『ヒーリング エズ』 のジュンコです。

 

 

 星   星   星   星 

 

 

1月末の健康診断の血圧測定で、まさかの150越えをして自分が高血圧だと知ったワタシ汗

 

 

体重が増えてすぐに対応すれば元に戻れるのも容易なのと一緒で、高血圧になりたてに対処すればすぐなんとかなるだろうと考え、この記事の通り「血圧降下チャレンジ」を2月初旬から開始しました。

 

 

これもダイエットと一緒で数値をまめに確認するのが大切だよね、と早速自宅用の血圧計を注文し

 

 

IMG_3519.JPG

 

固定式の方が、姿勢が安定して正確な計測ができるという口コミを信じこの形に。

 

早速届いた翌朝に測ったら・・・・

 

マジで!?これはやばいガーン

 

IMG_3516.JPG

 

取り入れやすいところから・・・と

 

バナナ朝食にバナナとコーヒーは、1日除いて毎日継続。

シャンパンお酢を毎日大さじ1杯は、3日だけやった一週間後。

 

 

ん?悪くないかも・・・

 

IMG_3557.JPG

 

 

お酢飲むのは美味しくないのでパスして、

 

 

バナナ朝食にバナナとコーヒーに追加してためしてガッテン・タオルグリップを1日一回継続して一週間後

 

 

 

 

この↓下の図の黄緑ゾーンに行きたいという目標、

あっさりクリアキラキラ

 

 

 

 

バナナ朝食にバナナとコーヒーためしてガッテン・タオルグリップも一定の効果を出してくれたとは思っていますが、

 

とりわけ私の場合

 

寒さが高血圧の大きな要因だった。

 

ということがハッキリわかりました。

 

2月に入ってから暖かい日が多くて、それと比例して血圧が順調に下がってきてる。

 

それでも、冬の寒い時期には高血圧傾向になるという意識をもてたのは良かったです。

 

 

とりあえずここで一安心したものの・・・

 

せっかく転んだ先に楽しみを見つけた この機会なので より気を楽にして次のチャレンジしてみよ・・・・と思い、

 

 

先週の月曜から「月曜断食」を開始しました。

 

 

(ある方のブログで「月曜断食」を家族で始めたら、高血圧のご主人の血圧のみならず検診のデータが軒並み下がったという記述を見つけたので。)

 

 

月曜断食の単体の効果を知りたいので、バナナ朝食にバナナとコーヒーをヨーグルトとバナナに変更し、タオルグリップは一旦終了

 

 

これがまたヒットビックリマーク

 

 

月曜から開始してまだ一週目も終了していませんので、これは改めて「月曜断食」としてまとめて記事にします。

 

 

 

今となっては、わざわざ一番寒い時期に健康診断を受けて「高血圧」と思えたことにも感謝です。

 

 

やっぱり「転んだ先に楽しみ」がありましたウインク