「ますば、ワークやる所から取り組みたいと思います^_^」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

はじめましての方へ

 

このブログは、母を殺すか自分が死ぬか  まで追い込まれたアラサーOLが、「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたものです。

「幸せになるために」

 

その後、”親から解放され本当の自分を生きる3つのステップ” をふめば、誰でも本当の自分を取り戻すことができるとわかり、現在はセッションなどを通して具体的にお伝えしています

 

右毒親から解放された方の体験談はこちら

右プロフィールはこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

メール無料メールセミナー「親から解放され、本当の自分を生きる3つのステップ」(準備中)

ハート。12/7(金)20:00〜【数名限定】体験セッション 申込受付

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 

 

ひっそりと《無料メルマガ》”わたし” を活かして活躍する! カウンセラーLIFEのはじめ方というメルマガを書いていますニコ

 

 

うれしいお返事をもらうことも多く、今日は、今日書いたメルマガへの返信にいただいたメッセージをシェアさせてください。

なほさん

 

 

初めまして

はじめてメッセージします!

 

 

今回の記事、今の私にはとてもハマった記事でしたキラキラ

 

 

というのも、最近ブログを書きはじめたのですが、なんだか長ったらしく。

 

 

色んな人に届けた過ぎて、色んな事を伝えた過ぎて、あちこちフォローする言葉が多過ぎ、盛り込み過ぎなのだなとハッとしました。

 

 

もっとスッキリ、さっぱり、短い言葉で明確に伝えられる人になりたいですキラキラ

 

 

でも、その裏の背景では、どんな、誰でも、それぞれの考え方でオールオッケー!あなたは、あなたのままでいいんだよ!と伝えたい気持ちもあるんだろうなぁと。

 

 

自分の気持ちと方向性をどこでどう伝えていくか、まだまだ整理が必要そうです。

 

 

ますば、ワークやる所から取り組みたいと思います^_^

 

 

ありがとうございました!

 
 

最近ブログを書き始めたとのこと、

これからどんどん楽しくなりますねハート。

 

 

 

>色んな人に届けた過ぎて、色んな事を伝えた過ぎて、あちこちフォローする言葉が多過ぎ、盛り込み過ぎなのだなとハッとしました。

 

 

すごいわかります…!!

わたしは未だにそうです!!!

 

 

>もっとスッキリ、さっぱり、短い言葉で明確に伝えられる人になりたいですキラキラ

 

 

わたしもそうなりたい…

 

 

けどなれないと諦め、好きなように書いています…

 

 

ちーちゃんには

「長くて読めません〜!」

と言われています笑

 

最近は全然活用できていないツイッターでただ短くつぶやく練習をしてみたり…

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・


この前セッションで、カウンセラーとして活動していきたいという方と話していたのですが、

「スタバは喫煙者から嫌われるようにできているよね」

という例え話をしたんです。



スターバックスは店内禁煙のコーヒーショップ。


そういう意味では、喫煙者から好かれる必要はない。


店内でタバコを吸いたい人は、喫煙席があるコーヒーショップや喫茶店、ラウンジを使うしかないから。


 

それと同じで、

・自分はどんなお客さんにきて欲しいのか(好かれたいのか)

・自分はどんなお客さんにきてもらいたくないのか(嫌われたいのか)

を明確にしておくといいよね という話をしたんですよね。

 

それは、

「こういう人にきてもらいたいのにこういう人がきて困るんです」

というご相談を受けたからなのだけど



 

でね、こういうのを決めておくといいと思うよ~!

 

 

===== NOTEWORK =====

 

①どういう人の役に立ちたいと思っている?


②どういう人に好かれたいと思っている?


③どういう人の役に立ちたいと思っている?


④どういう人の役には立てないと思っている?


⑤「こういう人には好かれなくてもいいや」というのは?


⑥ここまでを踏まえて、これからどんな発信をしていったらいいと思う??

 

===========

 


決めておいたら、

「わたしはこういう人に届けたいと思っている」

というのがはっきり持てるし、

「こういう人にはそもそも嫌われてもいいって思っているしね」

って、いちいちブレたり傷ついたり落ち込んだりもしないよね


 

それにね、

そもそも、好かれたくない人に好かれたら、自分にも相手にも迷惑なんだよ。



だから、こういうのは早いところ決めておいた方がいいと思うのであります☺︎

 

・・・・・・・・・・

 

 
ご参考になればうれしいですニコ
 
image
 
人生もだけど、
わたしみたいに仕事も自分でしていく人は特に、一人だからこそブレてしまうこともあると思うの。
 
 
ぶれるから軸をつくる
ぶれたら軸に戻るだけ
 
 
そう、
軸をつくっておけば安心してぶれられるのですニコ
 
 
そんなふうにわたしは思います。
 
 
そして、一度つくって終わりじゃない。
 
 
①こうかな?
ってつくってみる。
 
 
②それを試してみる
 
 
③定期的に見直して、必要があればつくり直す
 
 
②へ戻る
 
 
その繰り返し、仕事も人生も。
 
 
その都度その都度、
自分を何度も何度もつくっていけばいいねキラキラ
 
 
そうしていくから自分がわかる、
自分を知れる。
 
 
自分とは死ぬまでずっとお付き合いだから。
 
 
自分と付き合う力を高めていきましょう。
 
 
 
 
 
またワークを送らせてくださいねメール
 
 
 
 
 
 

 

自分の悩みを活かしてお仕事を楽しみたい人はこちら

”あなたらしく” 活動が広がるノートワークもたまに配信していますハート。

メール《無料メルマガ》”わたし” を活かして活躍する! カウンセラーLIFEのはじめ方

 

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ