その現実を創ってるのは… | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


ダメって言われてないのに
ダメって書いてないのに
自分で勝手に
「ダメだよね」
って思い込んで空回りしたり
本末転倒になっている人や

変に遠慮して
それが返って自分を苦しくしていたり
成果を出せないことになっていることに
気づけない人や

プラスのフィードバックを
どれだけ伝えても信じてくれず
(つまり、マイナスを信じ続けていたい ということだけど)
受け取ってくれない、
いや、受け取らない人がいる。



あなたはどう?

当てはまらないこと、
ここをもう抜けた人が多いといいな。


わたし自身そうだったから
人のことは言えないけど 笑
でも書いていくんだけども 笑
そして8/7(日)ズームイベントで
その恥ずかしいここ最近やここ一年、
ううん、8年でのわたしの
思い込みたちを
コーチにコーチングしてもらうところを
覗き見してもらうことで
晒すことになるんだけど🤣

恥をさらすから、
インスタのストーリーズでのみいまのところ受付募集してるのだけど、気が向いたらブログにも書きます!
39歳だから、3,900円でサンキュー企画!🤣



人生は
自分が信じた通りに
なっている
んだ。



いや、わかっちゃいたんだけど、
渦中にいるとね…

と言いたくなるわたしもいるけど、
書き続けるよ。



例えば、
いいことが起きたとき、

a.わたしはやっぱりついてる!!
やばー!!
って思う人と、

b.やばい、運を使い果たしてしまった…
いいこと起きたから、悪いことが起きる…
怖い
って思う人との


①それぞれ考え方の違いや性格の違いは
どうだと思う?

②それぞれ日頃、どんな顔で
どんなふうに過ごしていると思う?

③それぞれ周りにいる人たちはどう?
どんなことを会話していそう?

④楽しそうな人や幸せそうな人を見た時の
それぞれの反応はどうだと思う?



なんとなくみんな
想像つくと思う。



同じ現象なのに、
違う反応、
おもしろいよね☺️

わたしは
20代までがb 後者、その後からは前者 aに変わってしまったタイプ。



これが人生、

"人生は自分がつくってる"
の意味。



すごくざっくり書いたけど、
ここには

自分で自分のことをどう思っているか

というセルフイメージが大きく絡んでる
ってわけで、
よく聞く話だと思うけど

「運がいいわぁわたし♡」
なのか、
「わたしなんてうまくいきっこない
どうせだめな人間」
なのか 
というような、
自分自身のことを
深い部分、潜在意識でどう思っているか
が人生に大きな影響を与える

という話。



わたしは人に愛される
がごんって入っている人と、
わたしはどうせ受け容れられない
がごんって入っている人とでは、
もちろん人生は大きく変わってしまうよね。

どちらがチャレンジしやすいか、
どちらが勇気を出しやすいか
でイメージしてみるとわかると思うの。
そしてこれは自分で変えられるよ☺️



それは、
物事の捉え方が違うから
セルフイメージ次第だから。



過去ブログからわかると思うけど、
わたしはすごくネガティブで
ひねくれて拗ねて生きてきてしまった。



30になる直前に
やっと
「自分を変えたい…」
と心から腹を決めて
そこからのことは
どんどん身につけられていったのだけど
いろんな勉強をして、
いろんな先生に教わってきた。

腹を決める前の学びは
全く自分のものにできていなかった

今も、好きだなって思う人の発信を見ては、
たくさん学ばせてもらっている♡



でね、
ものすごい時間と金額をかけて
学んできたんだけど

(お金をかければ変われる なんて書いたことないのに、
なほさんみたいに沢山お金かけて学ばないといけないですよね
とか言われたことが何度もあるんだけど、
そう聞きたくなる自分自身
と対話すると、なぜそういう考えが出てくるか自分でわかると思う)

ものすごく心に残る講座が一つあって、
その講座の中で学んだいくつかは
いまのわたしを形成する
大きな要因となっていて
セッションの大きなベースにも
なっているんだけど、
その講座の中のその一つを書くと、
事実を見る
というものでね。

いろんな発信者が
似たようなことを書いているから、
つまり、本質ということ
その講座オリジナルのものではないよ。



こんがらがってるときっていうのは
だいたい
事実と妄想や考えがごっちゃ
になってるとき、
事実が見えてないときだったりする

ってのは、心のこととかやってれば
どっかで聞いたことがある話だよね。



わたしはよく、
否定されてる
批判されてる
って感じるタイプで

"ダメって言われてる気がする"
ってのが多かったタイプ。

今でもまだあるよ〜。



この自分に気づいてから
何をしていたかというと
その学びを日常に生かしてた。



「ダメ
って言葉(この二文字)を
この人わたしにいったっけ?」


「そもそも
"それを聞いてはいけません"
って言ってたっけ?」


「なぜわたしはそれをダメだ
って思い込んでいるんだろう?」


って自分に度々聞いて、
何度も見つけては聞いて
ノートで整理して
自分と向き合ってきた。



悲しいほどに、
その当時のノートは
わたしのわけわからん思い込みや妄想が
飛び散らかされていて

事実とそれ以外(脳内の勝手な会話ね)
を書いては眺め
を繰り返していると、
あるときもう心底自分の脳にうんざりし、

どんだけ妄想激しいんだ!!
あほか!

と自分に突っ込んだ。



こんなふうにつっこめたり
自分を笑えるとこまで来たら早いよね。



どんどん変化していく自分を感じていって
楽しくなっていった🤣



同じように他者も
好きなように捉えるんだな

と体感でわかっていくよね。






はっきり
ダメ!
って言われたらそれは事実になるけど、

そう言われていないのに
ダメって言われた気がする
のは

ダメって言われているように
捉えている自分がいるだけ。



自分に問い、
向き合っていけば、

相手がそう言ってないのに
そう決めている自分、

つまり、
事実を歪曲したり、
勝手な解釈をつけたりして
自分を動けなくしていることに気づく。



つまり、
全部自分
とわかる。



ポイントは簡単だよ。



ぐるぐる考え出したら、

「え、それ事実??」

と自分に聞くだけ。



刑事さんみたいに
解釈感情はさておき
事実だけを見る。



気のせい
〜な気がする
は完全にあなたの解釈だな
と認めるだけ。



そんだけ。



継続セッションを受けている人、
受けてくれていた人は
この話をわたしから聞いた人も多いと思う。

日常でやってね
やらないと身につかないよ



自分の頭の会話、
思い込みや解釈、妄想をわきにおいて
事実を見る癖をつけてみてほしい。



ノートに書いていけば、
くせ
偏り
とか、何か見えてくるはずだよ。




そのワークに
特に専念していた8年前くらいのこと、

「どんだけ妄想好きなんだわたしは!!」
「あちゃー」
と恥ずかしい
数々の自分に出会うとともに、

そんな、
恥ずかしくも
被害妄想満載で生きてきたわたしと
ずっと仲良くしてくれていた人たちに
心からの感謝の念がわたしはわいた。



自分と向き合うのは、
はじめは
慣れない
という苦しさがあるけど、
それを越えたら気持ちがよく
やめられなくなるものだよ。



なんでかわかる?



事実を見る。



自分の内側にある、
他者ではなく
自分を生きづらくしている自分自身
目を向ける。



自分の内側に目を向けることは
贅沢で幸せで豊かなことで
幸せに生きる基本なんだ

って、
やってみたらわかる。



わたしもまだまだ全然だけど、
ぼちぼちやっているから
やっていきましょ〜!







自分のハッピーのためにね〜。







最近気づいたんだけど、

わたしどうやら去年の春から

コーチング頼んだの、


"ダメ出しされたかったから"


っぼい🤣


気づいたとき笑ったわ🤣




それ、最近気づいたから

まだコーチに言ってなくて、

8/7にセッション受けるときに

(みんなに覗き見してもらうイベントの中で)

コーチにシェアする予定でいる 笑



↓↓↓わたしのことだったわ🤣





▼インスタのストーリーズやインスタライブでの案内を見て、内容がだいたいわかってる人だけ申し込んでね〜。

そうじゃないと全く意味ないものにお金と時間を使うことになるからもったいない。