「やってみたいけどずぅぅぅぅっと億劫で進まない」これを進めるわたし独自の方法 笑 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
はじめましての方へ

 

このブログは、母を殺すか自分が死ぬか  まで追い込まれたアラサーOLが、「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたものです。

「幸せになるために」

 

その後、”親から解放され本当の自分を生きる3つのステップ” をふめば、誰でも本当の自分を取り戻すことができるとわかり、現在はセッションなどを通して具体的にお伝えしています

 

右毒親から解放された方の体験談はこちら

右プロフィールはこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

メール無料メールセミナー「親から解放され、本当の自分を生きる3つのステップ」(準備中)

ハート。12/7(金)20:00〜【数名限定】体験セッション 申込受付

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 
 
これをやるといいのはわかる。
 
頭ではわかるよ、わかっているよ…
 
けれど、なかなか続かない…
 
 
 
ありますね、そういうことニコ
 
 
 

体験セッションを受けた生徒さんから

ワークをサボってしまう自分、

なかなか変化を感じれない自分、

変化に向けて努力できない自分、

そんな自分を情けないと恥じたり焦ったり…

これをやるといいのはわかるけれど、モチベーションがすぐに下がってしまって続きません…

体験セッションを受けた日、すごく気分が爽快でスッキリして、教えていただいたワークに取り組むことができました。

 

数日間は調子がよかったのですが、その後どんどん調子が悪くなってしまってやる気がなくなってしまいました 泣

 

どうしたらいいのでしょう?

というものを事務局宛、いただくことがあります。

 
 
 
「それ、変わる気がないんだよ〜!
無意識は変化をそもそも嫌うし、本当はそのままがいいだよ、このままで満足していたいんだよ〜大トトロ6
 
と、一見?辛口と思われるようなことを書くこともできますが、今日は別の切り口で。
 
 
そういうこと、わたしにもとてもあるしね笑
 
 
 
 
 
やってみたいけどずぅぅぅぅっと億劫で進まない
 
 
なんか、地味に悩みますよねこういうのって。
 
 
無意識的には先ほど書いたように”変わりたくない” からなのでしょうが、意識としては「変わりたい」と思っているので、この無意識の仕組みがわからないうちはふがふが悩んでしまうものです。
 
 
こういうときは、
 
 

ワークをサボってしまうし、

なかなか変化を感じれないし、

変化に向けて努力できないし、

そんな自分を情けないと恥じたり焦ったりするし、

これをやるといいのはわかるけれど、モチベーションがすぐに下がってしまって続かないと感じている、今は。
 

体験セッションを受けた日、すごく気分が爽快でスッキリして、教えていただいたワークに取り組むことができたけど、数日でどんどん調子が悪くなってしまってやる気がなくなってしまうと感じている、今は。

 

わたしはこんな状態だと自分のことを思っている、今は。
 
 
と、今は としてあげる。
 
 
だって、今のことじゃん?
 
 
”置いておく”
って感じかな?
 
 
そうするといいと思うのね。
 
 
勝手に、
「ずっとこのままだ〜、チーンbroken heart*
とかしなくていいんだよニコ
 
 
無理にしなくたっていいんだよ、
できないときは。
 
 
だって、できないんだもん、今は。
 
早く成果出したい!ならやったほうがいいけれど…
 
 
 
「そのままの自分、自分の事実を受け入れて許しきってあげる ことに意識を向けてみると一番いいじゃん」
と思うし、6ヶ月コースの生徒さんにはこの手のことを伝えることがほとんど。
 
 
だってそれが自分の現実だもん。
 
 
今はそうなんだもんねニコ
 
 
この"思い"を、
"今"を、
変えようとするから うまくいかないんだよ と思うんです。
 
 
人間と同じ、
”思い” だって、
”今” だって、
寄り添わずに、お伺いも立てずに、突然変えようとされるのは嫌なんだよ。
 
image
自分の中にはいろんな感情くんがいて当たり前
全員と握手してあげたらいい
どれも本当の自分なんだよ
 
 
 
でも今日は、
「そうはいっても!!変わりたいからなんとか続けたいんです!!」
という方のためにここから書いていこうと思いますニコ
 
 
 
 
 
ちょっと前メルマガに、
”地味な悩みは、積み重なるとストレスとなる”
みたいなことを書いたのですが、
 
メルマガには ”お風呂” についてのあるわたしの実験を書いている途中なのだけど他にも実はあって、
 
お風呂についてのことに取り組む前、に
 
 
・お風呂に入る前の筋トレ
(このわたしが筋トレ!!これは驚く人も多いと思うのだけど!)
 
・作り置き
 
 
という、やってみたいけどずぅぅぅぅっと億劫だったこと(年近く、何ヶ月レベルで重い腰があげられなかったこと)をやっとこさ始められたんです。
 
 
そしてこれがまた続いているのです!!!
 
 
奇跡!!!
 
 
もう7年近く毎晩筋トレを欠かさない夫が、この2つをやり出したわたしを見て、
「いつまで続くかね〜」
と笑いながら呆れ顔で言っていたのですが、ちゃんと今も続いているという…!!
 
 
もうすぐ1ヶ月経つから、
「もうちょっとしたら定着化できて、歯磨きレベル、このブログレベルで、毎日するのが当たり前 という域にいけるな〜、後ちょっとだな〜」
なんて思っているのだけどニコ
 
 
 
で、どうして腰が重たかったことができるようになったのか、続けられているのか という、わたし自身の直近の体験も交えて書いてみようと思う。
 
(相変わらず、続きがなかなか更新されないかもしれないけれど許してください)
 
image
 
で、
 
まずね、
 
そもそもこれをよぉぉく理解しておいたほうがいいんじゃないかな?ということがあるのだけど、それは、
 

「やらなくちゃ…」

「楽しくない、つらい」

「おもしろくない」

「成果が見えない」

「嫌い、嫌だ」

だとものごとはどうしても続けづらいし、

 

 

「やりたい!」

「楽しい!」

「おもしろい」

「成果がわかる〜♪」

「すき!!!」

になるとやれちゃう

 

ということ。

 

 

「こうしたらいい」は続かない

「こうしたい」は続く

 

もそうだね、

前者は他人目線かもね、

後者は自分から湧き出てくるものだね。

 

 

自分から湧き出てこないものはできないよね。

 

よっぽど意志の強いストイックな方であれば、「自分の意志の問題だ!」とかいってどんな状況でもやれるのかもしれませんが

 

 

だから、

こうしたい

楽しい

おもしろい

やりたい

に変えるだけでいいのね。

 

 

「やらなきゃ…」

って思っているうちは、

やるのに

取り掛かるのに

エネルギー(よっこらしょ みたいな起き上がるというか)がかかるから、ここでもうエネルギーを使い果たす。

 

 

これじゃエネルギーが切れてしまって、肝心なことができないよね。

 

 

だから、

「やりたい!」

と自分が感じられるように変えてあげる力 をつけていこう ということ。

 

 

 

 

 

わたし自身、とってもめんどくさがりで自己肯定感も低くて人生を諦めていたのですが、そんなときはもう本読んでも続かない。

 

 

本に書かれていることもハナから信じてないから(ひどい!本書くのにどれだけエネルギーを使うかがわかっている今、ほんに書かれていることはやるようになったけれど!)やろうとも思わない。

 

 

そんな5年前から、こうして人生改革を地道に始めてきたのだけど、

「やりたい!」

とか

「これならできそう」

に変える力を育ててきたなぁと感じます。

 

 

 

「(自分を)育てようという気持ちがない人は難しいかもね」

とも正直思う。

 

 

けれど、最初はこんなもん楽しくもないのもわかる。

 

 

楽しくもないものを

「育てたい♡」

なんて気持ちもわかないのが当然だよね。

 

 

だから、

慣れないワークなどを(わたし含め誰かに)提案されて、

「やってみてね」

って言われたら、まず、やろうとした自分を褒めてあげよう!!

 

 

やれていなくても!!!

 

 

ワークを提案してもらうことができたんだ!!

(だって自分で何かに申し込んだわけじゃん、すごいじゃん?)

 

 

やろうとはしてみているぞ!!

(気持ちを持てたんじゃん、やってみようって。それってすごいじゃん?)

 

 

って、できたことに目を向けてあげることがものすごく大事。

 

 

これ、完璧主義な人、苦手だけどね!

 

(過去のわたし)

 

 

小さなことじゃ満足できない、

そんな自分たいしたことない

ってしがちな人、小さなことで自分をすごいって思うのがすごく苦手だよ。

 

 

ここチャレンジして欲しいところだね、完璧主義さんには。

 

 

やってみてざわつくその感情をしっかりとみてあげてほしいところ。

 

 

わたしもすごい自信がないくせに完璧主義なところがあったから、

「なんだかなぁ」

って思いながらこれをやってたのだけど、やったらわかることがあったよ。

 

 

だから

不快感を持つかもしれないけれど、そこに秘密が隠れているから、大したことない自分を褒めてみるのをやってみるといいと思うよ。

 

(楽しそうに生きている人って、小さなことで喜ぶのがうまいから、いいことがいっぱいくるんだ!てか、うまいんじゃなくてまじでよろこんでるんだ!!驚き!!沸点低っ!!ってわたしはやり続けて気づいたのだけど、おかげでわたしもこのワークし続けたらあっという間に沸点低くなっていきました)

 

 

 

 

 

でね、わたしは

できそうなことをみつけること をまずやる

をやるようにした。

 

 

例えば、

「富士山に登ってみたい!」

と思ったとしたら、わたしは何からするかというと、筋トレからは始めない。

 

(今してる筋トレは富士山に登るためじゃないです。わたしは富士山に登ろうとしたことは一度も今のところありません!)

 

 

うーん、

多分、

東急ハンズに行って、富士山のポストカード買うところから始めると思う笑

 

 

で、一旦

「ポストカード買えた〜ハート。

富士山に近づいた〜ハート。

って自分を褒めるかな笑

 

 

 

は?

と思う人もいるかもしれないけど、簡単に今すぐできることからその距離を縮めていく方法を取るのがわたしのやり方。

 

 

で、なんでこんなことをしているかというと、裏にもう1つワークを潜ませてるのね。

 

 

それがさっきちょっと出てきた

できたことに目を向ける

っていうのは、自分への自信を積んでいくため。

 

 

これを結構大事にしています。

 

 

わたし多分けっこー自己肯定感が低い方で、基本的な自己信頼も低い方だと思っているのだけど、自分に小さな自信を積み重ねてきたことでここまで生きてくることができました。

 

 

その小さな自信を

さざれ石

のたとえでよく生徒さんにはお伝えしてきたのですが、

 

小さな自信は崩れても他にもたくさん積んでおけば岩のように固まっていくから結果崩れないな ということが5年前にわかって以来、わたしはこうして小さな自信を日々積み重ねることを習慣化するようにしてきたんです。

 

 

それまでのわたしは、

「富士山にのぼりたい」

とかなると多分、どっかレッスン?にでもいくんじゃない?

 

 

ウエア買ったりとか。

 

 

なんか、ハードめなことからするのよ、ハードルが高めなことからやろうとするのよ。

 

 

自信がないからか、でかいことからしようとするところがあった。

 

 

でもそれって、ハードルが高いからさ、できない時すんごい落ち込んで自分を責めて、より悪化するんだよね。

 

 

これたまた、自信を失っていく原因なわけで、もうやなんだよね、こういうのは。

 

 

そのパターンをずっとして生きてきたことに気づいたから、

 

 

・できそうなことを見つけること、つまりこれまでの逆、ハードルを下げることをがんばって

 

 

・それをさくっとやって(サクッとやれないことはまだハードルが高い証拠ね)

 

 

・「できたー!わたしすごーい!」と自分を褒めてねぎらうワークをして、自信をつけて

 

 

・それをエネルギーに次なるできそうなことをまたチャレンジする

 

 

ということで、1歩1歩確実に近づいていくと、いろんなワークが多用されて相乗効果を生み出すべく、いつもこんな感じでいろいろやっています。

 

 

 

 

セッションをしていると、

この

ハードルを下げる

ができない人が多いな と思うの。

 

 

6ヶ月コースの生徒さんだと、声色とか話の内容を聞いているとつまづいている箇所がわかるから、ハードルを下げるお手伝いができたりするし、

 

そもそもご本人から「このワークがうまくいかなくて」って言ってくれるので、つまりを取るお手伝いができるから、成果が出やすいのね。

 

 

例えば、単発セッションとかで誰かのアドバイスを聞いて、

「うーん、それやれなそうだな」

と思ったら、

「それをもう少し気楽にやれるにはどうしたらいいかな?って今思ったんです。

考えてもらえませんか?」

って正直にその場で伝えたらいいんだよ〜!

 

聞いたあとすぐに自分に、

「それやれそう?気乗りする?やりたくなる?」

って聞かないといけないけどね。

常に自分とのコミュニケーション力だよ〜!

 


 

 

 

→こちらの記事につづく

 

 

 

 

 

自分と向き合うノートワークや体験セッションなどのイベントのお知らせも↓

メール《無料メルマガ》「"毒親育ち"からの人生改革」

 

 

 

「自分を変えたいけれど…力があまりわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてる…」というあなたに届けるメッセージ

メール《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

自分の悩みを活かしてお仕事を楽しみたい人はこちら

活動がさらにひろがるノートワークをたまに配信しています

メール《無料メルマガ》”わたし” を活かして活躍する! カウンセラーLIFEのはじめ方

 

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ