自分を落ち着かせられない、苦しい人。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
はじめましての方へ

 

「母を殺すか自分が死ぬか」 

まで追い込まれたアラサーOLが

「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」

と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、

自分と向き合うことに本気で取り組んだ結果、

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実を手にすることができました。

 

自身の経験、および学んできたことを生かし、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という想いを持つ20〜60代の女性に 

”本当の自分を取り戻す方法” 

を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 

 

  キラキラテレビTV出演・新聞掲載 実績テレビキラキラ 

朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

NHK「あさイチ」女性リアル 母が重たい…

読売新聞 ”オトナの親子"

 「親から否定」体験語り合う

朝日新聞 親子の「絆」に息苦しさ 

 過剰な期待 応えられず罪悪感

中日新聞 "アキバの傷痕 無差別殺傷から10年 

 虐待「教育」の呪縛解けず”

 NHK名古屋放送局 「おはよう東海」

 生きづらさを抱える娘たち ネットで広がる #毒親 

 NHK BSプレミアム「おきて破り!」

・ NHK名古屋放送局「ナビゲーション」

     #毒親 〜ゆがむ親子関係〜

中京テレビ キャッチ 「ワタシの母は "毒親"」

NHKクローズアップ現代+ 

     広がる「毒親」親のせいで生きづらい? 

NHK BSプレミアム「逃げるが勝ちの人生道」 

 
 

 

 
 
 

information

2021年夏 スペシャル体験セッション
好評受付中!
 
 
今回は
通常よりも30分拡大
となっております。
 
 
お申し込み、詳細は、
にて、ご確認ください。
 

 

 


今日もセッションが続きますが、


過去の自分に向けて、

そして今、何かしらの悩みや問題により

"落ち着くことを忘れてる人"

へ書こうと思う。









落ち着きましょう。

"落ち着けなさい"

ではありません。

自分で自分を落ち着けようとする、

自分をわかったあげる心

自分へのあたたかな真心を持つ

"意識" "姿勢" をもちましょう

ということです。


できなくていいから、

"意識" "姿勢" をもとうよ、

自分を大切にしたいなら

ということです。


みんな知ってるじゃん。





落ち着いていないとき


焦りや不安、心配にすっぽり覆われて、

心拍数があがってドキドキしたり、

息が浅くなってしまったりしちゃうような

そんなとき


って、

適切な判断ができなくなるって。

落ち着いていないときって、

「こうなっちゃうかも!」

という恐れから

後で後悔したり、罪悪感を感じるような

謎の行動、判断をしちゃいがち 

って。

落ち着いていないときって、

だまされたりしちゃいがち

って。

落ち着いていないときって、

無意識に残っている

"ネガティブな自分のパターン"

"負のスパイラル"

をしちゃう

って。

で、

"ネガティブな自分のパターン"

"負のスパイラル"

繰り返す自分に、罪悪感や後悔を与え、

さらには自分を責める

という、

ひどいムチを自分にふるい、

自己信頼を低下させ、

自分を嫌いにさせる

ってことには気づかない人が多く、

根本から自分を見る勇気がない人ほど、

これをやりちらかす。

(うむ、人のこと全く言えない😂)

まっすぐに自分を見ないとね〜。

どんな感情も引き受けないと、

だって自分の中のものじゃん。





たまに扱い困ることもあるけど、

自分のじゃん、大事じゃん。

で、

落ち着く方法だけど、

「落ち着け!わたし!!」

と自分に声をかけるのもいいけど、

わたしはあんまりやらない。

「ううう、テンパってるね。

不安で焦ってるよね。

そりゃそんなことあったら落ち込むよね」

って、

⁡自分を客観的にまっすぐに見て、

今の心境に丁寧に寄り添うことをする。


ずっとあの手この手で書いてきてるけどな〜、

インスタライブでも言ってるけどな〜、

他にもいろんな著名な方、偉人が

別の言い方でかいてるけどな〜。

(自分もできてないくせに口だけは達者)




それが、

"結果"

"おまけとして" 

落ち着く

というのがわたしは好み。

自分を落ち着かせてあげるやり方は

他にもいろいろあるだろうけど、


"自分に嘘つかない" 

このやり方がわたしは最強だと思っています。





わたしはね。





で?





あなたはいつもどうしてるの?


 
 

宝石白無料メルマガ

HahaCoLaboが提供するメニューは、
メルマガにて随時ご案内しております。

 

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

  

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ