「やってみたいけどずぅぅぅぅっと億劫で進まない」これを進めるわたし独自の方法 その③ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

はじめましての方へ

 

このブログは、母を殺すか自分が死ぬか  まで追い込まれたアラサーOLが、「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたものです。

「幸せになるために」

 

その後、”親から解放され本当の自分を生きる3つのステップ” をふめば、誰でも本当の自分を取り戻すことができるとわかり、現在はセッションなどを通して具体的にお伝えしています

 

右毒親から解放された方の体験談はこちら

右プロフィールはこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

ハート。12/7(金)20:00〜【数名限定】体験セッション 申込受付

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 

 

「やってみたいけどずぅぅぅぅっと億劫で進まない」これを進めるわたし独自の方法 その②の続きニコ

 

 

そもそも自分に自信がなければ、何事も継続しづらいし、何か始めようと重い腰を起こすこともできないじゃない?

 

 

だって、

 

”わたしはどうせできない”

 

”わたしはどうせ悪い子”

 

”わたしはどうせ変われない”

 

”わたしはどうせ幸せになれない”

 

という、自信のなさの何に返っていっちゃうから。

 

 

1つ前の記事、「私は幸せになるはずない」という止まらない思い。で、これまでブログに掲載しましたNOTE WORKをまとめて掲載しましたが、その中の

∟あなたの人生を狂わせている元凶!?あなたのマイナスなセルフイメージはこれだ!

が↑でいう、 "返っていきやすい自分のパターン" が見えてくると思う。

 

 

 

根底、前提を変えないと、どうしてもここに返ってきちゃうんだよね。

 

 

それが、潜在意識のなせる技というか無意識の力とも言えると思う。

 

 

だから、いろんな習い事とかしてもいいけど、ここにしっかりと取り組まないと、

過去のわたしのように、うわべの何かをずっと探し続けることになって、

誰かに認められることに無意識に躍起になって、

わかってくれる人を探し求め(それは自分自身でしかないのに)、

自分は生きててもいい とか、自分はこれでよかったんだ という感覚を自分の中に見いだすことができないままになっちゃうと思うの。

 

 

それって、悲しいよね。

 

 

 

 

 

そうそう、

今朝配信した《無料メルマガ》「"毒親育ち"からの人生改革」

辛口失礼!!「最大限受け取る工夫、してますか?」

というタイトルでご紹介した本の一節があるのだけど、メルマガに書いた部分の抜粋をブログ読者様にもご紹介します。

 

 

人間は、ぼーっとしていると、ついつい否定的なことを考える生き物だ。


だから何も工夫しないと、たいていの場合、「疲れた」「困った」「心配だ」等のマイナスのことばっかり心のなかに浮かんでくる。


このようなマイナス思考のテープが勝手に回っているのである。


すると現実でも、マイナスのことばかりが目につきやすくなってしまう”

 

 

そう、これだと思う。

 

 

ある業界で日本ナンバー1と言われている方の30万部を突破している本に書かれていた一節であり、読みながら激しく共感した部分なんだけど、これをちゃんとわかっていると、それだけで生きやすくなると思うよ みたいなことをメルマガに書きました三色。

 

《無料メルマガ》「"毒親育ち"からの人生改革」

 

 

 

 

 

わたしの場合、

 

このような人間本来の性質に加え、育った環境のせいか(「お前は何もできない」と「だらしない」をよく浴びた…)自己否定満載で生きるクセがもう出来上がっている。

 

 

となると、相当意識を高めなければ、人生など変えることはできない。

 

 

人生の時間ぶん、年齢分?、こびりついているから。

 

 

 

でもね、もちろんだけど、

 

・海外に引っ越す

・仕事を辞める、変える

・離婚する

 

などなど、大きな行動を起こしたら一気に人生は変えられると思うよニコ

 

 

本田健さんもそのようなことを動画でお話しされていました。

 

(ごめんなさい、どの動画だったか見つけられず…)

 

 

でも、わたしはね、へっぽこで怖がり、大きな決断なんて怖すぎるわけです。

 

 

わたしは、大きな行動は出られません。

 

 

そんなのは無理なタイプ。

 

 

「じゃあどうしたらいいか」

をすっっごく考えてきた。

 

 

楽しそうに生きている人を見て、質問をたくさんして、自分との違いを自分で探った。

 

 

先生にたくさん質問して、勉強もした。

 

 

いろんな本を読んだり、動画をたくさん見た。

 

 

で、わかるのは、

 

”だいたい同じことを言っている”

 

っていうこと。

 

 

で、それを自己流で試しつつ、検証し、いいものは続け、なんか違うなというのはアレンジを加えてきたわけなのだけど。

 

image

 

これまで「やってみたいけどずぅぅぅぅっと億劫で進まない」これを進めるわたし独自の方法 その②で書いてきたけれど、

 

 

できそうなことをみつけるくせ(思考回路)を育てる

できそうなことからまずやるくせ(思考回路)を徹底して身につける

 

ことだなと、

人生を変える決意をした2013年、強く思った。

 

 

わたしはここからだ

と。

 

 

わたしはダメダメだ

 

 

わたしだってできることあるのかも

 

 

わたし、できるのかも…

 

 

わたし、できた…!!

 

 

わたし、できるー!

 

 

というように少しずつ自分の種を品種改良し、

 

わたし、できる

というおめでたい花を咲かせ、

 

その喜びと自信を持って、さらに何か新しいことをチャレンジしていこう と。

 

 

 

わたしには無理すぎなかったし、

 

できそうなことをみつけるくせ(思考回路)を育てる

できそうなことからまずやるくせ(思考回路)を徹底して身につける

だから、楽しさもおまけとしてついてきた。

 

(楽しくするためにこれをした ということでもあるけど)

 

 

だから、

たくさんの夢が小さなものからどんどんと、(他者から見たら一気に かもしれない)叶っていったんだなぁと心から思います。

 

 

 

だからわたしは今も無謀なことには挑戦しない。

 

 

だって怖いし。

 

 

怖い自分を取る 笑

 

 

冒険もしない。

 

 

メルマガにも書いたけど、探検と挑戦はあるけど、わたしの人生に冒険はいらん。

 

 

けれど、

小さなことを積み重ね、着実に自信を積み重ねて、少しずつサイズを大きくしてきた。

 

 

小さなことだから、数はこなせるのね。

 

 

すると自信がちまちまと貯まるじゃない?

 

 

徐々に大きなことにチャレンジできるのだけど、一気にサイズアップしていないから、無理がないのね。

 

 

それがわたしのやり方。

 

 

そして、これまたいいところが、ちまちま重ねているから崩れにくい。

 

 

君が代のさざれ石のイメージをずっと持って、

 

自分を好きになるには

 

どうしたら自分に自信が持てるんだ

 

というのを、いろんな人に会い、自分との違いを見つけ、こうして試してきたのだけど、

 

もうないけど、夢だった、久屋にサロンを持つというのも、大きなお金が必要だったし、母と父に話して印鑑をもらうというハードルもあったけど、ひょいと乗り越えられ、夢を叶えられたんだと思う。

 

image

 

あ、具体例がまだ書けていなかった…

 

 

続きます笑

 

 

 

 





12/7(金)20:00〜【数名限定】体験セッション 受付開始



 
▼「じっくり聞いて、自分に合った話をしてほしい」

マンツーマンでじっくりお話を聞かせていただき、お一人お一人に合わせたご提案をさせていただきます

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

▼もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ