"ハッピーおじさん" がわたしにくれたもの。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


加藤なほでやんすsmile

飛行機バカしてますが、こんな仕事してきましたよっと



メリークリスマスイーブ🎄✨


かれぴとクリスマスディナー♡
なんてしてた時代はとうに過ぎた
アラフォー夫婦ですか笑、

わたしたちには、
だいすきで
もう何年も通っているお食事のお店が
何軒かありんす。


その中での1軒で起きたことを
今日は書いていきやすよ。




そのお店では
わたしはカウンター席をいつも予約し
料理されるところをみながら
並び席で食事の時間を楽しむのがわたしは好み♡

飛行機のシートと同じで、いろんな席に座って試してわかった、わたしのドンズバ感覚☺︎



その衝撃的な出会いは、
今年の春?春前?くらいだったと思う。


いつものようにカウンター席に座ると、
わたしたちの反対側の(カウンターの)
端っこにいたおじさまに目が止まった。


なんてことない、
ブラックのニットを着た方で、
ド派手だから目に止まったわけじゃない。


グレイヘアーで
60代くらいかな?


お一人でおられ、
日本酒を飲んでいたのだけど、

めちゃめちゃ幸せそうなオーラが
もうね
飛び散っているように
わたしには見えた🤣


だから目に入ったの!


すぐさま夫に、
「ねぇ!!
あのおじさん、めちゃ幸せそうじゃない!?」
と伝えたんだけど、
夫もそれを感じてたわ笑

その日の食事の時間、
その後何度も
そのおじさまにわたしは釘付けとなる笑




そのおじさまはね、
お料理を食べながら
なんかね、描いてるのよ〜。


多分文字じゃなく、絵だと思う。


色鉛筆みたいな何かを何色か持って
ずっと絵らしきものを描いては
ポン酒を飲み、
にっこにこしてお料理をいただき、
時折お酒を頼みながら
料理人であるスタッフさんと
楽しそうに会話をしてるの!


「このお店に、
食べながら絵を描く人がくるとは!!」
と思ったよ笑


ずっとなんかをにこにこ
いや、にやにや?描いてるんさ🤣


お料理の絵じゃないのよ!


だって、お料理を見てないんだもん。


もうね、
本当に幸せそうなの!


めちゃんこにたにたしてるの!

怪しくないニタニタでね!


みんなにも見せてあげたいくらいに!!




わたしね、
初めて出会ったと思うわ。


存在するだけで
見てるだけで
視界に入るだけで
こんなにもわたしを
ハッピーにしてくれる人🤣


しゃべってもない、
何してる人かも知らないおじさまなのに。


お仕事も家族構成も知らんおじさまなのに。


わたしその日、
いつも以上にニコニコお料理をいただきました🤣


料理人の方に、
「あの方はよくいらしてる方ですか?」
ともう聞きたかったくらいよ。


夫と
「あんなふうになりたいね☺️」
と何度も語り、
微笑み、
何度もチラ見したよ笑


もちろんおじさまは
わたしたちの目線になんて
気づかない🤣🤣🤣


絵を描いてるから!


そして絵を描いてるから
ペースを見てお出ししてくださるお店なのに
お料理がたまり笑、

わたしたちの方が後に来たのに
コース料理はどんどんわたしたちが
抜かしていくわけ笑


わたしたちがもう食事(ご飯とおみそ汁)にたどり着く頃、まだ向付くらいだった笑


もうほんと、ステキなのにおもしろくて
めっちゃハッピーにしてくれるおじさまだった!


わたしはその日、
"ハッピーおじさん"
とそのおじさまのことを名づけました。

すーぐあだ名つけるのは学生のときから変わらない🤣


月日は経ち、
ハッピーおじさんとの衝撃的な出会いから
2ヶ月。


「ねぇ!
ハッピーおじさん、
いるかな!?
いたらいいな!!」
といいながら店内いつものカウンターに案内されるわたしたち。


すると
おるやんけ!!!

もう心の中で爆笑のわたし🤣


前のあのカウンターの端に
一人でニコニコまたなんか絵を描いとるやんけ🤣


やばい、
2ヶ月連続であってもうた、
望んで願ったら目の前現れた🤣


夫も笑ってた🤣


あぁ、なんて幸せなんだろう。


また会えてしまった…


あぁ、
いるだけで周りをぽっと照らすような、
小花がおじさまの周りに
ふわふわ咲いて浮かんでいるかのような
あぁなんということでしょう。

あ、これはわたしが愛用してるLINEスタンプの一つね笑




本当に会わせてあげたい!🤣


知らない人なのに
座って絵を描いては
お酒を飲み
食べてるおじさま、

話したこともなければ
話し声も話し方も家族構成も仕事もしらない。


いるだけでもう、こっちがにやけてしまうほどの幸せをくれるおじさま。


会ったことあります!?


わたしは39年生きてきて、
初めてだったよ笑笑笑


「あの、お仕事何されてるんですか?
実は2ヶ月前もお見かけしたんです。
とても幸せそうな雰囲気に満ちておられて、
お話ししたくなって
話しかけちゃいました!」

っていきたかった!!!


が、
空港のデッキじゃあるまいし、

(空港のデッキだとバズーカレンズのおじさんいるとすぐ、「そのレンズだとどんなお写真撮れるんですかっ!?見せてください!」って、キラキラお目目で話しかけそうになるの笑
それを堪えておる!
あたい、先生いるからさっ!
まずは先生についていくのだ!!!)

人気の日本料理店ですし
ちょっとね汗


絶対ニコニコ話してくれそうな方なんだけどね〜。


「あー、何されてる方なのかなー!」
と夫と話しながらその日も帰宅。


でさー、
そのあと2回?3回?いったけど、
出会えんのよぉ〜。


多分、あのおじさまも木曜なんじゃないかなー?


会えたとき木曜だった気がするんだよね。


いつも良くしてくださる女性のスタッフさんに
「定期的にきていらっしゃる方ですか?」
って聞いてみたいな 
と思ったんだけど、
わたしたちが通う曜日を変えたからか、
その女性スタッフさんにもそれから会えず…


そこからハッピーおじさまには
会えてないんだ涙


会いたいなぁ。


すごいなぁ、あのパワー。


パワー
というと、なんか力強い感じだけど、
優しく淡く、

見てると
本当にくすくす笑っちゃうくらい(失礼)
こっちがハッピーになってしまうオーラなんだよぉぉぉおお!!!


平日にしないと無理かなぁ…


また会いたいな♡







まとめ


"ハッピーおじさん"
がわたしに教えてくれたこと。
(わたしが勝手につかんだことね笑)


人は、
ニコニコしているだけで
誰かを幸せにする

ということ。


上辺のニコニコじゃダメだよ。


そんなのは
本当のニコニコで生きてる人には
すぐうそつきの笑顔だ
ってわかるし、
笑顔貼り付けてるな ってわかるんだから♪


本当に満ち満ちたことをしていたか、
満ち満ちたことを思い出して描いて
満ち満ちていたのか、

それらプラス、
あのお店の最高においしいお料理と
お料理に合う日本酒がそろってたからなのか
わたしにはわからないけど、

上っ面のニコニコじゃなく、
自分に没頭してらっしゃった。


次のお料理がもう並ぶほどにね笑


そしてそれを気にもしてなかったし笑


わたしはその様子を
本当に幸せに眺めていた。


そうつまり、
自分が満ちることをしてりゃいい
ということ、
それが基本ということ。


自分が満ちることをしていたら
勝手に人は
ニコニコにやけるもんだから笑


わたしはハッピーおじさんから
そんなことを学びました☺︎




そんなハッピーおじさんと出会えなくなり、
わたしはLMJに入って
めきめき元気になるんだけど、

わたし、10月に
ダンスレッスンを受けたやんね?
そしてなんか、
モデル体験
もしたやんね笑
10月ももりんもりんだったんだけど、
この10月のダンスレッスンでも、
ハッピーおじさんみたいな人に
出会ってしまうんだ!


その彼女の存在によって、
わたしは先日終えた

1217
DSJ airlines 就航パーティー

をやる流れにもなったんだよね実は!









↑準備の写真ばっかだけど笑



やっとやっとやっと!

わたしがなぜ
1217のイベントをやろうと思ったのか

ということを書ける流れがきた!


やっとその流れがきたので、
ゆっくりとまた書いていこうと思う♡

長い前振りのような記事になってしまったわ笑




第二便の搭乗を楽しみにしています!

って参加してくれた全員がメッセージくれてうれしかった🤣

心絡みのネタはあの後話す予定だったしね🤣

しかし、この日ほどのエネルギー、第2便で出せるだろうか🤣

1回目ってやっぱ、いい意味で気合いとエネルギーが入るよね🤣

2月くらいにやれたらいいなー!って思っておりまする♡