それ意味ある!?正解を探して頭で行動して、でも心は置き去り | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


何回もセッションしてもらってるけど、やっぱり警戒してたんやと思う。


それは、相手ではなく自分。


ダメな自分を出さないように、失礼な事をいわいように。




結構吐いてる。

感情を吐きましょうってよく見るから、吐いてる。


はもうすぐ一年くらい書いてる。

全然変わらない。


吐いてる演技。
多分してた。

誰に見せてる?
吐いてる演技。


行動したら変わるんでしょ?
吐けばいいんでしょ?

やれば変わる!
書いてある。

だから、吐く。  


パフォーマンス。
向き合うパフォーマンス。


そこにちびはいない。
ちびとの会話はなし。


とにかく学んだ知識、吐くをしなきゃ。
やれば変わるんでしょ?


何で?何で?


ちびと会話なし。


まだまだ、出てくる愚痴、不満、後悔、自分責め、本当はめちゃめちゃ怒ってるのに、うまく言葉がでないの。


しかも、びくびくしながら、中途半端にやってる、こんな自分が怖い、嫌い、最低、こんなんじゃダメだ。


こんな事を思ってる。


誰も見てないのに。
ジャッジ常にしてる。

最低。

正解を探してる。
頭で行動してる。

心は置き去り。

感じようとしない。

逃げる。嫌だ。怖い。めんどくさい。




変わりたいから、申し込んだセッション。

やのに、覚悟が足りず、進みがおっそい~

ビビりすぎ!


めっちゃアドバイスくれるのに、怖いやら、やり方が分からないやら、嫌われたくないやら、でも、やったら絶対楽しいやろなぁて思う。

変われる気がする。


私はどうしたら出来るのかな?

無理やりやらせる事はできる。

でも、それをすると誰かのせいにするんだ。

この私は。

いっつもそぅ。


あの人がいったから。

いやいや、お前が最終決めたんやろが~
って思うけど、責任とりたくないんやろね。

それか、やらされた感が残ったか?


とにかく、アイデアはいただくとして、自分がどうしたら、やりたい!やってみようかな。って思えるか。

これが大事な気がする。

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》の生徒さんの一人、だいすきなちゃーりーさんのブログ♡


とってもリアルにつづられていて、
共感する人も多いと思う。


読んでみてね!


知識を詰め込み過ぎて、頭でっかちになって、思考優位になってしまうと、ハートの声が聞こえなくなる。


だから、感情を感じられなくなってしまって、それが自分を苦しめる。


学者になりたいのなら別だけど、このブログを見にきてるということはそうことを求めてないよね☺️


知識は、実践に役立てるもの。 


「それ知ってるし」
じゃなくて、

どうして
「それ知ってるし」
でわたしは終わるの?

を見る。



知ってる
使える
は全然違う。


日常生活で使えない心理学は、
わたしには意味がない。



そんなことを思い始め、
偉そうな上から目線の分析屋な、いつもジャッジしてしまうかっこ悪すぎる自分を、わたしは許していった。

 



心が動かないと意味がないと思うんだ。


だって、幸せは頭でわかるものじゃなくて、心で感じるものだもん。


心をやわらかくして、
いろんなことを感じて、
わたしは生きていきたい。


思考をキャッチして、
思考に寄り添って黙らせて、
心で感じる練習をしよう。


ハートの声を聞こう!


これは練習すれば取り戻せるから大丈夫!!




 

誰かからの評価や賞賛を求めるのではなく、 


誰か次第 というご機嫌うかがい、誰か救って という依存的な生き方ではなく、


わたしはわたしでよかった!と思える生き方の土台を、そろそろしっかりつくりませんか?



根っこなしに揺れ動く人生はもうやめよう!





▼大好評!!満員御礼!!o

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル≫


HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ