●●任せじゃ効果出ません!! | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
1つ前の記事の続き。


 
 

 

セッションというものも、

スポーツや勉強と同じで、

 

”わたし”

が出来上がっていくと、

質や中身が向上し、

得るものが大きくなるもの☺︎

 

 

 

 

気づきも早くなるし、

整理も少しずつ自分でできるようになるし、

1つ前の記事で書いたようなパターンも

少しずつ変えることができるものです☺︎

 

 

 

 

わたし自身、

 

プロコーチのセッション

月に何度か受けるようになったり、

 


まるで、


カウンセリングとコーチングとコンサルに

体のケア 整体がついちゃった!!


という整体師さんの施術を

定期的に受けるようになり、

ますますますますそう感じています。

 

 

 

 

でもこれらは

積極的な姿勢をお持ちの方

のみに言える話じゃないかしら。

 

image

↑整体師さんに教えてもらった、おうちでできるワーク

 

 

 

 

残念ながら

受け身の方は、

いつまでたってもだれかが何かをくれるの待ち。

 

 

 

 

だからわたしは

 

わたしがそうしてきたように

わたしがそうしているように、

 

「今日のこのセッションの時間を

どうしたいですか?」

 

と、クライアントに必ず聞くようにしています。

 

 

 

 

「あなたはあなたのハンドルを握ってよ

(わたしはわたしのハンドルを握り、わたしの人生を生きているから、あなたの代わりはなれないからね)

というメッセージと、

 

「自分のご機嫌は自分で取るんだよ」

という練習もかねて。

 

 

 

 

だって、

セッションの時間は自動車学校と同じだもの。

 

 

 

 

わたしはそう思っています。

 

 

 

 

自動車学校(セッション)で

(運転)できなければ、

公道(家庭、職場といった社会の中)で

できないでしょう?

 

いきなり職場で試せる人は試してね!





もちろんネタがないときは、

「今日はわたし、

なほさんにご提案いただきたいです」

と言えばOKですよね?

 

 

 

 

”提案してほしい”

が望みなのだから☺︎

 

 

 



 

 

 

そうそう、

今月1日に行ったインスタライブ でね、

 

「カウンセリングに意味があるのかな?」

と疑問を持ち、

間が空いてしまったのですが、

 

そもそも自分に自主性がなくて、

カウンセラーの方任せになっていたからだ と気づきました!

 

 

”安くないお金を払っているんだから、

わたしの苦しみをなんとかしてくれるでしょ!意識でいました!

 

 

自分からトピックを投げかけて、

一緒に解決していこう!

の意識の方がいいのかな?

 

 

というコメントがありましたが、

その通りだ

と、わたしは心から思います。




はっきりいうとわたしは


”安くないお金を払っているんだから、

わたしの苦しみをなんとかしてくれるでしょ!” 意識でいました!


という方の力にはなりたくないです。





だって、成果絶対出ないもん!!!

 


 

 

水曜のインスタライブ でも話したけれど、

わたし自身、

みなさんに話したあの姿勢にしたから、

人生ここまで変えられたもの^^

 

(その前までのわたしは受け身で、昨日の全然変化なしだった ということ…)

 

 

 

 

自分で解決できるように、力を借りる

のと、

 

丸投げして思考放棄して他人任せ

は全く違う!

 

 

 

 

自分の人生なのだから、

しっかり受け止めよう。

 

 

 

 

誰も代わりに

あなたのことなんぞ受け止めてはくれんよ。





みんな、自分を生きているのだから。

 

 

<関連記事>

 

 

 
 
 
 
 
 

宝石白無料メルマガ

HahaCoLaboが提供するメニューは、
メルマガにて随時ご案内しております。

 

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

2021年8月スタート、まもなくエントリー開始!!o

 宝石白 大好評!!2021年1月スタートも満員御礼!!o

「本気で自分を変えたい」「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ