「わたしなんかが」と足がすくんだ、わたしの一瞬場違い感。① | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


あるよねきっと
あなたもさ、

「わたしがこんなところ、
場違いなんじゃ…」

みたいな気がひける体験。



ちょっといいレストラン、
ちょっといいホテルやお宿、
わたしもいろんなところで
この9年、
たくさん練習して、

ざわざわする自分の気持ちを拾っては、
「わたしはここにいてもいい」
っていう許可を下ろして
今日まで来たものです。



この場違い感、
セルフイメージの低さからくるものもあれば
ちーと興味がないところに
うっかり足を踏み入れちまったときにも
あると思う。



最近何年ぶりかに
それを感じてしまうことがあった。

 

「わたしなんかがいいのかな…」
って、
久しぶりに

"ふさわしくないところに来てしまった"

"わたしがこんなところにいるの、
微妙じゃない!?"

という場違いな感覚がして
引き返しそうに(足が実際に)なったのは
なんとわたしのベースの一つ、
7/3のNKM(小牧空港、県営名古屋空港)での
デッキでのことでした。

愛する飛行機がいる場所でなんてこったい。

↑7/3 噂の朝の便でのコモパン、うれしかったー!

なつかしかったー!

FDAの機内の緑茶 静岡茶はおいしすぎて、実は家でもお取り寄せして飲んでるよ🤣

Twitterキャンペーンで新茶が当たってから

Tバックでこんなにおいしいの!?とハマってしまった。





デッキでそんなことを思ったのは
初めて。



だったけど、

そんな気持ち、
数年ぶりだったから
その気持ちをキャッチしてすぐ

「おおお!久々じゃん!新鮮!
ブログネタ!」
だなんて思うところが
なんともわたしらしい。


人気のネイビー!漆黒に映えすぎる!!!
お気に入りの写真の一つ♡
スマホなのにキレイに撮れた♡





その日は福岡にて仕事があり、
もちろん新幹線ではなく
空路を選ぶわたし。



そしてこの日は
セントレアからの便ではなく
理念がだいすきでもある、

リージョナルエアライン
わたしが愛する航空会社の一つ
FDA✈️🌈

を予約していたため
始発の地下鉄に乗り、
NKM 県営名古屋空港へ来ておりました。



はりきって
カメラを持って。
望遠レンズをもって。

SONY α6400を愛用しております。
Canonの写真教室に参加してから
Canonがほしくなっております。
ボディが白くてかわいかったから という理由で。
いつもビジュアル(色み)が大切です。視覚優位なのでわたし。





めずらしくオチを先に書くと、
その場違い感、
実は

カメラを持っていたせい

だったのである。

それまでは
"荷物を極力少なくしたい"
を軸にスマホで撮影していた。


スマホで撮った成田。





どうでもいい話だけど、

フライトの日は特に特に
マイベストコンディション
を念入りに考える必要がある。



特に服装とバッグ。



この日も
名古屋福岡フライトを
最大限にバルサンにするため
念入りに念入りに考えた結果、

"おしゃれ"
へのこだわりはやはり仕方なく下げ、
バッグはリュック
足元はやはりスニーカー
をチョイス。

本当はピンヒールを履きたいの。
ピンヒールがいちばん好き!
めっちゃ歩きやすく他社のが買えなくなったセミオーダーピンヒールでもいいんだけど、写真を撮るときにデッキでかつかつうるさくなるのが気になって、断念してる😭
あとこの日はどうしてもいきたい、福岡の人気カフェに行きたくって歩くためにスニーカー。
おしゃれ と 飛行機 のバランス、まだ模索中。





だいすきな場所にいくとき、
だいすきな飛行機にのるとき、
自分のコンディションは特に重要で、

「何かに似てる。
あぁ、だいすきな彼氏とのデートの
前日似た感覚だな」

と思ったことがあるよ。



そう思ってもらったら
わかりやすいかしら。



旅行もそう、

フライトも旅行すきだから
特に特に
最高に自分をハッピーに楽しませるため

他人から見たらどうでもいいことを
事前からこだわり、
当日と楽しみを見出し
その時間をもわたしはめちゃ楽しんでいる。



7/3 福岡空港にて
スカイマークの機体の色味のバランスが好きですぅ〜



しかし、フライト時、
足元だけ
まだバルサンになりきれてないので

那覇日帰りフライト実践ツアー
をみんなでする前に
バルサンな白スニーカーを新たにゲットする
と決めているんだけど、

ここからはどうでもいい
わたしと白スニーカーの話。



若い頃から
コンバースのハイカットを
よく使ってたけど
わたしには重く、

コーデしやすいかな
とその後
コンバース オールスターレザーを買い、
中敷きを入れてサイズ調整したけど、
やっばり痛くなってしまった。



なんだかんだ、
数年前、
元クライアントの
選靴師のあすかちんが教えてくれた、
オニツカタイガーのセラーノの白を狙っている。

白があるのかはまだ知らない。
今、ナイキのランニングシューズとブラックのセラーノをわたしはいま愛用中。
幅狭さんに超絶おすすめなスニーカー!


なんとも微妙なこの日の最初のわたしのショット📷笑






話は戻るのだけど、
7/3の名古屋空港のデッキには
わたしを含めて5人くらいの人がいた。

飛行機ネタをよく書くようになり、遠方のクライアントに聞かれるので豆知識!笑
名古屋空港は名古屋市にはないよ、
イチローのご実家のそばだよ。
西春日井郡豊山町だよ。

中部国際空港も名古屋市にはないよ。
わたしの実家がある美浜の隣の市 常滑にあるよ。
常滑焼は日本六古窯だよ。




いかにも飛行機が好きそうな
カメラを持った人々だ。

いざカメラをもって
デッキに出ようとすると
ドキドキして
場違い感に包まれ
すぐに室内に戻りそうになったわたし。



しかし、
注意しておきたいのだが、

誰もわたしなんて
みてない。

当たり前。



みんなは何を
撮りに来た??



そう、
飛行機。



わたしと同じ。



なのにわたしは、

「わたしがこんなところ、
場違いなんじゃ…」

と、そこにいた人たちに
ジャッジされたみたいな
気がひける体験をしたの。



それは、なんでだと思う?







つづく


書こうと思って下書きしておいた記事なんだけど、日が経って続きを書いたら書き疲れた🤣
投げかけて、次の記事に回すことにする笑
 
 
 
 
 


 

 

加藤なほ