生徒さんの死③ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

生徒さんの死②

 のつづきです☺︎

 

 

 


 

まさに

貢献の人

だったTちゃん。

 

 


 

息子さんとの関係が断絶し、

お孫さんに会えなくなって、

セッションで涙をよく見せていたTちゃん。

 

 


 

自分と向き合うことを知り、

どんどん変わられ、

キラキラと輝いていったTちゃん。

 

 


 

「わたしね、

(なほさんとセッションでずっと話していた)

キラキラばあばに

ちゃんとなったでしょう?」

 

ととびきりの笑顔で話してくれ、

30代のわたしよりも元気そうだったTちゃん。

 

 

 


こんなに早くお別れがくるなんて

思っていなかったから、

「ちょっとTちゃん早すぎだよ…!!」

と正直思ったけど…

 

 

 


オシャレにもせいを出し、

わたしも元生徒さんのメイク講座にも行き、

わたしのボイトレの先生にボイトレも教わり、

習いたいものにどんどんどんどん

チャレンジしてたTちゃん。

 

 


 

全部

60代になってから

ですよ!?

 

 


 

わたしたち人生の後輩は、

「できません、やれません」

だなんて、

そんな情けないこといってられません!

 

 

 


Tちゃんは60代に入ってから

自分の母親とのことに向き合われ、

自分に自信と向き合われ、

息子さんとのことも乗り越えたのですから。





"こちらから手を出すのをやめ、
相手が必要としてきたら手を出すようにしたら、
息子が変わったいった。
 
 
 
心の中(気持ち)を吐き出さねば
次にいけない。
 
ただし、話す相手を間違えると、
言い聞かされて終わりになってしまうので注意"
 



Tちゃんの言葉、

重みがありますね☺︎




<関連記事>


寝る前に毎晩むなしい感情に襲われてつらくなるし、  飛び降りる夢をしょっちゅう見る

とかつて話していたTちゃん

 


と語ってもいました。

image

とってもかわいらしい女性Tちゃん

左はさとちゃんだよ♪

 

 

 

 

5年前まで開催していた

今となっては幻のわたしのオリジナル講座

(連続講座)のメンバーからもとても愛され、

60代にして変わられたTちゃんは

みんなの希望の星でもありました。

 

 


 

現に、Tちゃんをよく知るメンバーたちに

彼女が亡くなったことをすぐさま伝えると、

Tちゃんがいかに愛されていたかがわかる

メッセージをみんなが寄せてくれ、

みんなからTちゃんのメッセージに

わたしが泣きました。

 

みんな、忙しい中協力してくれて本当にありがとう!

 

image

 

先日、そんなTちゃんを愛するメンバー

(2014年2015年にわたしに出会ってくれて、いまでもずっとご縁を持ってくれている大好きなメンバー)

と、

 

Tちゃんのことを語らいながら、

「元気だった?」

「最近なにしてるの?」

と、近況を聞き合いながら食事をしました☺︎

 

 


 

もちろん笑顔でね!

 

(お子さんが春休みということもあって、都合がつかずに会えなかったメンバーもいたけれど涙

そして集合写真を撮り忘れる というまたもやらかした失態!わたしのばか!ポンコツ脳!!)

 

 

 


そんなわたしたちの様子を、

Tちゃんそばで笑って見守ってくれている

とわたしたちは心から信じています^^

 

 

「会いたい人には会っておかないと」

 

「いつまでも元気でいるとは限らない、

わたしもみんなも」

 

そんなことを思います。

 

 


 

みなさんは?





会いたい人に会っていますか?

 

 


 

伝えたいことを

伝えたい人に

届くような形で

伝えられていますか?

 

 

 


今日が最後かもしれない

と思い、

パートナーや家族、

その他大切な人と過ごすことはありますか?

 


あと何回桜をみれるでしょう。





無限ではないよね。





たまに、

真剣に考えてみる時間をとり、

今の生き方を見直すのも大切だと思う。





わたしは何年か前から

「どんなお葬式がいい?」

という

人生のラストをイメージすることから広げ、


そのために今をどうするか

を考える機会を最低年に一回はとり、

見つめ直すワークをやっています。





あなたもいかが?

 

 




 

2021年6月、名古屋・東京・大阪にて再開します☺︎

 

宝石白無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・大阪】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ