生徒さんの死② | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
 
のつづき。
 
 
 
 
 

親との悩み、

つらかったことなどを

笑って話せるか…

 

 

 

これは、

 

 

宝石白自分を(親への)執着から解放させられているか

宝石白精神的に自立できているか

 

 

の指標ともいえるかもしれませんね☺︎

 

 

 

先日、

”鬼から人間になりました”

という記事にも書いたけれど、

 

先日インスタライブに出てくれた、

元生徒さんであり、

さとちゃん同様、もはや友人であり同士であり仲間でもある だいすき ”あすかちん” ことあすかちゃんも、

ご自身のことを笑って話していましたよね☺️

 

 

 

彼女も親とのことを自分の中で完了させられているから、ああして笑ってみなさんの前でシェアできているの。

 

 

<過去記事>

6年前、NYに行く直前に、あすかちんのブログ記事を読んで大爆笑しながらこの記事を書いたのを覚えています笑

どうやらワタスも毒親育ちでなかった模様。

 

 

 

 

 

 

笑えるか

笑って話せるか

というのは

”手放せているかどうか”

という指標にされると、

自分の心の変化がわかりやすいと思います☺︎

 

 

みんなTちゃんを愛しているよ♡

 

 

 

Tちゃんは息子さんから絶縁を告げられ、

お孫さんにも会えずに悲しがっていたときがありましたが、

 

ご自身としっかり向き合い、

息子さんとの関係も改善。

 

 

 

本当に変わっていかれてね…

 

 

 

みんなの希望でした☺︎

 

 

 

そのリアルな心境を、

2年前、NHKのクローズアップ現代に出させていただいたとき、協力してくださって体験談をも 話してくださいました。

 

 

 

 

お子さんに距離を置かれている親御さんはどうするといいか

ということを

実体験という説得力とともに、しっかりと話してくださっていたから、

 

放送を見た、

"親側"

として悩んでいる方は希望を持ったんじゃないかな。

 

 

<関連記事>

NHKクローズアップ現代+ 広がる「毒親」
 
image
↑放送の様子
 
↑実際
 
 
 

とても幸せな日々を過ごされていて、


「生まれて初めて、生きるのが楽しくなったのよ」

 

とよく話してくれたTちゃん。




「なほさんなほさん、ありがとうございました。

お食事、ごちそうさせてね!」


と、何度か食事をごちそうしてくれたTちゃん。

 

 

 

テレビの取材が入ると、

「いいよ、何でもやるからね!」

と、

 

「(自分のように悩んでいる)女性たちのために」

もう本当にね、

見返り一切無しにいつも快く協力してくれる、貢献の方でした。

 

 

 

もそれは、

彼女が真に満たされていったからだと思います。

 

 

 

そういえば、

あさイチの時も出てくれていたなぁ!

 

<関連記事>

NHKあさイチ 女性リアル「母が重たい」

image

 

生徒さんの死③

へつづきます☺︎

 

 

 

 

 

 

2021年6月、名古屋・東京・大阪にて再開します☺︎

 

宝石白無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・大阪】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ