「裏側を知って、ちょっと安心しました!」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


大阪おはなし会 お申し込みは今日まで

 

 

 



先日配信したメルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」では、


3月の名古屋 おはなし会の日程が決まりました〜!という、ブログよりもひと足早いお知らせをさせていただきました




もう一つシェアさせていただいたのが、

"ちょこっとだけ、おはなし会の裏話。"




おはなし会は、

わたし自身が親子関係や生きづらさ、恋愛依存や人間関係に悩んでいたことから、当時、


「こんな場所があったら…」

と心から欲していた場を実現したもの。




とても想いを持ってやらせていただいています



想いだけではなく、細やかなこだわりもかなりいっぱい!


(おはなし会ファシリテーター養成講座でのみ、その裏側を惜しみなくシェアしますが、みなさん本当に驚かれます)




全てを書くととてもとてもてとても長くなるので、

"ちょこっとだけ、おはなし会の裏話。"

というメルマガのタイトル通り、一部を昨日は書かせていただいたんです。




すると、生徒さんからこのようなメッセージが届きました




ーーー


おはなし会の裏側を知って

ちょっと安心しました!


どういう会場かっていうのも事前に見ることができると緊張感が和らぐし
とっても好きな感じだったので
ワクワクしてます。



私はおはなし会に参加するというのはすごく勇気がいることだと思っていて、、


なぜかというと

なほさん=毒親 
のイメージが強かったので

参加する
=「自分の親を毒親認定する」

ってことになるからです。



そんなバツの悪いことできない!

親のせいにするのは悪いことだ!


という声がどこからか聞こえてきて
なかなか申し込みができなかったんです。



今はSkypeセッションをして頂いて
親子関係について話したり
自分の気持ちを吐き出す
自分と向き合うことが
どれだけあの時の自分に必要だったか分かります。


あの時の声は自分の声じゃないよ
って分かります。


参加しても誰かに責められたりしないよ
って言ってあげたいです



もしケイタイ片手に悩んでいる人がいたら
背中を押してあげたいです。




ーーー


Mさん、貴重なメッセージをありがとうございます






加藤なほ=毒親 
のイメージ、ありますよね



実際に、
「"毒親" の人ですよね!?」
とよく言われますが、わたしとしては、

加藤なほ=毒親育ちであり、
「毒親育ちでよかった〜!」とか、
「親が毒親でよかった〜!」とかいってるなんかおかしな人

として認知されたい


インパクトある言葉だからか?大体の方に
加藤なほ=毒親
という認知をされています



でね、

「(親が)毒親とまでは思わない」

という方や


「生きづらさに悩んでいるからきました」

という方も


おはなし会にきてくださっています





(セッションだけの生徒さんも写っています)



「Mさんと同じような思いを持っている方がきっといらっしゃる!」

と思ったので、昨日書いたメルマガの一部をブログにもシェアさせてください



ーーーーーーー

3月の名古屋開催も、4名までの少人数で、このスペースをお借りして開催いたします☺︎
おはなし会ファシリテーター養成講座では、おはなし会の裏側を全部シェアさせていただき、みなさんらしく活用いただけるようお惜しみなくお伝えしているのですが、

窓があったり、
緑があったり、
壁が白いことだったり、
”少しでも明るい会場でおはなし会をする”
というわたしの中でのルールがあります☺︎
 
ちなみに、来月の大阪会場は、こんな会スペースのようです☺︎
(このお部屋を借りました!)
 
(この建物のようです☺︎)
 
(入ったら2階に上がってね)
 
(コーヒーが無料で飲めるのだとか… 念のため、ご案内している通り、お好きな飲み物も持って来てくださいね)
 
 
裏話なので、東京の会場についてもついでにご紹介してしまおう!
 
東京でのおはなし会は、12月よりこちらのお部屋をお借りして開催しています☺︎
(白基調が気に入っているのと、ホワイトボードがとにかく大きいのがうれしいんです!)
 

東京は今年も何度か行かせていただく予定でいるので、
「遠方だけど、東京だとまだ行きやすいかも…」
という方も、ぜひいらしていただけたらうれしいです。
 
2月開催の次は、
「あたたかくなって来た頃かな〜、東京は」
なんて、計画をしておりますが、
大阪は次回いつ行くか本当に未定…
 
なので、迷っている方はぜひ、2月にいらしてくださいね☺︎

ーーーーーーー



このような会場で現在は開催していますよ〜!



みなさんの安心につながったらうれしいです







来週の月曜、

1月28日(月) 7:45〜8:00、

NHKさん "おはよう東海"

でも、おそらくおはなし会の様子が流れると思いますので、もしよかったら、東海、北陸にお住まいの方は見てみてくださいね


 





 

大阪おはなし会、お申込は今日まで!

 

▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・大阪】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ