9年の変化と年末のご挨拶。みなさま、よいお年を!! | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


9年前の年末かな?



まだ実家で暮らしていたわたしは、年が明けたら彼が挨拶にくることを話さなきゃいけない
って思って、とても憂鬱だったな。



9年前の12月、
に相談し、
知らない人たちに支えてもらっていたなぁ…



nanaというトピ主はわたしです。



この場所がなかったら、
わたしがおはなし会をつくることはなかった。
 





今だから思えるのだけど、

あの苦しかった日々に対する思い、
愛おしさや懐かしさは、

日をおうごとに
年を重ねるたびに、
大きくやさしくなっていく。





方向を間違えずにがんばれば、
道は必ず開ける。



そのことを、
誰でもない自分が体験して証明してくれた。


「実家に帰省しないことを決めた人もいるだろう」と思い、

「実家に帰省しないことを選んで、一人で悩んでる人がいるかも」って、

夕方から隙間時間にインスタのストーリーで、届いたメッセージに、ストーリーでお返事を返しています。



悩んでひとりぼっちって気持ちを感じていたらメッセージしてね。


インスタアカウントを持っている人しかストーリーは見えないかもー!

 



セッションじゃないと、深いところ、細かいところまでわからないので、みなさんの思うような、期待に添える返事ではないかもしれないけど、

一人じゃないよ って少しでも思ってもらえたらと思い、ちょこちょこ隙間時間に返信しています。



ただ、すごいメッセージの量で、全ての方にお返事はできなさそう😢

ごめんなさい!


そこで、
参考になったら
と思い、過去記事を貼ります。




こんな声も


親の立場である方へ






午後に年末のご挨拶のメルマガを送りした際、冒頭にご案内を掲載しましたが、本日より福岡の親子関係・生きづらさについて語るおはなし会のお申し込みを受け付けています。



今後の開催日程は下記の通りとなります。



<名古屋>1/16 〆切

【残3】2月2日(日)10:30〜15:00

・2月3日(月)10:30〜15:00

 

<東京>1/16 〆切

【残1】1月26日(日)11:00〜15:30

【残3】1月27日(月)11:00〜15:30

 

<大阪>2/12 〆切

・2月23日(日)11:00〜15:30

・2月24日(月)11:00〜15:30

 

<福岡>3/4 〆切

・3月15日(日)13:00〜17:30

・3月16日(月)13:00〜17:30




親に振り回されたり、世間の目に振り回されてばかりの人生から自分を卒業させるには、

"自分の目を気にする生き方"

をし始めることです。



それはどういうことかというと、

自分の気持ちを大切にすること
自分のご機嫌を自分でとること

です。



「自分の気持ちを大切にしようも自分のことがわからないよ」
という人はどうしたらいいか?



その答えは、

自分の気持ちをつかんでいく練習を、
自らしなければならない、
し始めたらいい

となる。



冷たく聞こえる人もいるかもしれないけれど、
それなしに人生は変わらない。



その練習をわたしは重ねてきたのだけど、それを今も重ねているから、見える景色が年々変わるのを感じられている。



こんなにしょぼくて、こじらせまくりの面倒な人間だったのに だ↓






自分の気持ちをつかめるようになりたい
自分で自分のことを知っていきたい

という方の力にわたしはなりたい。



だから、
ただ話し聞くことからつかむだけでなく、

自分の気持ちをくみ取る練習の"きっかけ" になるよう、

おはなし会を11月にリニューアルしました。



本格的な練習は、《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》でがっつりとさせてもらっていますが、

この年末、怒りさえも上手に扱えるようになった生徒さんがいてね☺︎

(というか、
怒りがあることを、ただあることにする感覚をつかんでくれ、感情に流されないことをつかんだ というかんじ)



そう、
わたしがいつもコースの生徒さんに伝えている、
"あることをあることにする"
をわたしつかめたかも!
という報告を生徒さんからもらってものすごく感動したんです。



だって、
1年前の今頃は、自分の気持ちがわからなくてわからなくて苦しんでいた方だったから…





誰だって練習すればここまで持ってこれる。



これまでの自分のパターンを越え、
自分の人生で本当に大切なものを見つけられる。



目の前の彼への気持ちや親に振り回されることを越え、自分を冷静に客観視し、自分をコントロールできるかのように…



本当にうれしかったな、
だいすきなAさんとの2019年ラストセッション😢







自分だけは絶対自分を裏切らない。



あなたがあなたを見放さない限り
はね☺︎



5年半前のおはなし会に来てくれてから、講座やセッションたくさん受けてくれて、人生激変させたSちゃんがくれたメッセージ。

カーテンをオーダーしてつくってもらったとき、わたしがいつも使っているものをみつけてくれて、この手紙とともに
「なほさんこれ使ってるよねー!?」
ってプレゼントしてくれた!

生徒さん という枠を越えて、もうこの数年、人生を笑い飛ばしてはしゃぐ、マブダチみたいな関係に🤣(Sちゃんの方が年下だけど!)

今年も帰省するのー?って聞いたら、
「ふつーに帰省するよー!」って、自分の気持ちを大切に気楽な感じで話していたSちゃん。
そんなふうに自分を持っている姿、すごくうれしいよ。





でも、
わたしたちは

ひとりぼっち

って気持ちに弱いもの…



ひとりぼっち
って感じるときは特に、力が湧いてこなくなる…



自分を見放してしまう…



そんな状態の方には特に、
おはなし会に来てもらいたいな。



一緒に自分の気持ちをつかむ練習、
そのきっかけを、
つかんでもらえたらうれしいです☺️


さて、
令和元年もあと数時間。



大みそかの今日も、こうしてブログに遊びに来てくれてありがとうございます。



読んでくれるあなたがいるから、今年もこうして書き続けることができました☺️



ありがとうございます。



新しい年があなたにとってすばらしい年になりますように。



来年も、一緒に自分の人生をつくっていきましょうね☺️



よいお年をお迎えください。





HahaCoLabo
加藤なほ