パワーワード "バルサン" で、つきものごっそり 笑 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


勇気を出してチャレンジしたことほど、
自信がつくし
自分に許可が下りるよね☺︎
…当たり前だけど🤣
それって、
人から見て
すごいことをすることじゃないし、
"自分から見て"
なことをすればいいし、

比較は他者ではなく、
"過去の自分"
としたらいいし、

何でもかんでもやりゃあいい
ともわたしは思わない。
ただ、
「やってみたい…」
って隠し持っているものほど、
やりたい、やってみようと思う。
"あなたにとって"
(わたしにとって)
が大事。



みんな感覚は違うんだから。


いつも行く古民家カフェの涼のとり方が好き。




わたしね、
今月はたくさん
「怖い」
を感じながら
チャレンジしてることがいっぱいあって、

一見、
「はぁ、そんなことですか」
って他者は思いそうなことだけど、

わたしにはそれは大きな決意だったり、
大きなチャレンジだったり、
まじでそんなん怖過ぎるがん!(名古屋弁)
絶対軽蔑されるて!
どんなふうにみられるのよ〜泣

みたいなことで…

ほらほらブログ最初から読んだらわかるでしょう?
わたしのしょぼさが泣



でも、やるとどってことなくて
(それは過去の実験でもわかってはいたのだけど…)

わたし、
わたしを生きてるな

ってすごく思う。



結果、
見えるものが変わって
ものすごく軽くなっていってる感じがするの☺︎



安心感がぐっと増して、
すごくうれしいんだ♡



そうするとやっぱり、
外側も変わるよね!

久しぶりにセッションさせてもらったクライアントも似たようなことが起きた♡↓

⁡わたしの世界はまたグレードアップ、またも移行した♡


久しぶり!
この感覚。
忘れてたや!
この感覚。

重症だった!って今やっとわかる!


うっかり守りに入って、
地味に質素に無難に
またも生き続けるところだった!


⁡そんなわたしの変化が起きたのは
とあるきっかけがあったんだけどね、
そのきっかけによって生まれた、
ううん、自分で勝手に解釈して名付けた
パワーワードのおかげ。


そう、
最近のわたしのパワーワード、
流行ワードは
"バルサン"  笑


そうそう、それよ、
「隅々まで効く♪」
ってCM、知ってる人多いでしょ?


そのバルサンね笑


このワードを
先月末からさとちゃんと
言い合っては爆笑し
(ちゃんと意味づけをしている。
意味付けしたのは、爆誕させたのはわたし笑)

毎日LINEで
バルサンバルサン言い合ってたら
なんかすんごく軽くなってね🤣



2週間も経たない短期間で、
ここ何年も持ち続けていた
無自覚だった重たいものが
なんかごろってとれてたんだよ〜!

すごくない!?バルサン。
まじウケる🤣
まじで今日本で1番バルサンに感謝してるのはわたしたちだよねってよく言い合ってるの。



実はもう苦しくって、
先月さとちゃんに深刻モードで、
「わたし、これがほしい」
ってとあるLINEして相談したのわたし。



でもそれからまだ1ヶ月も経ってないのに
なんか、
そのほしかったもの、
感覚が
手に入ってしまった笑



"バルサン"
(という言葉)によって🤣






わたしがよく使う
インスタのストーリーズにも
それが現れているのか、
親友にも
「すごく軽くなったのを感じたよ」
と言われてにんまりしたわたし。


間違いなく、
"バルサン"
という合言葉、パワーワードのおかげ笑



ちょっと何言ってるか分からないよね、
ごめんね🤣

今日の昼も、
「これってさとちゃんにとってバルサン?」
「今日もバルサンキューだよー」
とかいいながらさとちゃんとLINEしまくってた笑

わたしたちのパワーワード、爆誕。


"バルサンズ" っていう、

おかしなクラブを

わたしとさとちゃんで発足させることが

昨日の真夜中にLINEしてて爆誕しました 笑




まじで腹を抱えて

わたしたちと笑い合いながら

年末まで過ごしたい方のみ

入ってほしい、

女性限定のアホコミュニティ 笑




そうそう、今週の水曜

さとちゃんととある場所から

インスタライブするんだけど、

(バルサンライブしよ!って先月末から決めてたんだ〜!)


そこでシェアするからぜひ聞いてほしいの笑




でも、

わかりやすく説明する自信はないよ笑


春からずっと、わたしの日々のおともは

このトラベラーズノート。




でね、
もうバルサンをシェアしたすぎて、

先日、セントレアで
対面セッションしたEちゃんに
少しだけ 
"バルサン爆誕ストーリー"
"バルサンの使い方"
をシェアしたんだけど、

ツボってくれたのか、



と、めちゃ活用してくれてた笑


使い方もバッチリ!


Eちゃんはバルサンズ会員No.3 と勝手にわたしが決定笑

もちろんNo.1は、バルサンという言葉、いや、意味付けを爆誕させたわたし🤣

(バルサンを製造している会社様にわたしたちはめちゃ感謝をしています!)








とはいえなんかさ、

こういうのアホらしいじゃん。



何言ってんの?



一人で盛り上がってて、

この人バカなの!?

って思った人、

いるでしょ?



この記事読んでる中の一人くらいは。



いると思ってるよわたしは🤣



それにね、

実際いたんだよ。



わたしの1番近くに。



そう、

ここに。



20代までのわたしだよ!笑


どうか、「児島だよ!」みたいに読んでほしいここは笑




幼い頃からもうハメを外せず、

自称 優等生になっちまって、


必死に何かをしている人をバカにし、

おバカする人を

斜め上からバカにしてたのは、

20代までのわたし。




そう、母が誰かにしていたことを

わたしはわたしにもしてたんだよ。




自分との関係が

世界との関係だよねまさしく泣




そんなふうにすることが

世間からどう見られるのかが

怖すぎて勇気も出せなくて、

失敗も怖くて笑われるのも怖くて、

だからチャレンジという選択肢は

早々に、

幼少期にはもう捨てたわたしだよ。




天然だね

って言われたり、

アホだね

って言われたり、

いじられることが夢だった。


そうできなかったしそう扱われなかったから。




真面目だね

って言葉は、

中学時代からよく言われるようになり、

大嫌いな言葉となった。


今は違うよ♡

30越えて自分で向き合ってから、真面目なのは長所って捉え直したから。




今でも覚えてる、

大学受験で一人で名鉄に乗って、

名鉄本線の方にある大学に行けたときのこと。

(人生初の名鉄本線に一人乗車)




めっちゃ自分に


乗れた!

できた!


ってひっそり思ったこと。


(18ならこのくらいできろよ 今ならと思うが😂

いつもの行動範囲にいたかったし、いつも同じものを食べたかったの。

失敗したくないから。

それに、過保護過干渉過ぎる家庭で、一人で何かをさせてもらえなかったし)




そのくらいビビり、

怖がり、不安がり。




いつも

過去か未来の不安

に意識を置いてたんだよね。




"今にいる"

"今ここ"

"センターに戻す"

っていう、心理学を学ぶと知るこの感覚も、

なかなか掴めなかったの〜。




いつも頭の中がおしゃべりしてる感じ。




アダルトチルドレンあるあるの、

・リラックスできない

・誰かに見張られてる感じがする

ってやつも、もちろんあったよ。


わたしがわたしのお喋りをやめられず、だからリラックスできない、体にいつも力が入っている(だから歯がやられる😭そして、自分で自分を〜べきと見張っていた。

もう全部自分だ!ってわかったときは愕然としたよね…




そんなんだからさ、

もうさ〜、

一人でスンとしてた方がマシ

ってなるじゃん涙




孤独を感じて寂しいのに

それを隠してさ〜涙




わたしは異性を使って

この寂しさをいつも埋めていたよ涙


わかる人いるでしょ〜

これまで9年5500件以上セッションしてきて、同じような人めちゃ出会ってきたよ〜

あなただけでねーから安心して。




大学のときのこと、

サークルに入るのが怖くてさ〜。




新歓の時だったよ、

仲良くなった子たちと

体験みたいなのにいったとき、

なんか突然ぐわって孤独に苛まれちゃって

泣けてきちゃったの。




でもそんなのバレたら

わたし的にやばいから

それを隠して

「ごめん、帰るね!」

ってさっと帰ってきたり。


帰りのバスの中で一人で泣いたわ…

自分を責めて。

このような症状が、大学時代に何度も起きるようになるのだよわたし涙

高校のときはなかったのに。




サークルで

人とうまくやれるみんなを横目に、

「バイトでさ!

人足りなくって!」

って、本当の本音を隠して

( という本音が何かがもはやわかってない😂)

さっと帰ってはバイトを入れまくり、


手帳が白いのは

無価値観を感じるんだろうね、

当時はそれが分からなかったけど、

バイトを入れては手帳を黒くして

いつも忙しくしてた。




何もないのが怖かったんだと思う。




そう、

わたしは自分という人間と、

二人きりになるのが

わたしは怖かったんだと思う。




それを避けるかのように、

止まれずに生きていた。




バイトをし、

絶えず彼氏をつくり

(一人ではいられないから。依存ヌだから)

生きていた、

いや、生活をしていた。




飲み会も恐ろしすぎて、

でも孤独を感じてることが

バレたらダサ過ぎるから

ばれないように必死で涙を堪えてさ。




まじできつかった、

飲み会大っ嫌いだったー。


今は違うよ☺︎

これも整理して平気になった




本当は、

そんな隠してる自分の方が

よほどダッセーのに、

こっちの方(カッコつける、強がる、わかったふりする)がかっこいいとまぁ派手に勘違い。


痛々しさ甚だしい!😂




本当は寂しくて、

愛されたくて、

誰かに受け容れて欲しくて

わかって欲しすぎて

それらを渇望しすぎて

おかしな承認欲求や見栄、プライド、

依存を隠し持っていたわたし。




そりゃDVにもあうよね🤣


ミラーレスを持ち歩くのは重いけど、やっぱりスマホでは撮れない味が出せるから好き♡





この9年で、

人前で歌う

一人カラオケする

とか

歌を習う

とか、

まじでわたしが苦手だったこと、

ブログにも書いてなかったことたち、

めっちゃ陰でやったよね。




怖くて怖くて泣きながらとか

恥をかくを越えたりとかさ。




ブログに書けなかったことがあるのは、

まだ少し、

カッコつけてたかったからなんだと思う。




まじでそれがダサい笑

今思うと🤣




はたからみたらさ、

訳わかんなくたって

バカだっていいんだよ。




やってる自分が楽しく笑ってたら

それでいいじゃん。




自分の人生、

誰の目気にしてんの

誰の感情を軸にしてんの

って話よ。




気にする方の問題で、

気にする方、

バカにしちゃう方は

他者にエネルギーとられてるわけなんだからさ

楽しんでる方がそもそも勝ち

ってか、

勝ちとか負けとかないし。




このことに

心理学を学んで

いろんなことを日常でチャレンジしていく中で

気づけたのは大きかったけど、

全然まだまだで

もっと楽しめてもっとバカ笑いできたのに

どこか、めっちゃ、抑えてたよ〜泣




そんな中、

クライアントでもあったさとちゃんが

何年か前からどんどん開いていって

進化してって

まじで楽しんでいってくれたのは

わたしにはすんごい救いだったんだと思う。




いつからか

何年前からかもうわからないけど、


毎月毎月最低1回は遊んでて、

誘うのはいつもわたしでさ。


楽しいから誘ってしまうのだよね。




先行くさとちゃんに嫉妬したこともなく、

素直に

「まじすげぇ!」

とさとちゃんを称賛し、


「意味わからんし笑」

と独特なさとちゃんの感覚に

素直に表現したり、


二人でとにかくバカみたいに笑い合っててさ。




例えばお金がなくなって

公園で定例会をしたとして

そこに大雨が降ってきても

さとちゃんといたらまじで大爆笑して

二人でそれぞれ熱出して笑ってそう

とか話したりしててさ笑




そう思える人がいる

って、

パートナーでもなく友人にいるって

すごくない?




自分を生きてこなかったわたしには

すごく感動するくらい喜ばしいことなんだ。




でね、


「この、わたしたちの素の姿を

本当は見てもらいたいよね。


盗み聞きしててほしくない!?


1番学びがありそうじゃない?

なさそうだけど!!


でも盗み聞きしてても、

独特すぎて、

何言っとるかみんなわからんか!」


って何年もわたしたち笑い合ってたの。




わたしがいつも気付かされ

まなばされるから、

わたしのクライアントにも

この空気に触れて


何を感じるのか

感じてほしくてたまらなかったんだ。









誰かが聞いてたらアホかもしれないけど

バカなこと話してさ、

大笑いしてさ、

なんだ、これでいいんだ

って涙目で笑ってさ、


そこからあふれる余裕や笑顔ややさしさで

大切な人を想える自分でいれたら

結果サイコーじゃん。




何もダサくない。




それをダサいと思うほど

ダサいんだよね。




なのに、

さとちゃんとはめっちゃアホをやって

外ではわたし、まだまだ隠してた。




テレビにも雑誌にも

いくつも出させてもらって

お堅いところからも講演オファーをもらうんだし

扱ってる内容も内容だし


まじめにやらなきゃ

ちゃんとしなきゃ


って自分を殺しすぎた。




だから5月、

完全にこれまでのものが溜まって

自分を殺したくなったんだと思う、

死にたくなったんだと思う、

わたしなんて無価値 って闇に、

夜になるとどんと落ちて、

躁鬱みたいに不安定になったんだと思う。



大きくはなかったけど
確かに存在した苦しさの長いトンネルを
わたしはやっとやっとやっと
抜け出た感覚があるよ。⁡



それが、本当にうれしいんだ。


さとちゃんと特にこの2週間くらい毎日LINEしすぎて、いろいろ探すのが大変😂


 


その感覚を、
表面ではなく、
こうやってわかってくれる人がいるのは
その人もそれを乗り越えてるから。



さとちゃんがそんな存在でいてくれること、
わたしにはとてもとても心強いんだよね☺︎






わたしの人生、
ここからまた
最高に "バルサン" な予感しかなくて
7月からすごく軽やかで楽しいんだ。



この感覚を一緒に分かち合える人と
下半期遊び感覚で
自分の気持ちをシェアしあえたら
楽し過ぎるな って思って。



なほさとこペアファン〜
って言ってくれる人、
ちらほらいるけど
ぜひこの夏から
バルサンズに加わって
一緒に遊ばない?

もちろんバルサンズに入るには条件ありです♡
厳しいですよ〜!!
詳しくは水曜のライブでさとちゃんとおしゃべりしながらシェアします。
 
 
 
最高に気の抜ける下半期、
いや
笑って泣ける下半期を提供するわ 笑



わたしたち、ラストがどうなるか
はもう意図済みだから🤣





 

加藤なほ