『ヒーリング エズ』 のジュンコです。

 

 

ずっと行かなければ・・・と思っていた健康診断に昨日やっと行ってきました。

 

 

今まで、コレステロール値が高めではあったものの、それは数値が許容範囲内の上部にあるというだけで他はなんの問題もなくずっときていたのに・・・

 

 

血圧がまさかの150越えガーン看護師さんに促され再度深呼吸をして計測しても結果はほぼ同じ。

 

 

 

そういえば去年の検診で、いきなり130超えしていて、嘘でしょ!?50超えるとやっぱりこういうことでてくるんだなぁ、と思ったものの、一応ギリギリセーフ↓

 

 

 

 

いま体調良好だし、去年のことはすっかり忘れて計測したらこの結果。明らかに高血圧の仲間入りですやんあせる

 

 

父も50に入ってから血圧の薬ずーっと飲んでたっけ・・・

 

 

仕事柄もあり、健康第一でずっと生活してきたのに、加齢とDNAってむごい汗

 

 

薬を飲む気は無いので、もちろん生活を改めて対処するつもりではあるものの、まず情報をチェックしなければ・・・・

 

 

高血圧の要因のとってもわかりやすいイラストを見つけました。

 

 

 

 

私は一切、飲酒も喫煙もしないし、BMIも20・3で肥満では無い、白衣症候群では全くないし、ストレスは皆無ではないけれど適度もしくは緩め

 

 

残る、加齢・遺伝 → ビンゴ!! (このふたつは対処の仕様がない。)

 

 

寒さ・気候の変化 これは確かに、今は一番血圧が上がりやすい時期ではある。長い目で見た方がいいのかも。

 

 

塩分の過剰摂取 → 自覚はないが、あてはまるのかも。麺の汁はほとんど飲まないしお味噌汁も具沢山にしてるんですけどね〜。

 

(幸いほぼ同じ食事を摂っていてかつ麺の汁もきちんと飲み干す夫は、最高血圧が112で問題なし。)

 

 

150越えの数値を見た衝撃は強かったものの、落ち着いたら今なにかの症状に悩んでいるわけでもなく、病の宣告をされたわけでもなく

 

 

「これ新たなチャレンジのいいネタかもキラキラ」と思い始めましたウインク

 

 

「血圧降下チャレンジ」は、なにより高血圧歴がまだ浅いし、「お仲間」がたくさんいていろいろな情報があるから効果も早く出せそうな。

 

 

血圧なら自宅で容易に計測できるのもいい。

 

 

なんて考えたら俄然楽しくなってきて、早速口コミで評価の高い血圧計注文しました

 

 

 

 

固定式の方が、姿勢が安定して正確な計測ができるとのことでこの形に。

 

 

血圧計が届き次第、「チャレンジ」開始しますビックリマーク

 

 

まずは取りかかりやすい

 

バナナ朝食にバナナとコーヒーから始めたいと思っています。これを一週間続けた後

 

 

「プチ断食」に興味があるので、「半断食」「朝だけ断食」「月曜断食」のいずれかにチャレンジしてみます。

 

 

運動は、ウォーキング(速歩)・軽いジョギング・水中運動・自転車・その他レクリエーションスポーツなどの有酸素運動がおすすめとのことで、ウォーキングをすでにしているので継続していきます。

 

 

これらを試して効果がなければ食事内容を見直し・・・・できればやりたくないんだよな〜。

 

 

「チャレンジ」は楽しみだけど・・・・、私が高血圧か、おっさんみたいでかっこわるあせる

 

 

■ 営業時間
10時 ~日没
※完全予約制です

■定休日 : 日曜日・月曜日

■ アクセス
千葉市緑区あすみが丘
最寄り駅:JR外房線 土気駅
☆電車でご来店の方は、駅まで送迎しております。
☆駐車場ご用意しております。


■ ご予約・お問合せ先
こちらから