確かに感じる、軽い感覚。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」






なんか、
昨日の記事を書いてから
またも気持ちが楽になったようで
起きてみてまたも気分が軽かった♡


昨日も最高にバルサンな1日でもあったし!




で、部屋着に着替えて

メガネをかけて

ボサボサ頭のままで

メイクもせず

ソファーでこの記事を書いてるのだけど笑





昨日今日と

クライアントとやりとりしてて

思ったことは、


「ごめんね、

"バルサン"

って

意味がわからないよね🤣🤣🤣」


ってこと。


あはははは…



あさって、

たぶんまたもぐもぐしながら

さとちゃんとライブで説明するから

ちょっと待っててね🤣



でね、もう一つ感じたのは

「みんなとやりとりするのも

すごく楽になってる…!」

ってこと!


おいおい、この仕事10年目だよ!?

って感じだけど🤣




それは、


素のわたしがいる感じ、

"わたし" がある感じ、

人目を気にしてない感じ


かな。




いい人ぶってない感じ

とも言えるか!




つまりこれまでは、


「わたしは〜だから、

ああしなきゃ

こうしなきゃ

こうした方がいい」


っていう "ところ(意識)" から

わたしはいつも関わってたんだな

って改めて感じたよ。




でね、

これは先月の気づきなんだけど、


憧れる人たちを持ち出しては

〜さんだったら

とかやって、

それが理想のわたしになることだ

って思ってたけど

全然違ったわ!!


ってノートを見てて気づいてね〜笑




自分への問い方が

ちょっとずれてたんだな

ってわかったのよ!




で、そのベストな問いが

わたしには

"バルサン"

になっただけなんだけども笑




ものすごい抽象度高く使えて

わたしにはめっちゃツボったし

短いワードだからめちゃ便利でして…🤣




みんなも各々、

そんなパワーワードをもてたらいいよね☺︎

って思うよ。







話は戻るけど、


もちろん、

他者は自分の一部、かけらだから、


〜だったら

あの人だったら


っていうのは効果的であり、

自分を知る大ヒントな問いでもあるんだよ。




わたしもそのワークを何年もやりながら

こうして自分をつくってきたし♡




でも、


そもそも違う 

どこから


ってことを

もっと認識しておかなきゃいけなかった

というか、


ま、一言で言うと


自分軸がないところからやっても

おいおいおい


ってことか 笑


<関連記事>

3年前の記事

"他者はわたしのかけら"


今思うと、この頃もわたし、

もう苦しかったんだと思う。





うまく言語化できないけど、


6月後半以前

6月後半以降

ノートに書いてあることが全く違っていてね。




6月後半以前のノートを

今月見返したとき、

"わたしがいない" ページが

多すぎることに驚愕したの。




仕事に関して書いてあるページが、

「ほぇ?」

ってなるくらいに、

意味がわからないことが書いてある


って感じて、


「誰なんだ君は」


と本当に思った。


そのくらい、

なんか変わったんだけど。




仕事面において

すごく楽になっただよ〜涙


軽い軽い軽い

びゅーん!

今月はあと2フライト、来月月初も2フライト♡





わたし無理しすぎてた

っていうか、

自分に嘘つきすぎてた

っていうか、

もっと正直でよかったんだよね。


年々気づいていくよねこれ笑

数年後また言うんだろうよ。





なんかね、

興味がある人も、

一部ジャンルでのみ 

だけど、総入れ替えが起きたよ!


これが世界が変わる

ってことだけど、今回のは大きい♡




これからのセッションも、

当然みんなに問うことの厚み、

いや、

わたしの在り方が変わりそう。




というか現に変わってしまったし、

Eちゃんとのセッションで

それはもう感じた。




そして、Eちゃんにそうしたように、

対面でわたしの

トラベラーズノートを見せながら


こうやって考えて

こういうふうに自分に問いてたら

これが出てきてね!


って順序もわたしの悩みだったことも

対面の場合は全部曝け出して説明したい。




なんかさ、

"聴く"

って大事だけどさ

こういう仕事してて。




でもわたしって、

明らかに

好きな人や憧れの人の "体験" を聞いて

それを自分に置き換えるのが好きで

ここまで自分を変えながら

やってきたんだよね。




それを

体験のシェアを

わたし、もっとやればよかった。




聴くのメインにしすぎた

(聴くのは大事ですよ)

というか、


"体験" を聞いて、

自分に問いたい

という、 


自分の内にもぐる大切さを

知ってる人、知りたいと思っている人

(わたし、こういう方の力になりたいんだよね)

と出会えるように


わたしの体験を、

このブログを始めたときみたいに

どんどん発信しないといけなかったのに


どこかでそれが怖くなって

抑えたことがマジで間違いというか!


間違いなんてないんだけど笑




何年も封印してしまった涙



6月に出してた

セントレアでの対面セッションだけど、

もっとやりたいから

近々また少しだけエントリー受付する!


てかノリノリな人は、フルネームと希望日3つまで(10時スタートだよ)を書いて、インスタのDMで熱いメッセージ送ってください。

事務局とともに読ませてもらって、選考する。

(女性限定です)




みんなと

"会って"

話したすぎるんだもん!







てなわけで、

この連休、

心地いい軽さを感じてはいるんだけどさ、

まだチャレンジしたい怖いことが

わたしにはあって、

いろいろこの夏に地味にやるんだけど、


もっと軽いわたしに出会いたいから

今月もまだまだいろいろやるんだ。


あーちょー怖えぇよ〜涙



でも自分で決めたから、

さとちゃんの力も借りつつやるのだ!



※しばらくメルマガを止め、

イベントなどの告知や募集は、

わたしがもう何年もずっと

「いっちばん楽しい!」

って感じている

インスタのストーリーズ

をメインにします☺︎




 
 


 

加藤なほ