人生は証拠集め。あなたの日々が、その証拠。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


自分のことを
"ダメな人"
と無意識に思っている人は、

何かを聞いたり
アドバイスを受けたときに持っていくオチが
"わたしはダメ"
というもの。




そういう人は、
誰かと比べたり、何かを聞いては、
「それができないわたしはダメだ」
といつものオチに持っていく。
 



そのオチに持っていくために、
それを集めて証明するかのように、

ダメ
と思えるものを探してるようにも見える。




無意識にね。


あなたは?




あなたはいつも何を探してる?




仕事中、
子育てをしながら、
家事をしながら、
無意識に何を集めてるの?




「ほらやっぱりわたしなんて…」

「なんでこんなにできないんだろう」

「わたしなんてやっぱり価値ない」

「どうせ長く続かないんだ」

とかやってないかい?




それをいつも自分に洗脳してるんだよ。




その呪文、大丈夫??




意識だから怖いんだよ?




意識無くやってるんだから、
つまり自動反応、
ほっといてもやってくれてるの。




怖いよね。




だから意識しなくちゃいけない。




意識しないと気づけないよ。




ぼーっとしてたらわからないんよ。




ねぇ、


「やだ、わたしすごい」

「やっぱりついてるわ!」

「これも意味があるんだろうな」

「やだわたしったら愛されてる」

「ま、またチャレンジしたらいっか。
できるしわたし」

「このわたしで好かれてるし」

「今日も生きてたわ〜!(すごいわ〜)」


に持っていってるかい?




もちろんすぐにできなくても大丈夫。




今から意識していけば、
それがあなたのセルフイメージになるよ。




わたしそういうのもすごいやったよ。




自慢したくないけど、
行動せずに変われると思っている
甘い人もいるから
たまにこうしてきつく書いています。




いろいろやったから、
今がある。




変わっていった子は、
それなりにいつもと違うこと繰り返した方でした。




だってこれまでと同じなら、
また明日からもこれまでと同じだもの。




あなたはこれまでと行動を変えて、
これまでと違う人生をつくっていくつもりはありますか?