変わりたい…強くなれるのは、この絶大なる安心感! | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


今日も朝から夜まで《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》の生徒さんとのセッションが続きます☺️


じっくり話してきたコースの生徒さんとのセッションは、わたしもよりリラックスしてのぞめて、いつもとてもうれしくて楽しい♡


そんなわたしは、
スキマ時間にブログを書き、事務仕事をし、今日もせっせと寝ているとき以外、ほとんど働いています笑 (家事もせなかんし!)


今日は夫が家にいるから、お昼を用意してくれて(昨日のアクアパッツァを温めてくれて)ありがたや…


今朝のすごく憧れる!自分で起き上がる力を信じる生き方!に続いて、もう1記事書けそうだ♡


わたし、
思うのですが、

人は、

安心感なしに
安全な帰る場所なしに
何かに挑戦することって
難しいんじゃないかな

って。



旅や冒険に出れるのは、
安心する家、帰る場所があるからじゃない?
と。

なくても冒険しちゃう人ももちろんいると思う☺️
 
 

安心する帰る場所で
生気を養い、
体を休め、
仕事や学校、やりたいことへとまた繰り出す。



ナビゲーションやクロ現に出られていた岡田先生も
子どもにとっての安全基地が必要
とおっしゃっていましたが、本当にそうだなと思う。



わたしは、
本当にビビりで保守的 笑


「チャレンジしてまずい思いするくらいなら」
といつも同じものを食べてるタイプ 笑


あんなにビビりだったわたしが、

老後の心配ばかりして、イオンの保険コーナーのおばちゃんが驚くくらい保険の知識を身につけてどやってたわたしが(笑!)こうして法律事務所 に勤める正社員という安定を手放し、

しかも、あんなにがめつくて、1円たりとも割り勘負けしたくなかったケチなわたしが、
申請し忘れて手続きし忘れたまま失業給付金ももらわず、「まいっか〜」と過ごしながら、

個人事業主、しかも水物みたいな人気商売みたいなことをしてるのはもう!!驚きでしかない🤣


もはや、
自分で自分に安心を与えたから
でしかない🤣

かつての自分に対して、へんちくりんすぎて「そりゃ生きづらいわな!」と笑いしかもうない🤣





わたしが育った家庭は、
笑顔がゼロだったわけじゃなく、
笑顔は確実にあった。


ただ、
オニババみたいな顔で怒る母親の顔ばかりがわたしの印象には強くあり、

"わたしは怒られる"
と思い、怒られないようにビクビク恐れて育ってたというのは、わたしの中では確かなこと。

昨日も忙しかったけど、夕飯はささっとアクアパッツァにした!動画スクショしたら、なんか荒い…泣



お母さんは、
わたしには幸せそうにはあんまり見えなかった。

今はまた違う感覚でみてるけど、前  の話ね。
そして、母は幸せだったよ😊 って話してくれていた。


わたしには、
その口ぐせ、その表情などから、

…なんか、
"大変そうな人"
という感じに映ってた。


実際は、母の言う通り違ったと思うけど、
わたしは勝手にそう見てた、
そう決めつけてた。


「あんなふうには絶対なりたくない」
といつもいつも、子どもながらに思っていた。


だから、かつてのわたしにとって、
あの育った家、家庭という場所は、

心から安心し、
リラックスできる
安心安全な場所ではないorz

わたしは感じていた。




挑戦や冒険は、怖かったな。


挑戦や冒険を応援してくれる家庭では、
なかったし、

母も祖母もどちらかといえば "悪いこと" ばかりをいう人で、

「ああなるよ、こうなるよ」
とネガティブな方ばかり、人の悪いところばかりに意識を向け、そんなことばかりを口にしていたから、

わたしはまんまとそれを信じ込み、

「そうなんだ…
ならやらないほうがいいな…」
と挑戦を避ける人生を送ってた。


そう、
わたしがそれらを取り込んだのだ。


そして、
母や祖母がそうだったように、

「みんな、こうやってわたしのことを影で悪く言ってるんと…」

って、わたしは信じ込むことを選んだ!!(がびーん!)



まるで世界中の人が母と祖母と同じだというように決めつけて、世間の人を見ることにしてしまったのだ。



世間の人は敵。


ま、そうなっちゃうよね。


そりゃ、
人目が怖くなるわ🤣


人目怖いから冒険なんて
挑戦なんてできんわ🤣

と、今ならとてもよく仕組みがわかるのであります!

今は挑戦多気き、ドキドキワクワクな人生♡




誰か一人、
あなたを信じて見守り時に叱咤激励してくれる人がいたら、

それは、あなたにとっての安心安全な場、
安全基地となる。

(それが親だったらな…  と、かつてのわたしが悲しみに明け暮れたように思うような人もきっといるだろうけど、ないものを求めてそこを悲しむのではなく、その場を自分でつくる方へと、意識を向ける、切り替えることが大切だよ!)



安全基地がなく、
不安と心配の渦の中生きてきた人の場合、

最初は、
「本当に安全かな…」
って、

他者を信じたり、自分を開くこと、話すこと、打ち明けることは、本当に恐る恐るだと思う。


とてもわかるよ。


「この人は本当に、
わたしのこと受け容れてくれるかな…」
って怖いよね。


けれど、
受け容れてもらうには、
自分も相手を受け容れないといけないの。


信じるこのをはじめてみないといけないの。


たった1%でいいから、ちょびっとだけ、勇気を出さないといけないんだ。


ちょっとずつちょっとずつ
話すことも選んでいい、
全部話さなくてもいい。
ビビりながらでもいい。


ただ1%でいいから、受け容れてもらえている と信じ始める勇気を出す。


これをしないと、
待ちの人生
で終わるの。


わたしがやってた
「わたしをわかってくれる人、どこかにいないかな…」
っていう、王子様探しゲーム、受け身の人生で終わる。


悲しいけど、あなたをわかってくれる人はいないんだ。

わかってくれた!って感じる人はいると思う😊


だって、
本当にわかってくれるのは、
自分しかいないもん。


ずっとずっと、
一緒にいてくれたのは、
自分というたった一人の人だもん。


雨の日も、晴れの日も、
ずっと一緒にいてくれたのは、
"わたし"
という人。


あなたは、
そんなかけがえのない人を大切にしてる?


お母さんにされていやだったことと同じこと、してる人めっちゃいるよ。


<関連記事>


誰があなたを傷つけている?

誰もあなたを傷つけてなんていないんだよ。

こうしてお母さんと同じことをしているよ。



ジャッジしてばかりの人生は疲れるよん。

誰かや何かのせいにしている人は、誰かや何かを責める。



幸せを感じるあなたになりたいなら

"本物の毒親育ち、舐めんな!" を今すぐやめれ!








こんな言葉をいつも伝えてくださる、《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》Kさん。


今朝も、
「こんな気づきがあったんでシェアさせてください!」
とノートのメモが送られてきた♡





心の声、
頭でなる言葉を拾い、
ノートに写し、

大切な彼に対して自分はどう在りたいか

までもっていってた!

お見事…!!さすがです!!



ブログ読者さんの参考になるから掲載させて!

って言ったら、快諾くださったのでシェアさせていただきます☺️

Kさんいつも気前よく、ありがとうございます!!






「いつも最後は必ず
"自分"
にたどり着くはずです。

そこまでわたしはノートでやります」

とお伝えた話題があったのですが、すでにその通りにやれている…!



メッセージのやりとりで、

ーーーーー

あまりにもイジケん坊が出てくるから、
最近イジケる自分にOKが出てる気がします!笑笑

ーーーーー

とKさん☺️



どんどん自分にOKを出して(許して)いくKさん、

「読んでるだけよりも、こうしてセッションを受けるとすごくわかるし、早い!」

とよくおっしゃいます。



わたしがうれしいのはここ!

ーーーーー
こうやって、
自分のやりたいこと始めてみると
彼だけに集中しないし
過ごす時間に関係なく
私を満たすに通じていく気がします!
ーーーーー


そんなKさんが眩しくて、すごくすごく、うれしい♡


いつも自分!


自分に集中、
自分をまず大切にすること。


相手が気になるなら、
その自分に集中する ということ😊


ーーーーー

自分に自信がなかったから…


私の考えは、間違ってる…



これも、いつのまにか

うっかり

信じてしまった思い込み。



だから、いつも

親や家族や親友の言うことを

こっちの考えがあってる!


と、勝手にその考え方を採用してきた…。




ーーーーー


自分に集中するだけで、
自分を信じていける☺️


なんてシンプル!


Kさんのノート、
ぜひ参考にしてみてくださいね。


6月25日(火)20:00より7月スタートの《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》のエントリーが始まっています♡


 

誰かからの評価や賞賛を求めて

自分を放棄するのではなく、 

自分で自分にスポットライトを浴びせる、



誰か次第 というご機嫌うかがい、誰か救って という依存的な生き方ではなく、

"わたしの幸せはわたし次第"

という生き方、



わたしはわたしでよかった!

と心から安心でき、

自分がだいすき!

と思える生き方、



その土台を

そろそろしっかりつくりませんか?



根っこなしに揺れ動く人生はもうやめよう♡





今回の7月スタート分は、

29日24時までエントリーいただけます😊


▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル≫

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ