夕方になると押し寄せる寂しさ…「一人でいられず、予定を入れてしまう」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合っていったら、

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・夢は叶うもの、叶い続けるものだとわかった

・自分が生きる意味、使命がわかってしまった

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実がやってきました。

 

現在は、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 

\2月3日(日)大阪おはなし会、【残1】となりました/

大阪は、明日申込〆切となりますニコ

無料60分 アフターフォローセッション付!

【名古屋・東京・大阪】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会

 

 

 

 

 

おはなし会や

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》のはじめの頃は、

癒えていない自分の心の傷、

過去の出来事を扱うことがどうしても出てきます。

 

(ずーっとではないよニコ癒えれば消えていくからねスヌーピーおしゃべり

 

 

 

 

 

「夕方になると、

なんとも言えない寂しさが押し寄せてきて…

耐えられず、予定を入れてしまう…」

 

 

「12月の寒い日にあの道を通ると、

かつての悲しい記憶を思い出してつらくなる」

 

 

「子どもたちを連れて旅行に行きたい。

けれど、

渋滞が本当に怖くて車に乗れない…」

 

 

「ストレートに彼に思いを伝えたら、

大失恋したあのときみたいに、傷つくんじゃないか って…」

 

 

 

 

楽しい記憶も人それぞれだけど、

苦しい記憶も人それぞれです。

 

image

(2013年年末のとった、わたしの地元の夕暮れの海)

 

 

 

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》では、1つ1つ丁寧に、

 

”過去の記憶”

 

”その記憶にくっついている感情”

を、

 

わたしと二人で一緒にみて、

そっと分けてあげる作業をしています。

 

 

 

”夕方”

というものと、それについている記憶や解釈、

 

”あの道”

というものと、それについている記憶や解釈、

 

”渋滞”

というものと、それについている記憶や解釈

 

"思いを伝える"

という行動と、それについている記憶や解釈

 

をそっと分けてあげる作業。

 

 

 

わたしがたまに出すノートワークに出すような、

「自分の中の辞書は何?変えちゃっていいんだよ」

というのと

本質は似ているのではないかな

と思っています。

 

 

 

 

 

生徒さんとするその作業はまるで、

 

 

汚れた水の中で、いまにも力果てそうな小さな美しい魚をそっとすくうかのように、

 

壊れそうなその魚を大切に包んであげるかのように、

 

 

大切に傷を癒して、

 

 

そっと、

美しく透明なお水に入れて、見送ってあげる感じ。

 

image

 

それがわたしの中でいう

”癒し”

であり、

”自分を受け容れる”

であり、

”愛”

でもあるかなニコ

 

 

 

 

 

その美しく透明なお水には、

わたしの中で名前がついていて。

 

 

 

ほら、

ネーミングセンスのないわたしなので、

漢字でそのまんまなのだけど、

 

その名は、

 

”自己肯定(自己受容でもいいのだけど)の水”

 

はい、おしゃれさゼロ笑

 

 

 

最近ブログによく書いていた、

ディズニー映画「インサイドヘッド」

のキャラ一人一人にありがとうをいうような作業でもありますねニコ



 

著書「ワタシの母は、毒親でした。〜アダルトチルドレンの娘と過保護で過干渉な母の6年間戦争〜」

にも書いているけれど、

 

 
 

 

(ネットでのみ購入できます)

 

 

 

わたしはDVという経験があるのですが、

うしみつどきに自分の部屋(一人暮らし)を

携帯も持たずに泣きながらパジャマで飛び出し、

1駅先くらいまで駆け回ったりしていました。

 

 

 

レイプまがいなことをされて

茫然自失としてた姿を写真に撮られて笑われ脅されたり、

お風呂の湯船に頭何度も突っ込まれて、

髪の毛引っ張られて玄関で土下座させられたりとか。

 

 

 

夢に見た一人暮らしをすることができたわたしの第二の故郷は、

一気に苦しい思い出の街に変わった。

 

 

 

 

 

けれど、

今は違うスヌーピーおしゃべり

 

 

 

わたしの初心を思い出す、

大切な大切な、

わたしがわたしであることを喜び、

見つめ直すことができる大切な街となったニコ

 

 

 

そのすぐそばに、

わたしは1つ目の名古屋サロンを構えたほど。

 

 

 

当時の彼が今幸せであることを、

いつも心から願っていました。

 

 

 

半年くらい前に共通の知り合いから、すごい仕事(職業自体がすごいのだけど)をがんばっているということを聞いていますニコ

 

(本当に、思い出いっぱいの街、”御器所” が大好きですハート。

 

 

 

<参考記事>

つらい恋をしたのも、DVにあっていたのも、この街だった。

 

レイプされ、その姿を写真に撮られて笑われたこともあった。

 

母の言葉「男にレイプまがいなことされたって、当たり前でしょ」


 

 

 

 

 

 

1つ1つ丁寧に、

過去の記憶とその記憶に伴う感情を扱い、

そっと分けてあげる。

 

 

 

この作業は、

つらいものじゃない。

 

 

だって、

”ありがとう”

が伴なう作業だから。

 

 

 

自分への感謝と感動が満ちる作業。

 

 

 

放置して、

苦しいままにしておくからずっと苦しいの。

 

 

 

気づいてほしくて、

癒してほしくて、

あなたに辛い思いをさせているんだよねニコ

 

 

 

そう、

ライリーだってまっすぐにみて、

自分の気持ちを受け容れられたハート。

 

 

 



 

 

 

 

 

 

\2月3日(日)大阪おはなし会、【残1】となりました/

大阪は、明日申込〆切となりますニコ

無料60分 アフターフォローセッション付!

 

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・大阪】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 
 
▼「じっくり聞いて、自分に合った話をしてほしい」

マンツーマンでじっくりお話を聞かせていただき、お一人お一人に合わせたご提案をさせていただきます

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ