小さい頃からすきなもの。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


小さい頃から好きなもの。




便箋、
和紙、
和紙の便箋、
手ぬぐい、
文庫箱、
塗のお盆、
木箱、
紙箱、
万年筆、
麻、
職人さんがつくったようなほうき、
南部鉄器、
お茶、
焼き物の器、
籐のかご、
かご、
浴衣、
着物、
まんじゅう、
最中、
赤飯
お抹茶、
(はい、とらやすきな理由!)
お抹茶をおばあに教わって点てること。




思い出してたものと、
最近思い出したものたちも。




結局、

我が家の
"毒"
の元、

育ての親のようなおばあ

の影響が強いように思うわ笑

(世代間連鎖だけど、おばあが猛毒)


いろいろ寄り道したのか、
忘れてた好きだったものも。




より思い出せそう。




ここ最近手に取ったり
気に入ったら買って手元において
小さな幸せを感じています。




「そうそう、わたし、
こういうの好きな子だったよね」
と対話するのはやっぱり楽しい。





子どもの頃は400円とかが高くて、
バイトしてたときでも
買うときは1つしか買えなかったけど、

大人になってからこうして
便箋を2種類以上買えるようになったのは
今でも小さくうれしいこと☺️




本を一度に2冊買えるとも同様だなぁ。

 

 
 

 

 

 
 

宝石白無料メルマガ

HahaCoLaboが提供するメニューは、
メルマガにて随時ご案内しております。

 

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

宝石白無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ