顔出しは?本名は?起業の最初。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL

「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」

と書き始めたブログへようこそニコ


👇こちらからお読みいただくと、どのような段階を経て変化できたか分かります!

 

👇実母を◯しそうだった毒親育ちのその後

ー写真で見る変化ー


 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合うことで

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・夢ややりたいことは叶えていける!

という現実を手にすることができました。

 

自身の経験や学んできたことを生かし、

・自分を好きになる方法

・自分の人生を生きる方法

をお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら


 

 
キラキラテレビTV・新聞等メディア掲載実績テレビキラキラ

→朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

  驚がく!毒親からの逃走劇

→FNN PRIME online 特集「毒親…悩ましい親子の距離感」

  トラウマをどう乗り越えた?毒親育ちのカウンセラー語る“自分との向き合い方”

→宝島社ムック「毒親から離れて、幸せになる方法」

 

その他雑誌やweb媒体等、多くのメディアに取り上げていただきましたsmile

 

 

今朝は車で5分ほどのところにある

大好きなスーパーにて

栄養についての講座に参加してきました!




大学時代

栄養学の授業をとっていたはずですが笑

(教育学部家庭専攻なので笑)

唯一落としてしまって

下の学年の子に混じってまた受け直していた記憶あり笑




他にもいろんなことを学んだけど

何も覚えていないので

単位を取れていても

何も頭に入っていなかったはず…




今のわたしなら全く違う学部に行き

楽しく学べるよう選べるけど、


当時は自己分析もしてなければ

興味があることもわからず

浪人したくない!

という理由で選んでしまったから仕方ない…




昨日も対面セッションにて

顧客様と話してたんだけど、

自分を知ること

って、早ければ早い方がいいですよね。




残りの人生の時間の使い方が変わるから。







さて!!




定期的に扱うことがあるけれど、

開催している相談会でもセッションでも

今月は

”相談業での起業”

について扱うことがありました。

 

 

 

起業塾に入って

すでに発信を始めている方もいれば、

 

 

本業があるけれど、

未来を考え

学んだセラピーを副業として始めたい

という方もいれば、

 

 

かつてのわたしのように、

「無料100人セッションを始めました!」

という方もいれば、

 

 

自分らしく動くため

苦手な作業を外注すべく

本業に精を出している

という方もいれば、

 

 

サービスの提供を始めて1年、

売り上げもできているけれど、

新規顧客の取得ができず、

インスタをがんばりたいが

苦手意識があってなかなか取り組めずにいる

という方もいれば、

 

 

起業塾にいったけど、

自分軸がまだなかったことに気づき、

起業はうまくいかなかったけれど、

いい学びになった

という方もいらっしゃいました。

 

image

 

わたし、起業塾に入ったことがなくて。

 

 

 

それをいうと

最近びっくりされるのだけど、

「起業するためには起業塾に入るのが通例なの!?」

って逆にびっくりしちゃった!

 

 

 

わたしの周りには、

起業塾に入らず、

独学で副業から始め、

全く未経験の業界で事業をし、

法人設立した人たちがいるし、

 


学習塾とかジムも同じだな

といつも思っているのだけど、

絶対入らなければいけないものじゃないし、

入りたい人は入ればいいと思う^^

 

「入らないと・・・」

と漠然と悩んでいる人は

「それが絶対じゃないと思うよ」

ということを言いたくて書いております^^

 

 

 

 

 

 

さて、そんな相談業に関する質問、


以前からよく聞かれ、

ブログにも何度か書いている項目なのだけど、


最近もまたよく聞かれるので

もうまとめておきます!

 

 

 

Q.はじめから名前を出して活動を始めたのですか?

 →いいえ

 

 

2013年の春から記事を追ってもらうとわかると思うのですが、

nana から

菜々になり

加藤菜々になり

加藤なほになっています。

 

 


”なほ”

は本名で、

漢字表記をひらがなにしています。

 


 

なぜなほを使わなかったかというと、

当時のわたしは、

ググられて

毒親である親(実母)にバレるのが怖かったからですwww

 

 

<関連記事>

だってブログを書き初めて理由が理由ですし笑

 

 

 

 

Q.はじめから顔を出して活動を始めたのですか?

 →いいえ

 
 
<関連記事>
 
 
 

Q.ある程度の売り上げが立ったため、

正社員を手放したのですよね?

 →いいえ

 

 

直感で降りてきたので、

ノリと勢いで退所を申し出ました。

 

  


「ここ(ノリで簡単に正社員を手放すこと)は真似しないでください」

と聞いてくださった方には常々言っています。

 

 


▼「学生時代にやり残した!」と思っていたスタバで働くという夢を叶えにいったよ

2013年7月末から一ヶ月ちょっと、

・無料セッション

・土日スタバ

・平日毎日法律事務所勤務

で休みがなかった笑

若かったからできたことだと思っている笑

ほぼ毎日ブログも書いていたけど、ブログをいじるのはわたしには全く苦ではなくて楽しすぎたからだと思う。

 

 

 

他にも過去記事で質問に答えているので、

読んでみてね!

 

 

 

 


6月にホーム名古屋にて、わたしが起業1年目にしてきたことを時系列でシェアします。ご興味ある方はメルマガからご案内をお待ちくださいませ〜!

いつものように、少人数でじっくりやります☺︎

取材依頼・お問い合わせは<こちら>