自分を潰す!?「まいっか」という言葉。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
  キラキラテレビTV出演・新聞掲載 実績テレビキラキラ 

朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

NHK「あさイチ」女性リアル 母が重たい…

読売新聞 ”オトナの親子"

 「親から否定」体験語り合う

朝日新聞 親子の「絆」に息苦しさ 

 過剰な期待 応えられず罪悪感

中日新聞 "アキバの傷痕 無差別殺傷から10年 

 虐待「教育」の呪縛解けず”

 NHK名古屋放送局 「おはよう東海」

 生きづらさを抱える娘たち ネットで広がる #毒親 

 NHK BSプレミアム「おきて破り!」

・ NHK名古屋放送局「ナビゲーション」

     #毒親 〜ゆがむ親子関係〜

中京テレビ キャッチ 「ワタシの母は "毒親"」

NHKクローズアップ現代+ 

     広がる「毒親」親のせいで生きづらい? 

NHK BSプレミアム「逃げるが勝ちの人生道」 

 
 

 

 

わたしが提供しているサービスは、

8年前の活動開始時より、20代〜60代の女性が利用してくださっております。

 

<関連記事>

年齢は関係あるのか…50代60代の方へ

 

 

 

 

先日のオンラインお茶会は、

 

 

北海道の方も沖縄の方もいらしたのですが、

世代は20代〜50代の方まで

参加してくださっていました。

 

 

 

 

 

この夏より

ZOOMでのメニューを増やしてきましたが、

わたしが提供するオンラインものは

顔出しなしが基本。

 

 

 

 

オンラインでのセッションは

そもそも起業当時からずっと、

顔出しなしでやってきています。

 

 

 

 

コロナでZOOMが広がったされたせいか、

「顔出しません」

と話すと驚かれる方もいらっしゃいます。

 

 

 

 

が、

20代〜60代まで、

様々な世代の方より

 

<ビデオオフ(顔出しなし)

 

について、

わたしの元にはよきご意見が届くこと多数。

 

image

 

どんなお声かというと、

 

 

・メイクやお部屋の状態など

 気にしなくていいので楽

 

 

・他の人に見られている 

 という気を使わなくていい

 

 

・顔を見られないから

 話すときの緊張が減る

 

 

・年齢、世代が気にならない

 

 

と。

 

 

 

 

画面にズラーっと顔が並んで

見られていることがないので、

 

変な緊張もなく、

リラックスして参加できる

 

というのは大きいのではないかな?

 

 

 

 

先日のオンラインお茶会も

もちろんビデオオフでした。

 

 

 

 

みんながどんなものを飲んでいるのか、

どんなカップを使っているのかなども

気にする必要がなく、

楽だった方もいると思う。

 

 

 

 

かつてのわたしが大きく悩んでいた

”人目を気にしてしまう”

というお悩みを持っている人は、

ビデオオフ

は気持ちが楽だよね。

 

 

 

 

 

 

さて!

 

 

 

いただいた感想をシェアしたいのですが、

感想とともに、

会の雰囲気が伝わればいいな。

 

 

お茶会、参加させて頂いてありがとうございました。

 

 

 

大きな気付きがありました。

 

 

 

「自分が大事にされる事を受け取る」練習をしていこうと強く思いました。

 

 

 

自分に対して、

ま、いっか、、

とか適当にしている事が

自分を雑に扱ってきたとも言えるなぁ

と感じて、

 

自分を大事にしていこうと

ヒシヒシと感じました。

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

50代女性・ ”わたしを大事にする” オンラインtea time

 

 

 

「まいっか…」

 

つい自分にはしてしまうものですよね。

 

 

 

 

誰かへのプレゼントはいいものを買うのに、

自分には自分にとってのいいものを買えない

とか!

 

 

 

 

「まいっか、また今度で…」

 

 

「まいっか、わたしにはふさわしくないし」

 

 

「まいっか、多分似合わないし…」

 

 

 

「まいっか…」

 

 

 

「まいっか…」

 

 

 

「まいっか…」

 

 

 

 

便利な言葉では

使うと心が楽になるときもありますが、

ときに自分を幸せから遠ざけていく言葉にもなりますね。

 

 

 

 

「本当は?」

 

 

「まいっか

でいいの??」

 

 

 

 

流さずに

立ち止まって

 

焦らず

時間をかけて

 

落ち着いて

 

自分に尋ねてみる。

 

 

 

 

自分を大切に扱う。

 

 

 

 

もちろん無理のない範囲で。

 

無理する時点で

大切に扱っていない

よね。

 

 

 

 

そんな時間の練習にもきっと、

課題がなっていたと思いたいな。

 

 

今日はありがとうございました。

 

 

素敵な包みが届いてから今日までとっても充実した時間を過ごせました。

 

 

楽しかったり苦しかったり。

 

 


いつもインスタやメルマガ、ブログで見ているなほさんの会に参加するのは私にとっては思い切ったことです(*´ω`*)

 

 


いろいろ書いてきたので、

写真で送ります。

 

 

とりとめないですが、

その時々に思ったことです。

 


参加できて本当によかったです。

 

 

40代女性・”わたしを大事にする” オンラインtea time 

 

 

 

 

なほさん、スタッフの皆様

 

 

先程は楽しいお茶会の時間をありがとうございました☺︎

 

 

とっても可愛かったので、

始まる前に写真をパシャパシャ撮っていました!

 

 

なほさんのこの包装に、

私も愛を感じました♡

 

 

 

今回の課題で、改めて自分のお金のブロックに気づいたり

 

zoomの時の他の方のお話で

「自分もたしかにそう思う〜」

と、

他の方が言語化してくださったおかげで

自分も気づくことがありました!

 

 

とてもいい時間でした!!

 

 

また今後も、タイミングが合えば参加させていただきますね♡

 

 

準備から当日までお疲れ様でした!

 

 

本当にいい時間をありがとうございました☺︎

 

 

30代女性・”わたしを大事にする” オンラインtea time 

 

ステキなお写真とともにご感想をありがとうございました☺︎

 
 
 
ご感想をくださったみなさん、ありがとうございました。
 
 
 
 
他の方の話、言葉にハッとすること、
安心すること、
学ぶこと、
ありますよね☺︎
 
 
 
 
自分一人、
自分とノートだけ
では、
 
やはり
枠外にいく、
気づきを生み出す
のに限界があるのは
仕方のないことでもあります。
 
 
 
 
 
 

 

”自分を大事にする”

 

って、とても抽象的な言葉ですよね。

 

 

 

 

いろんな方法があると思います。

 

 

 

 

これを、

 

”お茶会という場を通してワークしてみる”

ことで、それぞれに具体化してもらおう、

 

課題に取り組む中で出てくる、

心理的な抵抗感、もやもや、

不必要な思い込みや母親との過去の記憶など

気づきがあるのではないか、

 

自分の成長やよい変化にも

気づくのではないか

 

というような思いを込めて、

開催させていただきました。

 

 

 

 

毒親のことにせよ、

生きづらさにせよ、

自分を好きになることにせよ、

 

人の顔色や

誰かの成功法則ばかりを追っていたり、

 

世間体ばかり気にして

自分の気持ちや意志がお留守であったり

と、

 

自分を大切にしなければ無理ですからね〜。

 

 

 

 

自分をしっかり見てあげないと。

 

 

<関連記事>

毒親育ちの特徴?「本当にほしいものがわからない…」

 

自分を落ち着かせられない、苦しい人。

 

 

 

 

 

参加されたみなさま、

お茶会だけでなく、

日頃のお買い物や日頃使っているものなど

他のシーンでもあのワークシートを活かして

応用してみてください。

 

 

 

 

他にもいろいろ見えてくるはずです。

 

 

 

 

あの日だけでなく、

日常があなたの人生をつくっていくのだから。

 

 

 


ダメ出しが安心する、残念な人。

続きます。

 

 

 

 
 

宝石白無料メルマガ

HahaCoLaboが提供するメニューは、
メルマガにて随時ご案内しております。

 

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ