”母との関係” が見えてくるお茶会? | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
はじめましての方へ

 

「母を殺すか自分が死ぬか」 

まで追い込まれたアラサーOLが

「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」

と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、

自分と向き合うことに本気で取り組んだ結果、

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実を手にすることができました。

 

自身の経験、および学んできたことを生かし、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という想いを持つ20〜60代の女性に 

”本当の自分を取り戻す方法” 

を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 

 

  キラキラテレビTV出演・新聞掲載 実績テレビキラキラ 

朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

NHK「あさイチ」女性リアル 母が重たい…

読売新聞 ”オトナの親子"

 「親から否定」体験語り合う

朝日新聞 親子の「絆」に息苦しさ 

 過剰な期待 応えられず罪悪感

中日新聞 "アキバの傷痕 無差別殺傷から10年 

 虐待「教育」の呪縛解けず”

 NHK名古屋放送局 「おはよう東海」

 生きづらさを抱える娘たち ネットで広がる #毒親 

 NHK BSプレミアム「おきて破り!」

・ NHK名古屋放送局「ナビゲーション」

     #毒親 〜ゆがむ親子関係〜

中京テレビ キャッチ 「ワタシの母は "毒親"」

NHKクローズアップ現代+ 

     広がる「毒親」親のせいで生きづらい? 

NHK BSプレミアム「逃げるが勝ちの人生道」 

 
 

 

今年はせっせと

《無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」》

を書いておりますので、新しいブログ記事がなかなか書けていないのですが、

みなさんいかがお過ごしですか?

 

 

 

 

朝晩、名古屋は秋を感じる風、

香りがしています。

 

 

 

 

梨、巨峰、シャインマスカット、栗きんとん…

 

 

 

 

だいすきなおいしいものたちがあふれ、

お洋服はわたしのパーソナルカラーでもあり、

大好きな色味でもある季節がいよいよやってきます!

 


そうそう、

先月末に

”毒親特集”

の取材を受けたのです。





久しぶりの雑誌の取材でした。





来月発売予定と聞いています。

 

こちらもまたメルマガでおしらせしますね!

 

 

 

 

そんなこんなで、

変わらず忙しい日々を過ごしています。

 

 

 

 

 

 

 

さて、

メルマガをご覧くださっている方はご存知、

今年の夏より、

HahaCoLaboでは

ZOOMでの単発のメニューを増やしています。

 

 

 

 

毎日マンツーマンコンサルのセッションがあり、

そちらにいつも集中しておりますので、

このように単発で何かレッスンをしたりすることはわたしはあまり多くありません。

 

 

 

 

なので、

これほどまでに頻繁に打ち出しているのが

かなりめずらしいのですが、

それはやはり、

 

5月末

 

が転機となった気がします。

 

 

 

 

・わたし自身、

 コーチ(セッション)をつけたこと

 


・ずっとできなかった(笑)

 早起き生活を定着させたこと

 


・朝ノートと夜ノートタイムを

 毎日しっかりとっていること

 


が大きいな〜。

 

 

 

 

仕事に対し、日々の生活に対し、

とてもいいエネルギーを保てているのを

日々感じます。

 

 

 

 

家の中もますます整い、

心地いいしね。





暇さえあれば、

家事の中でも好きな

掃除

をするようにしている。


掃除と洗濯は昔から好き!





やはり、コーチとのセッションは大きい。


 



・話すこと

・聞いてもらうこと

により頭の整理ができるし、

 

・話すこと

・聞いてもらうことによって

感じる感情を、ぐっと感じ大切にすること

はとても大きい。

 

 

 

 

わたしもそれを仕事にしていますが、

自分もセッションをこまめにまた受けることにしたことで、

やはり整い度合いが違いすぎますね。

 

 

 

 

当たり前なのですが、

ノートでは得られないものがあり、

ノートも限界があるのでね。





答えは自分の中に常にあるから、

プロと話すとそれを見つけるのも早い。

 




客観的な意見をもらい、

そこから自分を見つめ直す機会が増えたのも

とてもいいな

 

と感じています。

 

 

 

 

信頼できる存在が併走してくれるのは

やはり大きい。





ますます自分がセッションをさせていただくときの気持ちが変わりましたね。

 

 

 

 

 

 

そんなわたしですが、

昨日はわたしにとっては初の試み、


”わたしを大事にする” オンラインtea time


というオンラインでのお茶会を

”ZOOM”

を使って開催しておりました。

 


本当は今月、

緊急事態宣言によって開催できなかった

春の東京でのお茶会リベンジ!

をする予定でいたのですが、


またも緊急事態宣言発令となりましたので、

泣く泣く中止に…

 

 

 

 

でも、

何かできないか

と考え、

オンラインで開催させていただくことに。

 

 

 

 

しかし、会えないし、

わたし画面に顔出さないし、

ただのお茶会ではつまらないじゃない?

 

 

 

 

おいしいスイーツや

ステキな飲み物といった、

"映える何か" がついてくる

という特典がないんだもの。





そこぇ考え考え考え、

思いついたのが、

 

(昨日参加されたみなさんにだけバラした内容であり 笑)

 

”自分を大事にする”

を考え、実践してもらうきっかけにこのお茶会をしたら楽しいんじゃない?

というもの。

 

 

 

 

「わたしからの指令(課題)を当日までにやってね!」

という前提の会 となったのでした。

 




 

インスタのストーリーには、

準備の様子をちょこっと載せたりしてみたりね。





ご参加くださったみなさん、

時をともにして下さって

ありがとうございました。

 

 

 

 

みなさんのおかげで、

わたしもまた、

準備段階から本当に本当に

楽しく愛おしい時間をいただきました♡

 

 

 

 

 

やはりそこにも、

(どこにでも?笑)

 

”母との関係”

 

”自分の思い込み”

 

が絡んでいたりするもの。

 

 

 

 

みなさんが課題に取り組んでくれたからこそ

見えてきたもの、

いただいた感想とともに

次の記事で書いていこうと思います。


メルマガにはもう書いたけどもね!

 

 



自分を潰す!?「まいっか」という言葉。

に続きます。

 

 

 


 

宝石白無料メルマガ

HahaCoLaboが提供するメニューは、
メルマガにて随時ご案内しております。

 

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ