ただ楽しみたかっただけ。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


"嫌いなところで
嫌いなことをする"

重っ!



"あんまり好きじゃないところで
あんまりすきじゃないことをする"

これもやだ。



"だいすきな場所で
だいすきなことしかしない"

サイコー!!

わたしのだいすきな場所の一つ♡






そんな簡単なことなのに、
とってもシンプルなのに、
わたしたちはついうっかり、
誰かを気にして
おかしなやさしさ
(という名の思い込み)
をもつもんだ。
「世間的にやっぱりさ」

「とは言っても無理だよね」

ってね。



それって、
やる気がないとかいう根性論ではなくて、
自分の心が本当に震えるようなことが
自分でわかってないだけかもよ。



わたしはわかった。



ううん、
わかってたけど、

「そんなことは仕事じゃない」

「そんなことは仕事にはならない」

「メディアにもたくさん出たのに」

と自分にたくさん言い聞かせて
否定して
ないことにして
つぶしてたから
見えなくなってただけだったな って。


わたしはただ、
楽しみたかっただけ。



どう、
なにを
誰と楽しみたいのかも
もうわかった。



ものすごくすっきりして、
つきものが落ちたかのような軽さで、

これを文字で打つのは
うまく伝わらないな
と思い、
昨日をバルサンライブの日と決めて、
しゃべることでシェアしようと思ってたの☺️



気づけば2時間もしゃべったし
今まで2年半ほど、
何度もインスタライブ をしてきたけど、
ダントツでいちばん楽しいライブだった笑



ライブした部屋から見える景色♡

わたしの地元の海、伊勢湾。






子どものように無邪気なままで
ずっとずっといれたらいいのにね。



家庭環境、
親のご機嫌、
周りとの関係によって、
そうもいられなくなっていく人たちもいる
わたしたち人間。



ここ数年のわたしは

圧倒的に
無邪気に楽しんでる人が好きで、
気になって

そんな状態で仕事してる人を
楽しそうに眺めてた。



逆に、

それをしたいんだろうけど
できないんだろうな
プライドとかで

わたしに映る人を
わたしはどこか
ジャッジしてしまってた〜。



そう、後者は
その人ではなく
わたしだったんだけど笑



わかってたんだけど、
なかなか認めて
笑い話にできなかった🤣



極めつけに、
そんな自分をさらに
だっさ…
と責め続け、

だからそうならないように
無理して働き続け、

それを

かっこいい、
それがわたし

と無意識に言い聞かせ、


はい、
体壊れること2021秋、

はい、
体のサインがきてたのをチャンスに
心を真剣に見なかったから
(見てるつもりだったけど違ってた)
心壊れること2022.5〜6。



そりゃ死にたくなるし、
インスタもやりたくなくなるよね泣





昨日のライブは

わたしのチャレンジがいくつか入ってて

正直めちゃ怖かったんだけど

結果楽しく終わり、


先週のセントレア対面セッションの

後かのような、


爽やかで心地のいい疲労感を感じてました☺️


まさにバルサンなライブになった♡




「あぁ、よく眠れそう♡」

という感じのやつ☺️




そもそもライブだけでなく、

最強にバルサンな一日にするために

特に特に楽しくつくったから。




さとちゃんが隠し撮ってくれてた写真笑

愛する飛行機を撮ってるところ。





そして今日は、

なほさとこバルサンセッションの

キックオフ日!



ライブで話した通り、
素のわたしのまんま
いつものわたしとさとちゃんのまんま

ただ
"おしゃべり"
してただけで、

何かを教える
でもなく
ただしゃべってただけなのに、

めっちゃ喜んでもらえて
喜んでるのがエネルギーで伝わってきて
わたしもわかるし、
おまけに
「(お代)これだけで
本当にいいんでしょうか!?」
って言われてうれしすぎて、

うれしすぎるメッセージを
その後ももらって☺️



何にもがんばってないのに
すごく楽しく進んでいく
って、こういうことだったや
って思い出したし、

つかんだことが確実に前にあったのに
長年それを忘れてた
ってことも思い出したよ🤣


いろいろわかってたつもりで
全然わかってなかったし、
忘れてたや。

きっとまた数年後も
このセリフを言ってるんだろうね。

そのときはきっと
またも大きく
わたしがわたしを上昇するとき✈️☁️✨





大事なことをつかめたこの一ヶ月、
めちゃ苦しかったけど
すごくよかった日々だった。

びゅーん!
って、
飛行機が離陸するかのような
晴れやかすぎる上がっていく気持ち!



心がとても軽く、
バルサンバルサン言って笑ってるけど、
大きな安心感があって
落ち着いている気持ち。

「あ〜らよっと!✈️」

昨日の朝は曇っていたのだよね。


Love the life you live. 
Live the life you love.

少し前から自分に言っていたこの言葉。


この言葉を生きている自信、
今はめっちゃあるよ。
#さとちゃん本当にありがとう
#LINEもメールボックスも
#開くときの感覚
#さとちゃんが言ってた感覚まじ体験してる
#やっとわかったよ
#ずっと隣で楽しく言っててくれてありがとう
#わからせようとせずたださとちゃんのままでいてくれてありがとう
#わたしの中で革命が起きた1ヶ月だった
#ほしかった感覚、手に入れたよ
#全てはバルサンから始まった🤣
#昨日のライブはわたしには神回
#昨日のライブの裏話ライブもしたすぎる🤣
#それはバルサンズだけにシェアしたいな