月初めにする、自分の心を整える習慣。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

プロフィールはこちら

自分の人生を生き始めた方の実体験はこちら

 

 

\ 最近のメディア掲載情報 /

宝島社ムック「毒親から離れて、幸せになる方法」

掲載中ですsmile

 

 
あっという間に師走!
 
 
 
頭の中はもう、
2022年の働き方を考えているわたしですが、
その前に、しっかり今年も完了したいな♡
と思っています。
 
 
 
未来のことを
ふわふわと思い浮かべることも大切ですが、
わたしはこんな育ちですので 笑
ネガティブ出身で地に足がつきすぎて?
重くて動くのが遅いくらい 笑
 
 
 
軽やかにさっと動ける人が
ときどきうらやましくなります☺️
 
 
 
未来をふわっと描いて
夢見る夢子をするよりも
"完了すること" 
の方をわたし自身は大切にしています。
 
 
 
しっかり完了すれば
未来のことを
自然と無理なく(ここ大事!)
考えられるようになります。
 
 
 
親子関係もそうで、
わたし自身、
過去の自分の気持ちを1つ1つ、
くまワークを使ったり
ノートに気持ちを書いたりして
完了させてきました。
 
だからこんなにも前向きになれ
(一般的には後ろ向きですが、
過去の自分と比べたら随分前向きになったんです☺︎)
 
行動する勇気を出せ、
チャレンジすることもできるようになり、
 
結果として、たくさんの夢や
理想のライフスタイルのアップデートなどを
叶えることもできてきた と思っています☺️
 
 
<関連動画>
いわゆるインナーチャイルドワークというものですね☺︎
 
 
 
 
 
 
さて、
そんなわたしが月初めにやっていること。
 
 
 
その1つが
家中の盛り塩を変えること。
 
 
 
神棚はもちろん、
わたしは他に
・キッチン(コンロ 火 と流し 水の間)
・お風呂
・トイレ
・玄関(ドアの両サイド)
に盛り塩を置いています。
 
 
 
本当はベランダ2箇所も置いた方がよいかもしれませんが、わたしはこのようにしています。
 
↑トイレ
相田みつをさんのカレンダーは
もう15年くらい愛用しています☺︎
 
 
▼7年前、8年前も書いていた笑
 
 
第六感はないのであまり感じませんが笑、
こうして発信をしているし、
人の話を毎日いろいろ聞いているし、
念が飛んでくることもある仕事だろう
とは思っていましたが、
 
実際に親しくさせていただいた
とある見える系、感じる系の方から
 
「なっちゃん、
すごい飛んできてる…!
大丈夫!?
抜くわね!」
 
と施術してもらったことがあります。
 
(マッサージをしたくださる人でした☺️
体調というよりも、気が疲れていることは自覚がありましたし、そう言われたときに、その念が誰からなのか、わたしはわかったのですが笑)
 
 
 
その後、とあるおもしろく怪しい講座
(わたしは怪しいと思ってないけど、講座名を出したら怪しすぎると思うから伏せるわね笑)
に参加した際に、
自分を念から守る方法をいくつか教わり、
 
そこから、
当時もっていたサロンと自宅に
盛り塩をするようになりました☺️
 
 
 
オーラソーマのオイルでの方法や
その他にもあったのだけど、
 
わたしはなんでしょう、
前世が日本にいたことが数回あるからか
日本っぽいものがいろいろ好きで、 して、
 
「盛り塩が一番手軽で好き!
効きそう!」
と思ったのですよね。
 
(すみません、謎な話ばかりで笑
7年前に退行催眠にて自分で見ているのです)
 
 
 
なのでわたしは盛り塩を使っております☺️
 
 
 
ネットで調べると、
盛り塩をどこに置いたらいいか
など出てきますので、
ご自身がしっくりくる方法をされるといいと思います☺️
 
 
 
わたしは開運カウンセラーではないので
詳しくはないですが、
ネットで調べたり、
好きなブロガーさんが書かれていることをあくまで参考に、
自分が続けやすく、
心地いい方法
を取り入れています。
 
 
 
 
毎月1日と15日に
盛り塩を変えていますが、
 
"一週間に1回は変えましょう"
 
と、
最近好きな開運系発信をされている
ブロガーさんが書いていたので、
変える頻度をあげようかな
と思っています☺️
 
 
 
盛り塩のお皿は八角皿と
大好きな青島神社のそばのお店で買いました
夫とわたしの干支の小皿を使っており、
 
お塩はお伊勢さん
(伊勢神宮のこと。おじいおばあがこう呼んでいたので、わたしもそう呼んでしまうくせがあります)
の近くの
神具のお店でネットで購入しています。
 
 
 
盛り塩を固めるものは、
同じくお伊勢さんの近くの神具のお店にて
発売されていた
桧の円錐のものを使っています☺️
 
 
 
榊は国産がいいな
と思っているのですが、
近所では国産榊がすぐ売り切れてしまう…
 
 
 
なので、
神棚を購入しました
神具のお店で定期購入しています。
 
 
 
いろんなお店の定期購入を試したけれど、
「ここの榊が一番もちがよく、気がいいね」
と主人意見が一致し、
八丈島の榊を我が家では購入しております🌿
 
 
 
ここまで書いたものはすべて、
わたしが買い物依存だった
24歳から大好きな
楽天
で変えますので、
 
近々楽天ROOMを作り直して、
みなさんにすぐわかるようにしたいな
と思っています☺️
 
 
 
 
 
 
お掃除はもちろんのこと、
盛り塩を変えるのも
朝、榊の水をかえ、
神棚に手を合わせるのも、
 
気持ちがシャキッとし、
背筋が伸びますよね。
 
 
 
我が実家では、
仏壇に毎日手を合わせる習慣や
お墓参りにかなりの頻度で
行く習慣があり、
(お花が枯れる前に行くレベルですぐ行く家庭でした)
 
神棚もいつもきれいに整っていました。
 
リビングはものすごいものがごちゃごちゃとあり、わたしがスッキリシンプルに生きるきっかけとなりましたが…
 
 
 
子どもの頃は何も思わず、
当たり前のように手を合わせていたし、
いただきものはまず仏壇へ
なおうちだったけど、
 
大人になってみると、
いい習慣だったな
と感じます☺️
 
 
 
 
 
 
まもなく新年ですので、
神棚を掃除し、
お伊勢さんにお札を返し、
新しいものを授かりにいきます。
 
↑今年2月に伊勢神宮に行った時の写真
 
 
 
 
そして、
お伊勢さんのそば、
猿田彦さんではお札と浄めのお塩を受け、
年越し前にお家を清めます。
 
 
 
氏神様にも行かなくちゃね☺︎
 
 
 
 
 
みなさんは
月初めにするルーティーンはありますか?
 
 
 
よかったら教えてね。
 
 
<関連記事>
こちらもぜひ☺︎
 
みなさまからのメッセージ、読んでいます☺︎
ありがとうございます☺︎
書いてほしいことなともぜひ教えてください☺︎
 
 
 
 
 
 
 

 

 

▼<無料>毒親診断も!

いつでもご自身で配信停止できます。
メルマガ読者様限定インスタライブ、不定期実施中!
 
▼Instagramはこちら
 
▼メッセージはこちらから
 
▼取材依頼・お問い合わせはこちら
 

 

 

加藤なほ