親からのダメージが激痛に!?体は正直だった! | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合うことで

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実を手にすることができました。

 

自身の経験、および学んできたことを生かし、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

いただきもの。

ありがとうございます☺︎




 

母の日の前日のことです。

 

 

 

 

過去の心の傷が吹き出たような体験が、

”ちょっとしたこと”

から起こったりもしました。

 

 

 

 

何年も感じなかった

”悲しい…”

という感情が吹き出て驚いたとともに、

すぐにくまワークをやりました。

 

くまワークについてはこちら

 

 

 

 

おかげでスーッと心が落ち着きました☺︎

 

 

 

 

このときの出来事は、

次の日のセッション

(そう、インスタのストーリーにも書いた)

 

"整体師さんの施術"

につながったいたんだろうな


と思ったのは、

整体師さんの施術を受けていた最中でした。

 

 

 

 

整体なので、

“施術”

だと思うのですが、

 

わたしにとっては

心のあれやこれやを話す、もはや

“セッション”

でした…!!!

 

 


 

その整体師さんを教えてくれた親友に

心から感謝です。

 


ストーリーにも書いたけど、

母親のこと、

いっぱい出てきたよ〜!!!

 

 

 

 

「あは〜!」

となるものも、

 

「やはり…!!」

となるものも、

またいろいろ!!!

 

 

 

 

「かなりお母さんからダメージ受けたのですね」

と言われました笑




 

そりゃそうだよね、


「自分か母親をもう殺すしかない…」


と身の危険を感じて

絶縁したほどだもん笑

 

 

↓10年前に書いた記事

記録として残すために

 

 

 

 

その整体師さんご自身の、

親との体験も

本当に興味深かったのですが、

 

心の仕組みを学びながら

自分を自分で

回復させてきたわたしにとってはもう、

整体師さんの話に同感ばかり!!!

 

 

 

 

「ですよねですよね!」

とうなづきまくり!

 

 

 

 

「心も体もやはり同じか!」

ともう出だしからワクワクが止まらず

大興奮でした…!!!

 

「心理職の方にも是非受けていただきたい」

と心から思いましたよ〜!!

 



 

わたしは体のことはさほど詳しくはないので、

体についての知識はほぼ皆無、

「チャクラを少し」

くらいしかわからないですが、

 

あ、おのころ先生の「病気は才能」って本、8年前くらいに読んだけどおすすめです。

 

体が反応する部分が親友と違って、

これがまた興味深くって!

 

 

 

 

「人のことはよくわかる」

じゃないけど、

 

整体師さんが親友に伝える

“いいフィードバック“

に、

大きくうなづきまくっておりましたわたしです。

 

(わたしの親友は元生徒さんですが、

本当にすばらしい女性なのです!!

だいすきすぎる…!!!)

 


 

 

ご夫婦、

親しいご友人同士で施術を受けるのも

とてもおもしろいんじゃないかな?

なんて思いました☺︎





施術していただきながら、

たくさんのフィードバックや

アドバイスをいただいたのですが、

 

本当に母親の影響って大きいのね

 

と思いました。

 

 


 

“体は覚えているんだね“

というとわかりやすいかな?

 

 


 

わたしは体のプロではないし

整体師さんに聞いたことを

みなさんにわかりやすくシェアできるほど

まだ理解を深めてはいませんが、


(体のことは深く学んだことがないから、理解の深めようが今のところなくてごめんね!)

 

”もっともっとこの体を、

自分を、

愛し、

満たしたい。

 

嫌なことはしない

とをはっきりともう決めるね”

 

と、自分に対して思いました。

 

 

 



 

先日メルマガで

 

「おはなし会をZOOMでやる

といったことは撤回します」

 

とみなさんに正直に

自分の気持ちをお伝えしたことも、

ここにつながっていたんだな

 

と今では納得できます。

 

 

 

 

わたしやっぱりどこか、

無理して

ZOOMでやろうとしていました。

 

 


 

今、

(今 ね、今)

わたしが

ZOOMでおはなし会をやることは、


わたしの気持ち、信念を曲げ

自分に嘘をつくことだったからです。

 

 

 

 

このGW、

2人の方からのセッションを受けたことで

(一人がここに書いた整体師さん)

 

小さく引っかかっていた

魚の小骨のようなものが取れ、

 

自分が目指すものを

より明確にすることもでき、

 

そのために必要なこと、

体のアプローチも含め、

 

いいところまで整理ができ、

今できる小さなステップに移せたように

心から思います。

 

 

 

 

もう少し時間がいるかな

と思うので、

復習して、

抽象化し、

具現化し、

さらに行動に落とし込んでいきます。

 

 

 

 

よって、

これから少しずつ、

わたしの発信や提供するものが

徐々に徐々に

変化していくかもしれませんが、

 

本当に届けたい人に届いたらいい。

 

 

 

 

わたしは、

わたしを必要としている人

ではなく、

 

わたしは、

 

”加藤なほという媒体を通して、

自分自身と仲直りしたい人

(自分を愛したい人)”

に届けたい 

 

とずっとずっと思っている。

 

 

 

 

わたし、

助ける気なんて、さらさらないし。

 

(心を助けるなんて、誰にもできない。

そんなのおこがましい とすら思っています。

自分の心を救え、癒せるのは、いつだって自分自身。

他者は、気づきや媒体にすぎない。

カウンセラーもコーチも、治療者ではないのだから。

これがわたしの考え)

 

 

 

 

それを、

もっとはっきりと伝えないといけないし、

 

そのためには

断るべきもの(人)は

さっと断らねばならない

とも思いました。

 

 

 

 

もっともっと、


提供するもの

届ける人


というわたしの軸をしっかりと定め、

 

また新しく覚悟を決め、

ここから歩んでいきたいと思います。

 

 


 

この仕事ももう9年目、

いえ、まだまだたったの9年目。

 

 


 

またも新しく仕切り直していきます。

 

 

 




自分を自分の手で救いたい

という、

かつてのわたしのような想いを持っている方、

新しく始まるおはなし会を待っててね。





またも新しく

会場選びからしっかり見直しました。





準備ができたら、

メルマガでお知らせするわね。





わたしがしっくりくる場所でしか

もうやらない。





そうじゃなきゃ、

いいものを届けられないから。


 

 

 

 

 

 
 

宝石白無料メルマガ

HahaCoLaboが提供するメニューは、
メルマガにて随時ご案内しております。

 

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

宝石白無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ