「一生くよくよ悩むの?」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合うことで

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実を手にすることができました。

 

自身の経験、および学んできたことを生かし、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 
キラキラテレビTV出演・新聞掲載 実績テレビキラキラ

→朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

 
 
 

母とのことに悩み、


母親の言動や行動、

電話やメールなどにビクビクしたり、


ちょっとしたことで不安や心配になって、

休みの日も十分に休めなかったり、

自分を責めてしまって

自信をどんどん失ったり…





見た目からではわからない悩みを人

は抱えていたりするもの。





幸せそうに見えるあの人も、

もしかしたら

何か悩みを抱えているのかもしれないよ。


クライアントからいただいた、だいすきノリタケさんのお花




悩みを解決するには

つまるところ、


“物は考えよう''


という言葉の通りだと思う。





前向きにとらえれば、

前向きな気持ちがわくもの。


(無理に前向きにとらえようとするのは、結局

"後ろ向き'.

ということだから、ネガティブな感情がそりゃわくよ)


"ABC理論"

ってググれば


捉え方

解釈

ビリーフ


によって感情が決まる

みたいなことが書いてあるから、

youtubeで分かりやすい説明をしている人を

見てみるといいよ!





なのだけど、

その言葉を知っていても、



・心の荷物は

 どうやったら置くことができるのか



・どうしたら前向きに生きていけるのか



・やりたいことや好きなことは

どう見つけるのか



・本当の自分をつかむには

どうしたらいいのか



わたしにはわからなかったです。





けれど、

その答えはとてもシンプルでした。





自分の気持ちを

自分がわかってあげること。





単純に

それだけだった。



こちらもだいすきなノリタケさんのお花





でもそれを

わたしは一人で掴んだわけではありません。





お世話になった恩師や

一緒に学んだ仲間のおかげで

身につけられました。





習慣化の大切さがわかってからは

積み重ねることができて、


「あぁ、ホント人生変わったなぁ!」


と感じられるようになったのです。



<関連記事>

「別人…!」と言われる昔のわたし…

10年前の最初の記事はこちら






いつも書いていますが、

甘い話も魔法も

実はなくってさ。





冷たく聞こえるかもしれないけれど、

自分で踏み出して、

自分で取り組むしか結局ないんだよね。





人は、

自分で変わろうと思ったときに

変わるから。





彼女もそう書いているように…

 

 

マンツーマンで良かったなとわたしが思うことが2つあります。

 

 

 


・3~4週間のペースで受講出来ること

 


1人で取り組んで

ちょっと迷いや甘えが出てきた時に

次のカウンセリングになり、

また自分を見直せるペースが

私には丁度良かったです。

 

 


 

・どんな質問でもきちんと答えてくれるし、一緒に考えてくれること

 


周りの人に頼ったり

相談するのが苦手な私でしたが

 

「あ~この人は私の悩みをきちんと受け止めてくれている」

 

と感じました。

 

 


 

その安心感が有るから

自分も頑張ろうと思えました。

 


 

 

逆に、

 

自分の悩みを解決する

「方法」だけを教えて欲しい人や、

 

すぐに悩みを解決したい、

楽になりたいと考えている人


は、《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》向いていないと思います。

 

 


 

私はどん底だった時、

「こんな不安に、

 これから一生くよくよ悩むの?」

と気付いて怖くなって本気になりました。

 

 


 

自分を変える最初の一歩は、

自分で決めませんか?

 

 


 

勇気を振り絞って

マンツーマンを申し込んだ、

あの日の覚悟を

良かった

と今は思います。

 

兵庫県在住・40代女性・《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

わたしも、
「こんな人生はもう嫌だ!」
って心底絶望したときが
本気スイッチが入る
大きな大きなターニングポイントだったなぁ。




人って、
嫌なこととかが起こらないと
なかなか変われない、
変わろうと思えないものだものね☺︎
 

 



 

宝石白無料メルマガ

など、HahaCoLaboが提供するメニューは、メルマガにて随時ご案内しております。

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 


 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ