"幸せ" の大前提を忘れない。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
毒親育ち・アダルトチルドレンに
悩んだ経験から、
・カウンセラー
・メンタルコーチ
として 
好きな場所で楽しく働いております
 
"毒親育ち"  からの人生改革
加藤なほ
ですsmile


\ メディアにもちゃっかり出ております/

プロフィールはこちら

自分の人生を生き始めた方の実体験はこちら

 

 

\ 最近のメディア掲載情報 /

宝島社ムック「毒親から離れて、幸せになる方法」

掲載中ですsmile

 




今日は朝早くから

めずらしい外(オフライン)のお仕事でした!



たくさん歩くだろうから

とランニングシューズで今日は出発!



「今日もすごく楽しい日だったなぁ…!」

と、心地よい疲れとともに

ほっと一息しながら、

このブログを書いています。


夜にセッションが2件あるので、

今日はまだがんばらなきゃだけど。



冬の朝早起きすると、

思い出すことがあります。




それは

この仕事を始めてからの

寒い冬の朝たちのこと。




震えながら駅まで歩き、

エスカレーターもエレベーターもない

無人駅の階段を、


ネットで格安で買ったキャリーケースを

ひーひー言いながら持ち上げながら上り、

(わたしは荷物が多いためこれまた重い。

おはなし会は荷物が意外と重いのよ)


5時台の電車に乗り(ほぼ始発)、

朝早い安いプランの新幹線に乗って

東京出張に行っていた日を決まって思い出す…




"なんでも安い方が正解"


"コスパとは、安いものを言う"


と思っていたわたしは、



・時間


とか


・快適さ


にお金を使うという概念すらなかったし、


そんなものは

わたしはしてはいけないことだ


罰されるべき贅沢だ!


どこか決めつけていたようにも思います。




そこから少しずつ少しずつ、

メンターの教えを参考にしたり、

憧れの人の背中を追いながら、


"お金の使い方"

を変え、


"自分に対する扱い方"

を変え、


ここまで楽しく、

ときに失敗もしつつもきたなぁ


と思います。




何でもそうですが、

チャレンジして

失敗もして

検証して

またチャレンジするのが大事。




やってみるからわかることがあり、

行ってみるからわかることがあり、

見るからわかることがあり、

聞くからわかることがある。




落ち込まなくてよくて、

次に活かしたらいいだけ☺️




わたしは、

そうやってここまできました。




"がんばろう"

とか

"あきらめないで"

という言葉は


ときにしんどいから、

あまり使いたくないな

と感じるときあるけれど、


ライトに

楽しくやれるといいよね。




そうなる工夫をしたいよね☺️








12月入ってから、

毎日小さないいことがあって

すごく幸せ。




「そうそうわたし、

こういうふうに働き(過ごし)たかったんだよね」

って確認が日々できていて、幸せいっぱい。




でも、幸せって地味。




でも、じわーっと広がる

冬のぜんざいみたいな

ほんのりあまいあたたかさ。


(ぜいざいまた食べてるからこんな表現に笑)




でもこれが、

地味なんだけど、

ながーく

じんわーり続いて


地味なんだけど

最高に力をくれるもの

だったりするんだよね〜!


(どんな表現!)




そしてこういう幸せは、


自分のことだけを満たしているとき

ではなく、


誰かが絡んでいるとき、

誰かを喜ばせたくて

何かをしてたりするときに

味わえることがほとんどなんだよね!




ね!




人はやっぱり、


誰かが喜ぶ顔や誰かの力になることが

自分の幸せなんだな 


とわたしは思う。




でも!!!




その大前提として、

"自分を大切にする"

ある程度ないとダメだよ。




昔はこれを

自己犠牲と我慢100パーセントレベル

でしてたから、


もう重くてめんどくさくて

文句ばっかり

不満ばっかり

見返りくれくれのクレクレ星人

依存女だったけど、


そんな自分を卒業しつつ、


さわやかな気持ちで

(心理学で言う、恐れではなく愛で)

人の喜ぶことを考えられるようになったことは、


わたしの人生の中ではもう

はなまる。


(そのくらい本当にやな女だったからです笑)

 

<関連記事>

本日の名駅前



今感じている
ぜんざいのような幸せな気持ちで
明日もこれからも生きていきたいな。



自分も大事にするけど、
大好きな人たちを
もっともっと想える自分で在りたいです。



今日はちょっとあたたかかった名古屋だけど、
みなさん風邪など
ひかないようにしてね!

書き終わったらもう真っ暗!





 

▼<無料>毒親診断も!

いつでもご自身で配信停止できます。
メルマガ読者様限定インスタライブ、不定期実施中!
 
▼Instagramはこちら
 
▼メッセージはこちらから
 
▼取材依頼・お問い合わせはこちら
 

 

 

加藤なほ