食」してみました。 | 千葉市緑区・ヘッドセラピー&レイキでディープにリラックス「リラクゼーションルーム エズ」 

     

    『ヒーリング エズ』 のジュンコです。

     

     

      星   星   星   星 

     

     

    2月17日から3月15日までの28日間

    「月曜断食」にチャレンジしていました。

     

     

    本日は、「ワンピリオド」終了レポート

    お送りします。

     

     

     

    *きっかけ*

     

     

    1月末の健康診断で最高血が150越えしていました。

    この1年で一気にきた感じがショックでした。

     

    対処は早い方がいいだろうと、「血圧降下チャレンジ」

    をはじめました。

     

     

    関連記事

     

    黄色い花転んだ先に楽しみがあった!?血圧降下チャレンジその後・・・(2/23)

    黄色い花血圧降下チャレンジ開始しました。(2/3)

    黄色い花転んだ先に楽しみを見つけるのだ(1/28)

     

     

    結局私の場合は「寒さからくる高血圧」で

    暖かくなるにつれて血圧がすんなり安定。

    これで「なんとかしなくちゃ!」という焦り

    はなくなり落ち着きました。

     

     

    ただせっかく血圧計を購入したので、経験・

    情報の引き出しを増やすために他になにか

    ・・・と思っていたら

     

     

    ある方のブログで「月曜断食」

    ご主人の高血圧・その他検診データが

    改善したとの情報をみつけ興味がわき

    体重もあと少し落としたいのもあり、

    チャレンジしてみることにしました。

     

     

     

    *月曜断食とは?

     

     

    詳細はリンク記事→「月曜断食」

    ご覧いただくとして主な柱は

    ↓この食サイクルを繰り返すと

    いうもの。

    (ワンサイクル4週)

     

     

    RULE 1|1週間を「不食→良食→美食」のサイクルで過ごす

    1週間を「不食→良食→美食」のサイクルで。

    月曜日は、朝・昼・夜ともに食事を断ち、水だけ。
    火〜金曜日は良食。理想メニューは、朝は旬の果物とヨーグルト、昼はおかずのみ、夜は野菜スープやサラダなどの野菜料理。
    土日は美食。朝・昼・夜ともに炭水化物を含め、好きなものを食べてよし。いずれもトータルでこぶし2つ分で。

    また、断食日以外は、アルコールOK。

     

     
     
     
    ※イラストと枠外の文言は、
    こちら「月曜断食」から
    お借りしました。
     
     
     
      *****************
     
     
    モデルプランが、月曜定休の私に
    ぴったりな曜日どりだったので、
    はじめやすかった。
    (個々の状況により曜日は
    スライドしても大丈夫)
     
     
    それに「プチ断食」も一度やって
    みたいと興味がありました。
     
     
     

     

    *結果(初日と29日目のデータ)*

     

     

    初日・2月17日の月曜日

     

     

    体重     51.0kg

    体脂肪率     29.7%

    血圧    130/89

     

    私、体脂肪率高いんです。お恥ずかしい汗

     

      

     

     

    【4週間後の目標】

     

    体重   49.5kg  (3、4年前までのベスト体重)

    体脂肪率 27%台 (最終目標は25%台) 

    血圧   上が120台

     

    29日目 3月16日月曜日朝
    (ワンサイクル終了翌日)

     

     

     
     
     

     

     

    黄色い花体重     48.7kg

     体脂肪率   28.3%

    黄色い花血圧    122/93  (起床直後)

           123/87   (10時47分)

     

     

    体重は目標より下がりましたが、

    体脂肪がてごわい汗

    (一瞬でしたが、26%台になった

    日もあるので、くやしい。)

    お腹周りがすこしスッキリキラキラ

     

    メインの目標・血圧

    最終日計測の本日は気温が低く

    血圧が上がりやすいのに、この

    数値なので、満足ですビックリマーク

     

     

    虹4週間チャレンジ成功虹

     

     

     

    *おまけ*

     

    28日間の体重グラフです。

     

    IMG_3715.JPG

     

     

     

    *ルールをどこまで忠実に守ったか?*

     

    ・良食日・昼は週1日ペースで外でランチなど自由にしました。

    ・夜は、マイルールでご飯をとらない以外は自由に。

    ・美食日の土日は、ランチで外食が多く、間食もして、
    自由にしていましたが夕食は軽めのことが多かった。

    ・12時就寝はできてました。

    ・水は、1日1リットル以下しかとれていない。

     


    *4週間の体感・感想*

     


    ・ずっと「食べ過ぎ」だったんだ、と実感。

     

     

    ご飯・炭水化物大好きな私が、週5日間

    それらが抜きなんてできる?と思っていた

    のに、空腹感はまるでなし。これは意外

    な驚きでした。

     

    断食デーの月曜は、口さみしいのと手持ち

    無沙汰感があり、間食(よくするんです)

    は口さみしさのためだったと再認識。

     

     

    ・1日の断食だと好転反応はそれほどでもない

     

    ひどい頭痛やだるさがあるかもと思い、月曜は

    予定をいれず(だから余計手持ち無沙汰)

    私の場合は断食翌日の火曜の午後にだるさ感が

    でて、同時にネガティブ感情も湧き出てくるくらい

    でした。

     

    1回目の断食翌日が一番で、2回目はうすく、

    3回目は月曜当日に少しだるさがでるくらい。

     

     

     

    *あなどれない断食のメリット*

     

     

    ・上述のだるさ感が抜けた後、一気に頭がクリアに

    なり、脳や血管の詰まりがとれたようなスッキリ感

    は、かなり気持ちいい!

    (あくまでも私の体感イメージです。)

     

    この瞬間がくると思うと、4回の断食日も楽しめ

    ました。

     

     

    ・肩・首が軽くなった。

     

     

    ・傷の治りの早さにびっくり!

     

    タイミングよく(?)初回断食デーの3,4日前に

    家の階段で足を滑らせお尻を痛打。

    なかなか派手な青タン(青あざ)ができ、日々

    色が変わっていく様を面白がってチェックして

    いたのに、断食2日後跡形もなく消えていて

    びっくり!(いつもならあと一週間は残って

    いたはず。)

     

    (ネットで同じような人を探したらこんな方も

     

     

    ・早食いがすこしだけ改善された

     

    職業柄もあって私は食べるのが異常に早い!

    さすがに断食翌日の回復食はゆっくり食べ

    始めるので、その余韻が翌日くらいまで続き

    ます。こういうきっかけって大切かと。

     

     

    ・幸福感が増した気がする。

     

    私はもともと寒いのがとっても苦手な分

    桜の季節が近づくと気持ちが明るくなる

    傾向があるので、これは断食の影響か

    判断しにくいところですが。

     

    ただ今回のこの「コロナ禍」にもあまり

    心理的な影響はうけておらず、気持ちが

    前向きで幸せ感にあふれているのは、

    多少影響があるかと思います。

     

     

     

      ************  

     

     

    「月曜断食」を始めるまえにネットで

    「断食の効能」をチェックしたら

    以下の赤字文章にいきあたりました。

     

     

    私は元から「快眠」なので、そこの

    効果はわかりませんし、味覚アップ

    は感じませんでしたが、

    他の部分はかなり共感ですビックリマーク

     

     

    (出典元失念:以下コピー)

     

     

    効能としては、気持ちが前向きになりますね。脳からエンドルフィンやドーパミンが分泌され、頭がよく冴える。よく眠れるようになるし、免疫力のアップ、味覚の改善なども。そう、いいことばかりなんです(笑)。ケガをした動物はよく食べずにじっとしているでしょう? あれは、消化のエネルギーを全て回復にまわしているからなんですよ。

     

    漢方には「吸収は排泄を阻害する」という言葉があるんです。

     

     
     (コピー終了)

     

     

     

    「無理だったらやめればいいんだから」

    と軽い気持ちで始めた「月曜断食」

    チャレンジして本当によかったです。

    私の「引き出し」が増えました。

     

     

    血圧もひとまず安心・体重もOK

    なので、「体脂肪率」には他の方法

    で対処してみることにして、ひとまず

    「月曜断食」終了〜!

     

     

    ただ朝食に「フルーツとヨーグルト」

    夕飯に炭水化物ぬきが 私に合って

    いるので、継続します。

     

    あの頭のスッキリ感が体感したくなっ

    たらまた「1日断食」もしてみようと

    思っています。

     

     

    50代で血圧高めの私のチャレンジが

    どなたかの参考になれば嬉しいです。

     

     

     

     

    ※トライするにあたってはあくまでも

    「自己責任」でお願いします。