『ヒーリング エズ』 のジュンコです。

 

 

  星   星   星   星 

 

 

昨日の記事「月曜断食してみました」の続きです。

 

 

 

なにより血圧を120台に安定させるため、ついでに体重・体脂肪もベストな状態にできれば嬉しいし、ファスティングにも興味あるし・・・と始めた「月曜断食」

 

 

 

週に一度の「断食デー」の効果が期待以上だったことが嬉しい驚きでしたが、「良食日」(火曜日から金曜日の糖質を控える4日)からの気づきがまたよかった!

 

   

   黄色い花   黄色い花   黄色い花          黄色い花   黄色い花

 

 

このブログでは全てのベースは「自分を愛すること」とよくお話ししていて、そのためには「自分を大切にする」というのもよくお伝えしています。

 

 

私のなかで、「自分を大切にする」をわがまま解釈していてずっとやってきたことが「我慢しないこと」

 

 

全てにおいてそうでしたけど、今回は食のお話。

 

 

もともとお酒が全く飲めないし、タバコも吸わないし、体重も平均レベルで健康に問題もない。

 

 

だったら食べるものくらい好きなものを好きなように食べていいでしょ?というわがまま理論(?)でまさに「自由に食べたいだけ」いただいてました。

 

 

私がなにより好きなのが、炊きたてのご飯・パン・スイーツ・麺類・果物。野菜もよくとっているけど魚・海藻はほとんど食べない。

 

 

そう私の食の中心はまさに「炭水化物」と「糖」ビックリマーク 

 

 

 

糖質と呼ばれるものたち・・・・ラブラブ

 

 

 

買い物にいくといつもなにかしら余分なものを買ってきて甘いもの間食しまくってました。

 

 

なので、今回「断食デー」が手持ち無沙汰なのは想定内でしたが、「良食日(火曜から金曜の主食とスイーツを食べられない日)の昼間の物足りなさと言ったら!

 

 

買い物ついでの楽しみが奪われた感じチュー

 

 

でも逆に意外だったのが、夕食がご飯(主食)抜きってどれほど物足りないだろうと思っていたのに、おかずだけで全然平気ビックリマーク

 

 

え、まじでガーン

 

 

ごはんの分がまるまる食べすぎだったってこと!?胃腸は逆に負担だったの?

 

 

 

口が求めているだけ・習慣になっているから と食べているものがあったんだなぁ、それらが胃腸や血管系に負荷をかけていたのだと強く再認識しました。

 

 

 

私特有の関連性かも知れない(なんの科学的根拠もない)のですが、美食日に昼夜と2回続けてご飯を食べたら翌朝の血圧が急上昇していたことがありまして、良食にしたら落ち着いたのです。

 

 

 

なので「断食」はともかく、「夕食は主食抜き」「朝は豆乳ヨーグルトとフルーツ」のみは続けようと決めたのでした。

 

 

結論 

甘やかして自由にすることが、イコール自分を大切にすることではないビックリマーク

 

 

 

こうやって書いたら「当然でしょ、いまさらバカじゃないの?」ってことですしまぁ確信犯的にいけるところまでいっちゃおうみたいな・・・・。

 

 

 

セラピストたるもの「体の声聞けてなかったのかよ。」と自分ツッコミしていますが・・・。

 

 

 

それでも今回「高血圧かも!?」とあせったおかげで、「月曜断食」することができたて、いいこといろいろあったので結果オーライですグッド!

 

 

 

 

※どなたにでも「おすすめです。」というものではないので、トライするにあたっては「自己責任」でお願いします。