アダルトチルドレンチェックなど「”全部わたしだ!” って、前だったら焦っていたけれど」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合っていったら、

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・夢は叶うもの、叶い続けるものだとわかった

・自分が生きる意味、使命がわかってしまった

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実がやってきました。

 

現在は、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 

 

本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサルを去年の4月に始めてからほぼ毎日、生徒さんとのセッションをさせていただいていますニコ

 

11月からは、何年かぶりに、体験セッションを期間限定で受け付けることも!

 

 

 

その人だけに向けて時間を使えるマンツーマンセッションが、わたしはとてもだいすきです

 

塾講師のアルバイトも、個別指導、家庭教師は4年間ずっと続けられた!笑

 

 

 

でも、

マンツーマン

というのはデメリットもあるんです。

 

 

 

グループや大人数のものだと、

人の話を聞いて、自分のことを見つめ直すということができますよね。

 

 

 

そして、他の人もいる "グループ" "コミュニティ" の中に入るからこそわき起こる、

 

嫉妬やイライラ、モヤモヤ

自己否定感や自己卑下

自分のコミュニケーションのくせ

などに気付けたりします。

 

 

 

マンツーマンだと、わたし相手なのでそのようなものは起こせないです。

 

 

 

個別が特に得意で好きなわたしは、

一人一人丁寧に、その人の段階に合わせてお伝えさせていただきます

 

 

 

みなさん、

 

職場での人間関係、

ママ友との関係、

子育てについて、

パートナーシップ、

性のことなど、

 

日常生活で感じたもやもや、イライラ、うまくいかないところ、

友人などには話しづらい込み入ったことなどお話しくださいます

 

 

 

生きていくのはセッションの時間ではなく日常。

 

 

 

日常生活のお話、お悩みを聞かせていただきながら

「ここかな?」

と思う過去の部分を扱いつつ、

 

行きたい方へとよりいけるよう、わたしはアプローチさせていただいています

 

 

 

 

 

 

 

先月は、

 

継続くださる生徒さんに加え、本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル1月スタートの方数名が、

 

ご自身と向き合っていくスタートを を切られました。

 

 

 

まだ2ヶ月経っていませんが、

マンツーマンなので毎回毎回が色濃く、

 

 

・夫と喧嘩になっても、客観的に自分を見れるようになってきているのかふっと笑えるような気持ちになってきた

 

 

・1年前から外に出るのが怖くて、家の中で一人でいるのが不安だったけれど、外に出かけられるようになり、家でも一人でいられるようになってうれしい!

 

 

・親との関係に絶望して心の中で終止符を打ったけれど、不思議とうまく付き合えるようになってきた

 

 

・帰省が憂鬱で仕方なかったけれど、帰ってみたら母に振り回されることが少なくなっている自分を見つけて驚いた

 

 

・自分が何も感じられず、やりたいこともわからず苦しかったけれど、それがどうしてか、どこからきているのかわかって、「母親のせいでこうなったんだ!」思っていたけれど、その環境でよかったんだ と自分を肯定できて感動した

 

 

など、うれしいメッセージが届いています。

 

 

 

もちろん、ぐっと自分を知っていくので、

みたくない自分、

隠してきた、抑えてきた感情

に気づいてしまうこともあります。

 

 

 

それを含めて、

自分で受け止めていくから、

人生がうまく回り、

 

自分の裏側、

人の裏側をも理解でき、

バランスが取れていくのです。

 

 

 

元気になっていった生徒さんはみんな、

そんな自分の闇、嫌な部分、受け容れづらい部分と向き合っていったから。

 

 

 

こう言う意味では、 

 

楽して、自分の人生を取り戻す

というのは他の人の人生を歩いてきた方ほど難しいこと

 

だとわたしは思っています。

 

 

 

方法は、

とてもシンプルなのだけどね

 

 

 

 

 

自分との向き合い方がつかめていくほど、

 

「これからもずっと、自分の嫌な部分とは向き合い続けていくものなんだなぁ・・

それが自分を生きるってことかぁ」

って、わかってきます。

 

 

 

向き合い方を身につけてしまえば、

自分と向き合えばいいな

とわかるから、ある意味気楽な気持ちも生まれます。

 

 

 

でも、

向き合い方がわからず避けてきてしまった人ほど、

自分の感情を抑えてきた人ほど、

他人のことばかり、

世間体ばかり気にしてきた人ほど、

 

これからもこの部分を乗り越えることが難しく感じてしまうため、

 

自分を、

他者を、

 

避け続ける人生、

排除し続ける人生となる可能性は高いでしょう。

 

 

 

無意識に…

 

 

 

それはとても

生きづらい人生

です。

 

 

 

ここから脱却したいですよね

 

 

 

 

 

 

 

生徒さんには、これからやって来る波に乗ることもでき、乗り越えることもできるよう、

力をつけてもらいたいと思っています。

 

 

 

だから当たり前だけど、

マンツーマンコースを受けている生徒さんには、

 

闇雲に手を貸すだけでなく、時に突き放すことも含め、かなりしっかりと向き合い、自分で向き合ってもらうように心がけています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんがどんどん自分に気づいて、

自分を少しずつ遠くから見えるようになってきていること(客観視)がうれしいなぁ!

 

 

 

一般的にポジティブと言われる感情とは、

むしろ自分自身と一体化する(大きく喜ぶとか、感動を体いっぱいに広げて感じる とか)といいのですが、

 

ネガティブと括られる感情と自分が一体化してしまうと、

ぶんぶん振り回され、

ころころ転がるように闇に落ちてしまうように感じたり、

なかなかぐるぐるから抜け出ることができなくなってしまう。

 

 

 

自分にどんどん気づいていけばいくほど、

自分を客観視しやすくなり、本当に生きやすくなっていきます。

 

image

 

昨日はお付き合いが長い生徒さんとセッションをしていたのですが、

メルマガ読者様にプレゼントしているレポートをやってくださっていて、感想をシェアしてくださったんです。

 

 

 

「”あてはまるものもあるけど、もう思っていないなぁ”

って感じました。

 

1年前だったら 

”全部わたしだ!どうにかしないと…!”

 って焦っていたなぁと思うけれど、いまは引いて見えている感じ」

 

…

 

 

 

実は、このレポートに、

 

 

☑︎チェック欄をつけて、

 

ちょこっとだけど、

そのときの気づきをメモできる枠をつくって、

 

小さく 

”数ヶ月後にやってみると違うかも” 

と書いているのは、

 

 

こんなふうに自分の変化を感じてもらいたいからだったんですスヌーピーおしゃべり

 

 

 

 

 

自分とつながっていく、

自分の感情を感じられ、つかめるようになっていくと、

 

こんなふうに自分を引いて見える、客観視して見えるようになるので、

 

アダルトチルドレンのチェックなどをやってみても

”もっていかれない” 自分ができていきます。

 

 

 

当てはまるけど、

「ほうほう」

って、ただフラットに思える感じです。

 

 

 

「わたしじゃん!!どうにかしないと」

っていう、焦りもなければ、大きな不安もない。

 

 

 

淡々と見れる

というとわかりやすいかな?

 

 

 

そんな感覚を手に入れていけます。

 

 

 

 

 

もちろん最初は、

 

本を読んだり、

テレビで見聞きしたり、

チェックをやってみたりして、

 

「どうにかしたい」

「どうしたらいいの?」

「自分を変えたい」

と思っていた方がほとんど。

 

 

 

だけど、

 

少しずつ少しずつ、

他人のご機嫌とりや他人の顔色伺いに使っていたエネルギーを、

 

自分自身に向けて、

自分としっかり見つめ合っていくと、

 

こうしてどんどん過去や親やパートナー、他者に振り回される自分から抜け出ることができていきます。

 

 

 

そして、

「自分自身を生きることが大切なんだな」

と、

 

多くの方が書いていたり話されている感覚が自分の中にじわじわ広がっていくのを、誰しも掴んでいけるのです…

 

 

 

 

 

 

 

今日も生徒さんとのセッションや、

おはなし会特典の無料アフターフォローセッションが続きます三色。

 

 

 

お一人お一人に合わせて、

お話を聞き、必要あらばアドバイスさせていただきます。

 

 

 

今月はスケジュールがいっぱいなので実施できませんでしたが、

2月下旬に、

3月度の体験セッションを数名、期間限定で受け付けます。

 

 

 

自分を生きるために

今すべきことを知りたい

 

(現在地の確認)

 

 

 

自分を生きるために、

これから何に取り組んだらどうなるか教えて欲しい

 

(未来予想図)

 

 

 

他の方の発信がいまいち掴めなくて、

こういうことなのか?って聞きたい、

わかりやすく解説して欲しい

 

(これよくあるんです!)

 

 

 

似た境遇だから、話を聞いてわかって欲しい

 

(DV経験や過保護過干渉のお母様をもった方、殺意を抱いていた、抱いている、イメージ関係のワークが本当にいや などわたしはそうだったのでお気持ちわかります)

 

 

など、お話ししましょうニコ

 

 

 

自分を生きたい

と願うあなたの体験を聞かせてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

読者登録 1,360名!!

・メルマガ読者様限定!体験セッションのご案内

・親子関係・生きづらさについて語るおはなし会 お申込受付

・印刷して使える!おはなし会レポ&NOTEWORKシートプレゼント

・無料音声配信(不定期配信)

・随時満員御礼!”本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル” エントリー

・ブログには書けない、おドジな話… などを配信しています

メール《無料メルマガ》「"毒親育ち"からの人生改革」

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

メール《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

▼著書「ワタシの母は、毒親でした。〜アダルトチルドレンの娘と過保護で過干渉な母の6年間戦争〜」

元恋人からのDV、母への殺意、絶縁、結婚…どう自分を回復させたのかをつづっています。

オンラインでのみ購入ができます(ごめんなさい、書店さんでは購入できません)

 

 

 

おはなし会にご参加くださった方は、その場でご購入いただけますニコ

その際は、メッセージとサインを書かせていただきますのでお声かけください。

もちろん、すでにお持ちの方は、お持ちいただきましたらメッセージを書かせていただきます。

 

 

 

▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・大阪】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 
 
▼「じっくり聞いて、自分に合った話をしてほしい」

マンツーマンでじっくりお話を聞かせていただき、お一人お一人に合わせたご提案をさせていただきます

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ